※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

混合育児中の母乳の間隔や搾乳について教えてください。

今混合育児をしているんですが、母乳はとのくらい間をあけるとよくないのか、なぜよくないのかを具体的に教えてください🙏
搾乳をしていたら間をあけていないことになりますか??

コメント

mama

うちは生後1ヶ月半まで混合で、その後は完ミになりました。
私が出産した病院では、基本的に母乳もミルクも3時間以上開けてしまうと、赤ちゃんが脱水症状を起こすので絶対ダメです!と言われていました。
実際、一緒の期間に入院していた赤ちゃんが、脱水症状を起こしてしまい、お母さんに話を聞くと「赤ちゃんがよく寝てたから」3時間以上間をあけてしまったそうです。
赤ちゃんはまだ胃が小さくて1度にたくさん飲めなくて、でも身体は機能しているからおしっこも出るしお腹も空く。
だから腹持ちよくない母乳であれば特にこまめに与えてね、とのことでしたよ。

• りた

りた

説明不足ですみません、ミルクを飲ませる間隔ではなく、母乳はあけすぎるのはよくないときいたので、どのくらいあけるとよくないのかということです。

• 1月25日
  • mama

mama

母乳をあける、とは
    授乳せずにおっぱいの中にとどめておいてる時間が何時間なら大丈夫か?
    母乳は古くなるか?ということでしょうか??

確か丸1日授乳しなかった母乳は古いからよくないと聞いたことがあります。
    なので搾乳して出しているのであれば大丈夫だと思いますよ。
    あと、古くなってる母乳は、赤ちゃん本能的に飲まないらしいです。

• 1月25日
  • りた

りた

そうです!
    なるほど、母乳もふるくなるんなすね💧一日は開けることないので大丈夫だと思います!ありがとうございます🙏

• 1月25日
まーみー

よくないというよりも、間隔が開くとその間母乳は作られません。
母乳は受注生産なので、需要(赤ちゃんが吸う)がなければ作られなくなります。
搾乳もしないよりはいいですが、やはり吸ってもらう刺激に比べると弱いらしく母乳量は減るそうです。
何時間空いてというのは、個人差があるので一概には言えませんが3ヶ月くらいまで頻回授乳できるかどうかが完母になるか混合のままかの違いだそうです。
たまに古くなった母乳は〜という話がありますが、古くなるとかないです。溜まりはしますが、それが腐ったりとかはしないのでご心配なく。

• りた

りた

なるほど!もしそのままにしておくと張ってくると思うんですが、そのあとはどうなりますか?

• 1月25日
  • まーみー

まーみー

はりを我慢するといらなくなったんだと体が判断して生産量が減ります。
    断乳の際がまさしくそれです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

良くないかどうかは、完母にしたいかどうかで変わると思います!

母乳は飲ませないと量が増えてこないので、母乳だけにするためには頻回授乳が勧められています💡
混合のままで良ければ、間空けても問題ないと思います😊

張ってきたおっぱいそのままにしておくと、段々ガチガチの岩のようになり、詰まりやすい人は乳腺炎になったりします!

• りた

りた

そうなんですね😢卒乳するときはどのようにすればいいんでしょうか(><)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳までには、離乳食を食べるようになって、飲む量が減ってくるので、生産量も減ってきますよ✨

完母だった人でも、7ヶ月くらいから、生理が始まったり、ストレスだったり…原因は色々あるかもしれませんが、母乳量が急に減ってしまい、ミルク足し始めたという人もいます。
    逆に母乳分泌過多で、卒乳、断乳の時に母乳外来等でケアしてもらわないと大変な人もいると聞きます。

まだRさんの場合、生まれたばかりですので、それまでにどういう経過をたどるかは分からないと思いますが、早く授乳が軌道に乗ると良いですね✨

• 1月26日