※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

胸のしこり、痛みが残っています。母乳外来を初めて受診しようと考えています。日曜日でも電話相談可能でしょうか?平日の外来受付がいいでしょうか?

胸のしこり、痛みが取れません😭
わたしは2-3日に1回程度は詰まって自分でマッサージして息子に飲んでもらって治るという感じでやってきました。しかし今回は同様にしてもしこり、痛みが残ってます😭母乳外来は行ったことないのですが、初めてお世話になろうかと考えてます。
出産した産院ですが、日曜日でも相談の電話してもいいですかね?平日の外来受付時間の方がいいでしょうか??

コメント

同じく胸のしこりにずっと悩まされています😣
痛いですよね💦
大丈夫ですか?熱はありませんか?

出産した産院にすぐ電話をして母乳外来をお願いした方がいいと思います❗️
乳腺炎になってしまうと大変なので。

私は出産後、退院してから2、3日に1度は岩のようにガチガチになり、服が当たるだけでも痛い状態が続きました。
夜でも産院に電話をすると次の日に時間を調整してくださりマッサージをして頂けました✨

今でも2週間に1度は母乳外来を予約して定期的に詰まりやすい乳腺をマッサージしてもらってます☺️

NSさんの胸が早く良くなりますように…

• NS

NS

熱はありません!
    ありがとうございます😭

詰まりやすい部分ってありますよね😭わたしもだいたい同じところです😭
    相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
るんるんるん♪

日曜日でも相談の電話してみていいと思います!!乳腺炎になってからでは本当に大変だと思います。状態によると思いますが、痛みがひどければ応急処置で脇の下を冷やすのもありかと。。(冷やしすぎは母乳が出なくなるので注意です)

• NS

NS

冷やし過ぎると出なくなるんですか!?知りませんでした😱
    まだまだ未知の世界です😱
    ありがとうございます😊

• 1月25日
さはな

すぐに電話した方がいいですよ!どんどん詰まって白斑ができたらヤバいです貼り刺されてるような激痛ですよ!
抗生剤や葛根湯飲んで、ゲンタシン軟膏+ラップでふやかして押し出すとかした気がします!

• NS

NS

右の白斑がやっと治ったところやったのに、、、😭
    前途多難な完母です笑
    ありがとうございます😊

• 1月25日
こたつむり

産院にもよるかもですが、私の産んだ産院では、日祝はおっぱい診れる助産師が1〜2人しかいないから、無理と言われました💔
おっぱいに関する相談事は全て予約制で曜日も決まってるみたいです😞
詰まると相当いたいですよね…
自分でのマッサージなんかも無理なほどになるとほんと辛いです😭💦
助産院などは周りにないですか?
私は、長男の時になって、助産院に駆け込みました!
産院は無理でも、助産院は連絡すれば診てくれるところ多いです❤️

• NS

NS

やはり日祝はそういうとこ多いですよね🤔🤔🤔
    出張の助産師さんのツテがあるので、万が一のときには頼ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ママリ

私が産んだ産院では、乳腺炎は早期対応が大事!ってされてるみたいで、忙しくてもすぐに対応してくれましたよ✨✨むしろ自分が「あ…そんなに急がなきゃいけなかったんだ…」くらいに思いました(笑)
日曜日でも、電話だけでもしてみてもいいかもしれませんね💡日曜が難しくても、月曜の朝イチに来てね!とか言ってくれるかもしれませんし😊

• NS

NS

やはり悪化する前に対処するに越したことはないですよね😭そもそも予防として乳製品とか減らした方がいいのに、牛乳好きでダメなんです笑
    ありがとうございます😊

• 1月25日
たまご

わたしも同じような症状が続いて、乳腺炎になりました!!
すっっごくしんどかったです…

日曜日でも電話したほうがいいと思います!乳腺炎になったら熱で寝てるだけで胸が痛いです。

• NS

NS

だれもが通る道なんですね😱
    明日電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
たまご

追記です、すみません。
悪化するとマッサージだけじゃ治らずに手術で切らないといけないらしいです

ままり

質問の答えではありませんが、私は画像のようなやり方で何度も息子に吸い取ってもらいました。
私の場合、左胸の上側が良く詰まっていたので、息子のおむつ側に私の顔がくる向きで覆いかぶさり、しこりに向けておっぱいに圧をかけ、授乳しました。毎回ゴリゴリに硬く、赤く熱をもっていて、ひどい時は自分の体温が38度を超えたこともありましたが、上記のやり方で詰まりが取れなかったことはありません。
あくまで私個人の経験ですが病院まで辛いようでしたらお試しください😌

• NS

NS

これ、聞いたことありますがやったことなかったです!
    しかも詰まりが取れなかったことないなんてすごいですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ririri☺︎

日曜日でも、相談だけでもまずかけてみて良いと思います!
私も同じ様に、娘にすってもらって楽になってましたが、ある日突然しこりが大きくなりすってもらってもしこりがなおらなくなりついには、高熱でフラフラになってしまい、どうにもならなくなってしまった時がありました😭😵
そうなる前に行けば良かったと思いました😭
次の日、すぐみてもらって、おもいっきりマッサージをしてもらって治りましたが、高熱でたりしたら本当ツライのでまず電話してみて、みてくれるようならすぐ行ってみてくださいね😌😌

• NS

NS

思いっきりのマッサージも痛いですよね😭😭😭
    いつもなんとか乳腺炎の手前で治ってたので油断しました😱
    ありがとうございます😊

• 1月25日