※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休む時、急に休むか、ピーク時期前に伝えるか迷っています。人員不足で休みにくいです。

皆さん、つわりで何週間か休むときは、
急に明日からしばらく休みますと言いましたか?
それとも急なのは申し訳ないから、悪阻がピークになりそうな時期から、と前もって伝えていましたか??
来週から休みたいくらいですが、人員不足なのでなかなか言いにくくて、、、😢😢😢

コメント

あるみ

私はつわりが来るのが早く、すぐに出勤できる状態ではなくなってしまったので、妊娠報告とほぼ同時に休み始めました。私の職場はシフト制だったので、休みそうなら早く伝えた方がよい職場でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    うちもシフト制で、役割分担もあるので休みなくいなぁと思います😢😢でも早い方が良いですよね、、、

• 1月26日
ママリ

わたしはお休みいただく予定はありませんでしたが悪阻が酷く、産婦人科に受診したところ尿ケトン体4+で即入院管理になったのでそのまま診断書を書いてもらい1ヶ月半休職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、

職場はみなさん理解ありましたか?うちもみなさん優しい方ので余計に迷惑かけるのが申し訳なくて😣😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

看護師をしていることもあって周りの理解はすごくありました😊❤️看護師の代わりは何人でもいるけど、赤ちゃんのママの代わりはいないからしっかり休んでねって言ってもらえました☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️なんて素敵な言葉✨✨✨会社のために無理をして赤ちゃんにもしものことがあっても会社はなにもしれくれないですもんね、、、
    わたしも思いきって伝えてみようと思います😌

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

はい😊✨ママのためにも赤ちゃんのためにもおやすみもらいましょう❤️❤️産婦人科で一筆書いてもらえたら、先生の指示なんでって言って、おやすみもらいやすいですよ✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    それは「妊娠悪阻」みたいに書いてもらいましたか?!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

はい!わたしの場合は重症妊娠悪阻のため入院管理が必要、よって1ヶ月の休職が必要と判断する。と書いてくれましたよ❤️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️1ヶ月‼️実際、入院されていましたか?
    その1ヶ月お休みしたあとは、普通にまたバリバリ働いていましたか?!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いえ!一ヶ月おやすみし、復帰したのですがやはり悪阻が治ってたわけではなかったので仕事ができる状態ではなく、休職期間を延ばしてもらいました💦自分の勤める病院の産婦人科に通っていたので普通の方よりお休みも頂きやすかったのかもしれませんが💦無理なときは無理なので、職場のことは気にせず言ってみたら大丈夫だとおもいますよ!☺️特にひまわりさんは上にお子さまもいらっしゃいますし自分のことばかりでは済みませんもんね😣💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    それは理解がよりありそうでうらやましいです😌
    わたしは今は7週で体調に並みがあって大丈夫な日もあれば
    ダメな日もあって😢😢いつから休むかをめちゃくちゃ悩んでます、、、
    急に明日から‼️というのも、、、なかなか言えなくて😣😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね💦日によって体調が全然違いますもんね😵つわりも出産まで続く人もいらっしゃいますし難しいですよね、、

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと相談に乗ってくださり、ありがとうございます‼️😌
    rsさんもお身体大事にしてくださいね😌😌✨

• 1月26日
ちびまま

私はつわり急に始まってしまい、
介護職だったんですが事務に移動させてもらって、座っての作業してたけどそれでも辛くて休みがちとなって、
そのまま退職しちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞められたんですね、、、
    でもその方がすっきりしますね

うちは家計的に厳しくて無理ですが😅😅

• 1月26日