※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたい様子。タイミングは本人のやる気があれば始めてみるべき。環境変化に注意。

トイトレについて。
今月の5日に2歳になったばかりの娘がいます。

うんち出たやおしっこ出たなどは言えません。
なんならオムツパンパンになっても変えられるのを嫌がって逃げます😓
ただ、毎日私がトイレに行くと着いてくるんですが(ハイハイできるようになってから必ず)
最近になって、〇〇ちゃんもトイレしたいなー!と言ってきます。
これはトイトレ開始の合図でしょうか?
4月から保育園に通い始めるので、今までは職場の託児所だったので少人数だったのが
環境が変わるし、人数も増え、我慢が増えると思うのでタイミングがな…と思ってイマイチ踏み出せずにいます。

トイトレはどんなタイミングでやるべきでしょうか?
言えるようになってからですか?
それとも、本人のやる気があればやらせてみるべきでしょうか?

ちなみに、私がトイレに行くと必ず娘もトイレで気張り始めてうんちします😓
なのでトイレ=はちゃんと頭で分かっていると思います。

コメント

陽

私だったら、その状況なら始めます!
うちの子まだ十分に話せないし、うんちもおしっこも言えませんが、うんちが出る前後におむつをぽんぽんっと叩く仕草をするようになってからゆるーく始めてます😊

• るんるん

るんるん

遅くなりましたがありがとうございます!
    補助便座買って始めてみます❤

• 1月26日