※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

不活化ワクチンは同日に3種類打っても問題ありませんか?それとも1週間ごとに1種類ずつ打つのが適切でしょうか?

予防接種について質問です!
市から予防接種についての書類が届いたのですが読んでも分からなかったことがあって、
不活化ワクチンは同じ日に3種類とか同時に打ってもいいものなんですか?
それとも1種類打ったら間隔あけて次の週にもう1種類...と毎週1種類ずつ打つものなんですか?

コメント

ひなの

病院の方針次第ですが私のところは同時接種です🙆‍♀️

• ふぅ

ふぅ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、同時に打ってもいいんですね!🤔 回答ありがとうございます!(*¨*)

• 1月25日
🫶

うちの病院も同時摂種できます!
かかりつけにしようと思う小児科に聞いてみた方がいいと思いますよ😊

• ふぅ

ふぅ

書類に個別接種が原則と書いてあったので分からなくなってしまいました💦 病院に聞いてみます😌 回答ありがとうございます!(*¨*)

• 1月25日
はじめてのママリ

同時接種しても基本は大丈夫かと思います!1種類ずつしていたら、効果出るのも遅くなってしまい危険というのもあります💦
ただ、病院の方針によって、同時接種しない・何種類までとかのところもあるので、早めに予約の電話して確認するのがいいかと思います😊

• ふぅ

ふぅ

病院によって違うんですね🤥
    確認してみます!
    コメントありがとうございます!(*¨*)

• 1月26日
梅ちゃん

ワクチンは、2ヶ月になった日に同時接種で受けるのが理想だそうですよ☺️
ワクチン未接種ということは、その期間感染のリスクに晒されますもんね😭
また、ワクチンは1ヶ月空けないといけないなど制約もあるので、出来るだけ同時接種の方がスケジュールたてやすいですよ🤗
多分初回はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を打ってもらってロタを内服って感じですかね☺️

• ふぅ

ふぅ

何日以上開けなきゃいけないとかややこしいです!笑
    病院に同時接種で予約取ってみます!コメントありがとうございます!(*¨*)

• 1月26日
ほっとみるく

今は多くの医療機関で同時接種をしていると思います!

ちなみに個別接種というのは、自分で(個別に)医療機関に行って受けるということですよ✨

• ふぅ

ふぅ

個別とはそういう意味だったんですね!🤔
    病院に確認して3種類同時接種で予約取ってみます!コメントありがとうございます!(*¨*)

• 1月26日