※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンフラワー
妊活

二人目の妊活中で、周りの子供たちを見て羨ましく感じる。不妊治療中で、ネガティブな感情が増えてきて心配。執着や嫉妬、前向きに切り替えようとしているが、ネガティブな気持ちが募っている。

二人目妊活中です。
そろそろ2年が経ち、検査中心に不妊治療を始めました。

2年の間に、どんどん周りには先を越されて、自分の子より小さい子達がお兄さんお姉さんになる姿を見ると羨ましく思います。
二人育児は大変だって言うけど、内心羨ましいなと思います。
特にリセットしたときは、悪の感情が最近すごいです。
普段なら気にならない会話も、二人目不妊治療をしてるのを知ってるのに、なぜこの人は二人目ワードを出して不満やら兄弟愛を話してくるんだろうと思ってしまうくらいです。
普通に振る舞ってはいるけど、嫌味を言ってしまってないか後々、心配になるくらいです。

兄弟に対して執着したり嫉妬したり、妊娠するのが当たり前だと思ってる人に対してひがんだり、前向きに前向きにって考えて、切り替えてるつもりだけど、どんどんネガティブになっていく自分が嫌になります。

コメント

ぷにぷにくん

皆さんそうゆう感情があって普通なんじゃないでしょうか?
妊活ってすごくデリケートな問題ですよね。
ちなみにわたしの母も二人目がなかなかできず、わたしと弟は7つ離れています。
ですが年が離れている兄弟もおもしろいもんですよ~☺️
六年生の頃弟はまだ年長さん。
参観日に弟も来ると『かわいい~!』と皆の注目の的で、友達皆に羨ましがられて、自慢してたのを覚えています。笑

妊活にあまり悩んでない人に気持ちをわかってもらったり、今いわゆる『ハイ』な状況の人につらさを伝え理解してもらうのは無理だろうと割りきっています。そのつらさを経験した上で、わたし自身はその環境になれた時は、悩んでいる人もいるんだと気をつけようと思うことができました。
人は人、自分は自分でいいと思います😌

• サンフラワー

サンフラワー

コメントありがとうございます😊
    3学年差を狙っていましたが、気付くと5学年差うまくいかなければ6学年差と差が広がる一方で心配もありましたが、柴犬さんの体験談を聞けてほっこりしました☺️
    自分は自分!!ついついネガティブになればなるほど比べてしまいますが、こういう時こそ比べたって仕方ないですもんね👶✨
    前向きに頑張ります💪

• 1月29日
まーちゃん0730

私も同じく2人目妊活中で、2年が経ちました。
しかも昨日リセットしてしまいました。私はもう2人目は出来ないかも...と思いつつもやっぱり諦めきれません。
おまけに職場や周りはあっという間に第二子を授かり、もうすぐ出産を控えているばかりで辛いです。
あまりにも状況が似ていたのでコメントさせていただきました。

• サンフラワー

サンフラワー

リセット辛いですよね…2年が経って、あんまり期待しないで居るつもりだけど、やっぱり凹みますよね。
    私も同じく、2~3人兄弟がいいなと思っていたので、学年差は気になりますが諦めつかず頑張ってるところです。

色々と辛いこともありますが、こうやって同じ境遇の方がいて共感してもらえると、私だけじゃないんだと思えて心強いです。

いつになるかは分かりませんが、お互いに新しい家族が増える日がきますように頑張りましょう👶✨

• 1月29日
なな

わたしも今日同じ月齢の子のママ友に二人目妊娠報告をうけました。
ラインだったので絵文字つけておめでとおおお!と言いましたが、めっちゃ泣きました。
支援センターも毎週行ってましたが、二人目妊娠ラッシュで最近は行ってません。
羨ましいし、悔しいし、クリニックまで通って人工授精4回目。

なんでやねん!としか言いようがなく泣けてきます。
本当に生理前はネガティヴで、誰にもあいたくありません。
悪の感情、そりゃなりますよ!
逆にそれで精神を保っているのかも。

• サンフラワー

サンフラワー

ななさんも治療してるんですね。私はタイミングの段階ですが、排卵前後は時間も取られるし、精神的にも辛いですよね。それなのに、リセットしてしまうとかなり凹みます。

会いたくないなって気持ちも分かります。
    もちろん、一緒に居て楽しい時間もあるけど、なんだか妊婦だったり、新生児のお世話だったりみんな幸せそうな顔してるんですもん🍀🍀🍀
    羨ましくなっちゃいます。

だから、ついつい ママりにお世話になってしまう自分がいます😅
    発散しながら、前向きに治療に取り組んで、実を結んでくれる日がお互いにくるといいですね👶✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思うくらい境遇が似てて驚きました!!!私も今1人目が3歳9ヶ月で、妊活1年半経とうとしています。そして同じく3学年差を狙ってましたが、このままだと5歳差は避けられない感じで😂
まさかこんなに授かれないものとは思いもしませんでした!マタニティマークとか、子供と手繋ぎながら抱っこ紐してるママとか見ると羨ましいなと思います。
どんどん授かってく友達や、SNSとか見るのもつらいです。
旦那との温度差もすごかったですが、自分も原因調べる!とかだいぶ協力的になってきたので、それが唯一の進歩かなぁと…。ただこれからも治療に何万もかかるんならそのお金で3人で残るものとして贅沢したいって言いますが、年数は経つばかりですよね。
本当ゴールが見えないですよね。忘れた頃に…とか全然信じられないです(><)

• サンフラワー

サンフラワー

コメントありがとうございます。

一人目は自然妊娠だったので、いつかできると油断してましたね😅
    2年近く今月こそは!!と生理日前後はソワソワしっぱなしでリセットする度凹むというサイクルにいい加減嫌気がさします💨💨

旦那さんの考えかたが似てます。うちも温度差があります。
    治療にかけるくらいなら、3人のために使った方がいいとか、保証がないのに使うのは無駄だって言われます。
    その言い分も分かるのですが、私からするとゴールをしてる人を横目に自分にはゴールが見えない不安…こんな気持ちがいつまで続くのだろうと思うと一度体外受精ををしてみて区切りをつけたいなと思ってます。

• 2月5日