※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

2歳以降で夜泣きが復活した子供について相談です。突然の夜泣きに疲れている様子。経験者の方、寝るまでの時間を教えてください。

2歳以降で、夜泣き復活した子いますか?😭
1歳1ヶ月で卒乳してからほとんど夜泣きしてなかったんですが、ここ1週間くらい夜中に突然起きてギャン泣きするっていうのが続いてます。。
関係あるのかわからないですが、先日突発性発疹になり、完治してから夜泣きするようになりました。
泣き方も0歳、1歳のときより激しいし、イヤイヤ期も相まって抱っこしようとしても拒否され泣き続けます😣
夜中の対応、かなり疲れます💦

なくなってた夜泣きが復活した子、その後またぐっすり寝てくれるようになるまでどれくらいかかるのでしょうか。
経験ある方いらっしゃったらお話聞かせてください😢

コメント

ri

夜泣きほどではないですが、2歳過ぎてから突然大きな声で泣き出す事あります。
下の子が出来てから増えました。
ずっと泣き続けられても下の子も起きてしまうので、一度落ち着かせゆっくり何で泣いてたのか聞いてあげてました。そのあとは落ち着くと朝まで寝てくれてます。

• ri

ri

赤ちゃん産まれてからも上の子のケアは続くので、大変だと思います。
    うちの場合ですが、下の子の授乳してる姿が娘が受け入れられず最初の頃、授乳中常に邪魔されたり、泣いてました。
    産まれてすぐの頃がイヤイヤ期一番ひどかったです。
    出産後も2人育児で慣れるまで大変かと思いますが、息抜きしつつ頑張ってください☺️

• 1月26日
  • ric☺︎

ric☺︎

お優しい言葉ありがとうございます😣✨
    皆さんおっしゃってるので、妊娠してるのが原因の一つとしてありそうなので、夜泣きはしばらく続くかもですね。
    下の子産まれたたらさらにイヤイヤ期ひどくなりそうでビビってます💦
    でも上の子も色んな感情の中で頑張ってるんだなと思うので、たくさん甘えさせてあげようと思います😌

• 1月26日
  • ri

ri

私も去年は娘を保育園行かせたり、出産だったりの中でイヤイヤ期も全て重なり、娘は娘でそれを受け入れるのが大変だったと思います。
    最近は言葉数もグッと増えたら、イヤイヤ期もだいぶ落ち着いてきたので、子供達と日中過ごす3人の生活も心地よくなってきましたよ😊

• 1月26日
  • ri

ri

後期になるとうまく睡眠取れなかったり、育児しながらの妊婦生活なかなか大変かと思うので無理せずお過ごしください☺️
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 1月26日
ちょんちー

うちの子は12月ぐらいから毎日ではないですが突然起きてギャン泣きします💦

妊娠してらっしゃるようなので、おそらく子供なりに不安になってきているんだと思います。
こういう不安という理由がしっかりあるものではなく、子供も漠然と不安になってしまうみたいです。

うちの場合ですが、すでに下が生まれてからの夜泣きでしたので、同じ部屋にしてると片方が泣いたときに両方泣いてしまい、さらには主人は起きませんので負担がやばかったので、下の子が夜一度も起きなくなってきたので思い切って部屋を別にし、下を主人と寝かせ(一応ベビーモニターはつけてBluetoothイヤホンつけて音聞いてます)
上の子は腕枕してギュッとしてあげながら寝てます。

安心するのかうちの子はほぼ夜泣きしなくなりました。
たまにトイレとか下の子が起きたとかで離れていると起きますが💦

• ric☺︎

ric☺︎

子供自身なんだかよく分からないけれど不安。って感じなんですかね😢💦
    それを聞くと夜泣きもイヤイヤもすさまじい甘えも寛大な気持ちで受け止めようと思いました😇
    普段から愛情表現もたくさんしてるつもりなんですが、もっともっとギュッとしたり言葉で伝えたりして、安心させてあげようと思います✨

• 1月26日
  • ちょんちー

ちょんちー

たぶんそんな感じなんだと思います💦
    下の子が生まれると、どうしても上の子最優先ってことが出来なくなるので(ママリとか保健師さんとかは上の子優先にと軽く言われますが現実は無理です)、お腹大きくなってきて大変だとは思いますが今のうちにたくさん愛してあげてください♡

私もたくさん愛情表現してたはずですが、やはりダメでした😭
    夜泣きは最近ですが、妊娠してから赤ちゃん返りが始まってかなりひどかったので‥

あとは、うちは無理でしたが上の子をパパ大好きっ子にしとくと産後楽になると先輩たちから言われました(´-`)

• 1月26日
  • ric☺︎

ric☺︎

上の子優先!とよく言いますね😣
    でも実際なかなか難しいですよね💦
    本当今のうちですねー!!
    赤ちゃん返りもそのうち始まりそうでビクビクしております😂
    幸い、娘は今パパ大好きなのでその点は安心しているのですが、産まれたらどうなるか、、これもわからないですよね😭
    とにかく夜泣きなどしんどいですが娘の気持ちを理解してイライラせずやっていこうと思います✊✨

• 1月26日
わんわん

うちは2歳の時入院してその後夜驚になったのですが、部屋から飛び出しちゃったり、慰めても夜驚なのでダメでしたが1年かけてやっと無くなりました。うちの場合は長期入院だったり保育園も辞めたり環境変わったので私と日中一緒にいる時間が増えたので毎日色々連れて行ってあげたりしました。子供向けのお灸をやってる所や区の育児相談とかも色々したんですけど、やっぱり時間をかけて治りました。その間妊活も引っ越しも延期して子供と出来る限り過ごしました。
お腹大きいと思いますし、何よりまとまった睡眠取れないと体調不良になるし大変ですよね😣その気持ちわかります。いつまで続くんだろうってうちの場合は夜泣きっていうより夜驚だったので本当長期戦かなぁって思うようにしてました。もうすぐ下の子が産まれるって子供なりにママの1番じゃなくなっちゃうのかなと色々不安を感じてる部分はあるかもですよね。もうすぐ2人だけの時間なくなっちゃうしいっぱい愛情を伝えてあげると良いかもですよね。夜間本当にしんどいと思いますが必ず治ると思うので、体調には気をつけてください。

• ric☺︎

ric☺︎

1年ですか😭大変でしたね💦
    夜驚症も突然なったりするものなんですね😢
    2ヶ月ほど前に引っ越したり、私が妊娠していたりで色々と変化があったのでそういうのも子どもなりに色々感じての夜泣きなのかもですね😣
    まだ仕事もしていて保育園行ってもらってるので寂しい思いもたくさんさせてるかと思います😖
    2人の時間もっと大切にして、たくさん愛情表現していきたいと思います!!
    お優しい言葉ありがとうございます😊💕

• 1月26日