※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

長男にイライラしてしまい、旦那もイライラしている状況。自分も怒りを抑えられず悩んでいる。週5、6時間の仕事を減らすわけにはいかず、忍耐力や気持ちを整理する方法を知りたい。

可愛いはずなのに長男にイライラしてしまいます。
お調子者で甘えん坊、さらに泣き虫でグズグズします。
片付けしない着替えもいつまで経ってもしない手伝ってもクネクネふざける。ふざけて走り回って転んだりして泣く。外でもいろんな人に話しかける。
とにかく疲れます。
家にいてもずっと話してるしクネクネ 。旦那は以前朝早くから夜遅かったので息子の世話は平日していませんでした。転職してから朝早く夕方帰ってくるので夜のお世話は一緒にしてくれます。
だからなのか旦那も長男に対してイライラするみたいで夕飯時とかに冷たい顔で睨んだり。言葉遣いも悪いです。私もイライラすると怒鳴ったりしてしまい。。。
旦那がイライラしているなってときはなるべく長男の味方になるようにしていますが旦那は私がイライラしていると上乗せしてきます。
私も悪いのは承知です。
こんなイライラしてしまい怒鳴ってしまう自分がどうしようもなく最低でムカつきます。
それにくわえて旦那の冷たい態度を見るとイライラとどうにかしなきゃって焦りでストレスがたまります。
どう気持ちを整理したらいいのでしょうか。
なんでこんなに怒りを我慢できないのでしょうか。
私は週5、6時間勤務でこれ以下にすると保育園を退園になってしまうので働く時間を減らすのは難しいです。
忍耐力や気持ちが足りないのでしょうか。
ニコニコ受け止められる母親になりたいです

コメント

ォビママ

一緒にふざけてみてはどうですか??ただ気を引こうとしてるだけだと思いますよ。

  • まむ

    まむ

    一緒にふざけるとテンション上がって暴れて怪我したり周りにぶつかるので危険で…😓
    テンション上がりすぎると声も届かなくなります。
    一緒にふざけてもトーン抑えたり軽くだったり…
    難しいです…

    • 1月25日
ママリ

まず片付けや着替え、食事を本人にさせるのを諦める。
求めると、やらないときにイライラしてしまいますからね。
ふざけるのは、相手したくないときは無視して良いと思いますよ。その代わり、ちゃんと着替えさせてくれたときに「ありがとーえらいねー」と誉めてあげる。
旦那さんもイライラして子供に接するくらいなら、いない方がいいですよね(^^;

育児でイライラしてしまうのは、ストレス>リフレッシュだからだと思います。
休みの日に旦那さんと交代で1人の時間を作るのが良いと思います!
あとは、保育園に通われてるようなので、仕事の昼休みや通勤時間、ゆっくり好きなご飯を食べたり、音楽を聴いたりするのも良さそうですね(^^)

mako

わかります…
もうホント自分ダメだなと思います😭今は下の子の育休ですが、これで仕事始まったらもっと最低な母親になりそうで、今から怖いです😣
夫に関してもうちも同じで、夫はイライラを上乗せしてくることも多々あり、私も自分を棚に上げてそんな夫にイライラで、結局そんな自分にイライラ…でもそこに関しては何度も夫に話して、私は自分がこういうところダメだと思うけど、余裕がなくてやってしまったりする、そんな時は子供をフォローしてあげてほしい、とお願いしました。
実際、夫が毎度ではないもよのフォローしてくれることが出てきて、それを見ると私もちょっと落ち着けたり余裕が出たりします💡