※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
お仕事

上の子が3歳になる時に幼稚園へ通わせて保育園へ下の子を預けたい。保活の方法やランクについて知りたい。臨時採用の仕事も探す予定。どう動けばいいかわからず質問しています。

上の子現在2歳、妊娠中7月出産予定の専業主婦です。
出産前は臨時採用で教員をしていました。

下の子が産まれたら、上の子が3歳になるタイミングで幼稚園へ通わせて延長保育をお願いし、
下の子は入園可能な月齢もしくは、4月入園なら4月から入れて、教員として働きたいと思っているのですが。

もしくは、上の子も一緒に保育園へ。

保活の動き方?制度?がわかりません。
ランクがあるみたいなんですが、どのような状況だとランクが高いのでしょうか。
また、どうしたらランクが高くなるのでしょうか。

臨時採用なので採用される時期も未定ですし、仕事があるかもわかりません。なので産後3.4ヶ月頃から臨時採用を探そうと思います。

皆様どの様に動かれているのかと思い質問させていただきました。
かなり無知です。
お忙しい中とは思いますが、宜しくお願いします。

コメント

きょうか

まずは、お住まいの自治体の保育課などに問い合わせしてみるのはどうでしょうか?
自治体によって、申込みの時期や提出書類、点数など異なります。
激戦区だと、4月入園でも仕事が決まってなければ、入れない場合もあります。
一般的に1番入りやすいのは、両親フルタイム勤務されている方、次に内定が決まっている方、1番低いのは、求職中の方だと思います。
点数を上げる為には、認可外の保育園に預けて、仕事する、又は自宅で子どもを見ながらお仕事するか、保育園申込前に内定をもらうなどかな?と思います。

りす

お住まいの自治体の保育課などで保育園への入園の申込の時期や勤務時間による点数について問い合わせてみては?

臨時採用の教員を以前してましたが、4月からの採用の場合予め講師登録をしておいたら1〜2月に学校や教育委員会から講師の話があるかと思います。

保育園の入園はフルタイムの仕事をしていたり内定していればそこそこの点数がありますが、求職中だと0点に近いので入園は厳しい場合が多いです。

産後3〜4ヵ月から臨時採用を探そうとのことですが、公立の講師の依頼がないと仕事を探すのは難しいかなと思います。しかも非常勤だと勤務時間が短いと点数が下がるので入園できない場合もあります。

点数を上げるには認可外保育所に預けるぐらいかな?常勤講師の内定があればフルタイムに近い点数になるかと思います。