※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳の娘が誕生日翌日にインフルエンザにかかり、症状が心配。病院受診のタイミングや症状について不安があります。

24日に1歳になったばかりの娘が、誕生日の次の日にインフルエンザにかかってしまいました😢

予防接種は、1度予約しましたが、発熱などが重なってタイミング的に難しくなり、1歳未満はほとんど免疫が付かないとも聞いたので諦めて打っておらず…💦

私の妹の身近で、インフルエンザによる脳症が何人かいたらしくすごく怖いです。

普段やんちゃな娘が今日は食事の時以外ほとんど寝て過ごし、起きていてもあまり動かず、指をしゃぶってゴロゴロしています。

意識障害、異常行動、幻覚症状など、まだ言葉がはっきり喋れないため、判断が難しいです😰

どのような症状が見られたら、すぐに病院を受診すべきでしょうか???
調べれば調べる程怖くなり、眠れないです…泣

コメント

ナウコ

こんばんは。小児科ではないですが看護師をしております。
そして、ウチの子どもたちもまさに今インフルエンザです😭
特に下の子はまだ4か月なので、心配です。
まだおしゃべりができないお子さんの場合でも、普段あげないような奇声をあげたり、暴れたりなど明らかに普段とは様子が違うなどは異常行動と言えるそうです。また、いつも大切にしているようなお気に入りのおもちゃやぬいぐるみなどをとても乱暴に扱ったりする事例も聞いたことがあります。
意識障害は、ぐったりして返答がない、目の焦点が合わないなどすぐに分かるものが多いです。
また、これらの症状は高熱と同時に起こることが多いのでお熱に注意しておくことも大切かなと思います。あとは、痙攣などもあります。
予防接種ができていないとのことですので、お母様が少しでも「おかしいな」と感じたら迷わずに受診されていいと思います!
ウチも4か月の赤ちゃんなので予防接種はしていないため、ホントに心配で気が休まりません…
お互い心配ですが、頑張りましょう!

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます😢💦
    ずっとぐっすり眠っていたので痙攣に気をつけ、時々仮眠を取りながら様子見していました。

先程泣いて目覚めたので、水分補給をし、オムツを替えながらたくさん話かけたところ、ぐったりはしていますが目はしっかり合い、呼び掛けには反応していたので大丈夫でしょうか😰

熱は40.0℃まで上がっていました💦

まだ4ヵ月でインフルエンザ、心配ですね😢💦
    お互い、頑張りましょうね。

• 1月26日