※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

ミルクを飲み終わっても満足せず、泣くことも。量調整しても吐き戻す。足りてないか不明。見分け方教えてください。完ミで4〜5時間おきに飲ませ、夜は6〜8時間空くことも。

最近ミルクを飲み終わっても満足そうにしません。

飲み終わってすぐ泣くことも多々あります。
しばらくあやすと落ち着くので眠いわけではないと思うんですが…

100ml〜180mlあげてみましたが、どれもしっくり来ず…

140ml以上あげると飲み終わってすぐゲップと一緒に吐き戻すこともあるのですが、それでも足りてないということもありえますか?
量が多くて苦しいのか、単純にもっと飲みたいのかいまいちわかりません。

なにか見分け方?などありましたら教えていただきたいです。

ちなみに完ミで4〜5時間置きにミルクあげてます。
夜はまとめて寝てくれるので6〜8時間空くこともあります。

コメント

さくら

生後2か月だと、まだ満腹中枢が発達していないので、あげればあげただけ飲むと思います。
ちなみに赤ちゃんの胃の容量はまだ140mlくらいだと思います。
140ml以上あげると吐き戻すことがあるのは容量を超えているからです。
なので120mlくらいで様子を見たほうがいいと思います。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    先週1週間は100〜120mlでした。
    吐き戻しはあまりしないですが泣いてはいました…
    ちなみに来週で3ヶ月になります。

    • 1月25日
  • さくら

    さくら

    4か月になると200mlまであげれるようになります!
    それくらいになると満腹感もでてくるかと、、。
    うちの子も3か月くらいのときは、ミルクあげても泣くことが多かったので悩んでました。
    泣き出したら外に軽くでてみたり、部屋を歩き回ったりときがすぎるのを待ってました😅
    あまり参考にならずすみません😅

    • 1月25日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですね!
    同じような方のお話聞けて嬉しいです😭✨
    成長過程だと思って悩みすぎず乗り切ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月26日
m

抱っこしてほしいとかではないですかね?🥰

  • ぴよまま

    ぴよまま

    甘えてるんですかね?
    お腹空いてるとか、お腹が苦しいとかじゃなければいくらでも抱っこするんですが…😂

    • 1月25日
  • m

    m


    抱っこしてあげたら泣き止む事おおかったです!
    抱っこしても泣かれる時はもうわかりません😭笑

    • 1月25日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですね!
    では抱っこして付き合ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 1月25日