※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

保育園用の服やアイテムは、1日2セットとストックを用意しておくと洗濯も考慮できます。エプロンやタオルも必要ですが、何枚あればよいか迷っています。

保育園用の服、どのくらい用意してましたか?
園用にバースデイ等で服を買おうと思っているのですが、どのくらいいるのか分からずです。

園の資料には、1日2セットで、汚れた時用にストックも置いておくように書いてあったんですが、洗濯のことも考えると、トータルどのくらい用意しておけばいいのでしょうか??

あと、エプロンや口拭きタオル・タオルケット等もどのくらいあれば困らないでしょうか?

コメント

ななみ

今は冬ですが着ていく服、持っていく服2セット、園に予備で2セット。そして前日着た服が洗濯中で最低2セット。なので7セットはあります。
エプロン等は園によって違うので直接聞くのがいいかなと思います!

  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    ちなみに、家で着る服と園で着る服分けてますか??

    • 1月26日
  • ななみ

    ななみ

    うちは分けてます。園のはお下がりばかりでなくなっても惜しくないもの前提です。

    でも1人目は新しいものばかりだからわけてなかったかも!高い服は家用かな😄

    • 1月26日
deleted user

4月から保育園ですが、服とズボンと肌着は置いとくのも含めて15枚買いました。エプロン、タオルは毎日分買いました。足りなければ随時足そうと思っています。
どんくらい汚してくるのか分からないのですが、保育園の先生に聞いたらこれくらいでいいと言われたので、あとは通い始めてから考えます(笑)

  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    15枚というのは、それぞれが5枚ずつみたいな感じですか?
    エプロンやタオルは5枚ずつぐらいってことですね!
    参考にさせて頂きます✨

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ!服もズボンも肌着も15枚にしました!なにせ保育園に5着置いておいて、毎日2着持っていかないといけない規定になっていたので😵
    エプロンタオルは毎日洗濯するだろうけど一応って感じです!

    • 1月26日
ぴよ丸

服→上下10着くらい
肌着→10着くらい
2〜3着ずつ園で保管

エプロン→4枚
1枚は園で保管

タオルケット→2枚
1週間に1回洗濯してます。

口拭きタオル→8枚
2枚は園で保管

こんな感じです!
最初そろえたときはもう少し少ない数でしたが、通い始めてみて少し足りなさそうだったので買い足しました😊

deleted user

うちも、ぴよ丸さんと同じくらいです!

服→上下10着ほど
肌着→10着ほど
園で2セット保管で、毎日、来ていく服+お着替え用に1セット持って行く

エプロン→2枚
園の指定でお皿付シリコン製を1日1枚

タオルケット(バスタオル)→4枚
週始めに2枚持って行き週末ごとに洗濯

口拭きタオル→6枚
1日に昼とおやつに1枚ずつ枚使用
※ビチョビチョで戻ってくるので、カビの生えにくい速乾性の高い物が良いですよ😉

靴下→6足
園に2足保管の1日1足履いていく

薄手の上着→季節ごとに1~2着
お散歩用です

服は、始め7セットくらいでしたが、園に2セット置くと毎日絶対洗濯しないと・・・というプレッシャーに負け買い足しました🤣登園前に失敗することもありますし🤔

ご存知かもしれませんが、服はフードなしとシンプルな形を指定されることが多いかと思います。

あと、名前たっぷり書くのが大変なので、洗濯しても落ちない特殊インクのスタンプがあると便利です!特にオムツ用が・・・😅

気持ちと時間に余裕があるなら、来年用の1サイズ大きいSALEになっている服も買っておかれると良いかもしれません!なんせ、沢山いりますから・・・😉