※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
ココロ・悩み

義母が1歳の息子に食べさせたい食べ物を無理やりあげようとして困っています。義母の行動に神経質に感じ、相談したいと思っています。

今日、義親戚の結婚式でした。
外で少しウェルカムドリンクと軽食が出ました。
息子は機嫌がよかったのですが義母が「孫ちゃんこれは食べれるでしょ」とフライドポテトをあげようとしました。
まだフライドポテトはあげたことなく私もバタついてて食べれなくて塩加減とかわからないし食べさせたくなくて旦那に断ってもらいました。
息子は食べるの大好きで少しあげるともっともっと!ってなるとのもうお昼近かったので多分お腹すいていて今中途半端にあげたくなかったのもあったのですが
そのあとも「孫ちゃんだけないの可愛そうじゃん!はい!どーぞ!」といい旦那と私に断りなくレーズンとくるみが入ったバゲットを少しあげました。
まだナッツ類はあげたことないしレーズンを以前パン屋さんで洋酒漬けと書いてあって避けていました。
結婚式なんか成分表なんかないのに「1歳だから」という理由でなんでもあげようとする義母が苦手です…
神経質すぎますかね😞?

コメント

ママリ

私も嫌です!
1歳だからなんでも食べていいと言う訳ではないですよね…
ナッツ類はアレルギーも怖いですし、揚げ物は私も娘が1歳過ぎの時はまだ避けていました。
勝手にあげられたら困りますね、、義母なら言いにくいこともあるので、私はやんわり旦那から言ってもらいます😭

• たんちゃ

たんちゃ

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね…
    今のところアレルギーなし乳児湿疹もでたことなく風邪などもあまりひかないで結構強いから余計へーきと思われてるのか😅
    旦那が断っても腑に落ちないみたいなの感じで強く言ったのに「あげちゃった!」みたいな顔されてイラッとしました🤣

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

それはかなりイラッとしますね😂
    私ならもう義母に会わせないかもしれないです(笑)

• 1月25日
  • たんちゃ

たんちゃ

そうですよね😭
    近所なのでなかなか合わせないってわけにも行かなくて…極力避けようと思います😞

• 1月25日

いやーそれは腹立ちますね。うちのジジババも容赦ないですよー(笑)自分の食べてる箸で渡すし、目が離せません😓分かってもらうのはムリかも知れませんが、食べさせたくないものは遠慮なく言ったほうが良いですよ!旦那さんにキツく言ってもらいましょう!

• たんちゃ

たんちゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    旦那が強く言ったら「孫ちゃん可愛そ😩」とか愚痴愚痴言われて…自分の納得いかないとすぐ拗ねてめんどくさいです笑笑

• 1月25日
しお

私だったら二度と合わせたくないと言うか、近づけたくない…と思っちゃいます(一回の出来事なのにそこまで…?かもしれませんが)
わたしも義兄の結婚式の時向こう側の親族のおばさんが自分の食べてたスプーンで娘にバニラアイスをあげてしまっていて、それ以来合わせたくない人物ナンバーワンです(自分の中で 笑)
自分の子ですもん!守れるのは自分しかいないですから!

• たんちゃ

たんちゃ

同じスプーンは嫌ですよね😢
    旦那がきつく言ったのに「あげちゃった!」って感じで腹立ちました笑笑

• 1月25日
ぽん

ナッツ系は無理です😭
アレルギーでなかったからヨカッタものの、、、

あげないのが可哀想といって、アレルギー反応でた方がもっと可哀想ですよね!

• たんちゃ

たんちゃ

そうですよね…
    大7品目怖くて慎重にあげたくて今のところは何もアレルギーないんですけどさすがに出先で初めてのもの😅しかもナッツ…
    ほんとですよね!!、出なかったからよかったものの出てたらほんとに大変でした…

• 1月25日
みき

親戚の方から何か食べれそうなものあるか聞かれませんでした?行くとわかっているなら聞かれそうな気もしますが…
私も次女が1歳1カ月で私の弟の結婚式に行きましたがアレルギーや離乳食の進み具合を聞かれましたよ!ナッツ類とかは出ませんでしたが…
ナッツ類ってアレルギーが酷く出るので怖いですよね…

• たんちゃ

たんちゃ

結婚式では新郎新婦から息子へのご飯の事は一切聞かれず息子の分は出ないなと思いbfを持っていきました。
    コース料理の前に外でウェルカムドリンクとケータリングのようなものがありその料理を義母が息子にあげました😩
    アレルギーは今何も出ていないんですがやっぱり初めては家にいる時あげたかったです😞今回は出なかったからよかったものので出たらと考えると…

• 1月25日
  • みき

みき

怖いですよね!病院だって土曜日でやってないとこ多いし、ただでさえ色んなウイルスがある病院には行きたくないし…
    私だったらもう会わせたくないですね💦

• 1月25日