※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

28週2日の初マタで、切迫早産で入院が決まりました。同じ経験の方や入院期間の乗り越え方について相談したいです。

質問じゃなくてボヤキです(´;ω;`)

今28w2dの初マタです🤰🏻

5年ほど前に高度異形成で円錐切除手術歴あり。

数日前に仕事中たまたまトイレに行ったら痛みもなく鮮血が出ました💦
その時に病院に来るよう言われ内診してもらったら子宮頸管が2.7㎝しかないと言われ、でもその長さが昔手術したからなのか妊娠して短くなったのか分からないからとりあえず次の検診まであと3日だからそれまでは仕事休んで自宅安静でと言われて帰りました。

そして今日検診だったのでプラスその経過も見てもらったらわずか3日で子宮頸管がかなり短くなっていて1.5㎝ほどになってると言われ切迫早産の診断となり即入院になりました😭
今日から約2ヶ月入院と言われ果てしなく長く感じて心が折れそうです😭

今同じような状況の方は居ますか😢?
また切迫早産で入院した経験がある方、どのように長い入院期間を乗り越えましたか😢?

コメント

私は上の子の時に切迫で2ヶ月入院、出産後中度異形成でレーザー治療しましたが、2人目妊娠中は切迫になりませんでした!
入院中は編み物したり、とりあえずDVDばっかり見てました!

• ぽんた

ぽんた

早速のコメントありがとうございます😭
    2ヶ月間という事で同じ経験をされた方からのお話とても心強いです😣!

私はてっきり、手術もしての妊娠だし子宮頸管が短くて切迫になったから気が早いけどもし2人目ってなった時も同じようになるんだろうと思ってました😖
    子宮頸管は一度短くなったら戻らないとどこかで見たことがあるので産後もそのままなのかな?と思ってましたがそんなことないんですかね( ; ; )??

やっぱりDVDとかですよねー😭
    私は器用じゃないので編み物なんて素敵なことできません😭笑

• 1月25日
🔰

私も切迫で28wから2ヶ月間入院しました!
私の場合いつ退院できるかは経過次第で、結果36wまでの入院となりましたが、今から2ヶ月って分かってるのも先が長いししんどいですよね😭💦

私はひたすらクロスワードやってました!!
後は本読んだり、タブレットで映画やアニメ観たり…
ずっとベッドの上だし、好きな時に好きなもの食べられないし本当にしんどかったけど、お腹の子とじっくり向き合う時間ができたので名前考えたりもしましたし、出産が不安で仕方なかったのでソフロロジーの本読んだり、呼吸の練習もしました!
長い期間で心の準備ができたので、割と落ち着いて出産できました🤣

辛いけど、必ず終わりはあるし、頑張った分我が子に会えたときは嬉しくてたまらないし、その瞬間に全てが報われます😭💓
出産したら暇を持て余すこともできないので、存分にのんびりできる範囲で色々してみてください😊

• ぽんた

ぽんた

早速のコメントありがとうございます😭
    入院時の週数と入院期間が同じで心強いです(T . T)🌟

先生には約2ヶ月と言われたんですけどさっきサインしてくださいって渡された書類には入院期間の部分は「2020/1/25〜未定」となっていてチーン🙄って感じでした😨笑
    看護師さんには「最低でも37週くらいまでは持たせたいなー」と言われたのできっとそのくらいまで入院なんだろうなーと思ってます🤯

クロスワードなんて素敵ですね🥺!
    私思いつくのがYouTube見るくらいしかないです🤭笑

ちなみにとんびさんは出産する前に退院はできましたか(><)??

• 1月25日
  • 🔰

🔰

私もしんどかったので思わずコメントしちゃいました!

状態が改善すれば早めに退院できるかもしれないし、どうなるかわからないから未定ってことなのかなと思いました🤔
    ても37週までって思ってたほうがいいかもですね💦
    毎日赤ちゃんの状態わかるし安心ですしね✨

ずっとスマホ観てるのも飽きちゃうので😂

私の病院は36wで出産okだったので36wで退院させてもらいました!
    出産したのは39wです(笑)

• 1月25日
  • ぽんた

ぽんた

同じ経験をされた方からのコメントは本当に心強いし励みになります😭✨

そうですよね(T . T)
    最長の覚悟はしておいた方がいいですね✊!

毎日赤ちゃんの状態が分かるのは嬉しいです☺️
    心音も入院して初めて聴かせてもらったので不思議な気持ちでした🥰

退院してからは安静にを心がけてましたか😣?
    ちなみに出産時は自然に陣痛がきて出産されたのですか😣💓?
    色々質問してしまいすみません😞

• 1月25日
  • 🔰

🔰

私も入院中はママリで励まされました^^

お腹の中でちゃんと生きてるんだ〜ってなりますよね😊
    毎日心音聴くのが当たりまえになると退院したらしたで胎動ないと不安になったりしました(笑)

いつ産まれても大丈夫だから普通に動いて!って言われたけど最初の1週間くらいは大人しくしてました✨でも全然産気づく気配なくてそのうちヨガとか散歩とかし始めました!
    それにずっと入院してるとびっくりするくらい筋肉落ちて歩くのがやっとって感じになるので出産に向けて少しでも体力もどさなきゃ💦って感じでした
    段差とか支えないと上り下りできなかったです(笑)
    私は普通に陣痛きて出産でした!私の場合頸管長はそこまで短くもなくてお腹の張りが頻繁だっただけで、切迫だった割に17時間かかりました(O_O)
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 1月25日
  • ぽんた

ぽんた

ママリは色んな経験された方がいるので励まされますよね😭❤️

確かに退院したら当たり前に慣れて不安になりそうですね。笑

やっぱり筋力落ちるんですね😭
    今はまだトイレは自分で行っていいと言われててお風呂もさすがに今日はダメだけどこれから1週間に2回なら大丈夫と言われてるので経過次第ですかね😣
    これで車椅子とかになったら完全に筋力だめになりそうです😓

とんびかんは頸管長は何センチだったんですか??

• 1月25日
  • 🔰

🔰

ぽんたさん
    ほんと助かります🙌🏻

私もトイレのみokでシャワーも週2〜3でした💦
    状態が少しでも改善すればいいですね😢

退院する1週間前くらいに測ったときは3cmくらいありました!
    入院したときはもっと短かったんですが伸びました(笑)

• 1月26日
  • ぽんた

ぽんた

少しでもよくなれば安心です(´;ω;`)

子宮頸管は一回短くなると元には戻らないと聞くんですが戻る場合もあるんですね😳😳😳

• 1月26日
まるちゃん

私も切迫で28wで1.9センチで入院。出産まで二ヶ月入院しました。子宮口も開きかけだったそうです。

ちょうど2年前の今頃でした…

ウテメリンの副作用で、動悸や火照りと戦い、お腹の張りにビクビクしながら過ごしました。でも切迫には横になって過ごす!が1番の薬のようでした。

入院中は育児書を読んだり、眠ったり、お産のイメトレしたり、窓を眺めたり、、スマホみたり。そんなふうに過ごしました。

1人目を流産し、この子にも何かあったら早く産まれてることでリスクがあったら、、、とマイナス思考になりがちだったので、入院してよかったことリストを作ったり。笑

食事を三食栄養バッチリで管理してもらったこと。これはかなり体調整いましたし、体重が全然増えませんでした。根拠はないですが、母乳の出もとても良かったので、食事は大切かもと思いました。

私は結局、張り止めが効かず36週での出産になりましたが、陣痛だと気づいたときには子宮口もかなり開いていて、すぐに対応してもらい、お産に。やはり切迫なだけあってお産は早くて。最初の診察から1時間半で元気に産まれてきてくれました☺️

入院生活は辛いことも多いですが、得ることもあり、必ず終わりがあり限られた期間です。ママと赤ちゃんにとって大事な期間ですので、1日1日を、積み重ねてください。

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます😭✨
    私も入院してソッコー点滴刺されウテメリンやってます😦
    私自身が鈍いのか今のところ手の震えしかないです(><)
    初マタなのもあり張るという感覚がずっと分からなくて。。。
    今日の検診でも自分ではまったく張ってる感覚なんてないのにかなり張ってると言われ😵
    張りに気付けるのか不安です(T . T)

お一人目にお辛いご経験されたんですね😢
    入院してよかったリストなんて素晴らしいです🥺!!!

最後のお言葉とても心に響きます😢🌱
    必ず終わりがある。そうですよね!

• 1月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

色々と不安が多いですよね😢手の震え!そうでした。酷かったです。でも副作用があるということはうまく効いてくれていると思います✨

張るって最初はわからないですよね…私の場合の話ばかりで申し訳ないのですが、お腹がもりもりって盛り上がる感じでした。いつもはソフトバレーボールくらいの柔らかさのお腹が、バスケットボールになる感じです。余計わかりにくいかもです!笑

入院してると定期的にNSTしてくれると思うのでそのときに張りがくれば、教えてもらえると思います☺️

• 1月25日
  • ぽんた

ぽんた

確かに看護師さんにも言われました!
    手とか震えてる?って聞かれてハイって答えたら、効いてる証拠だ!と😮

私もともと肥満寄りなので皮下脂肪が多いと張りが分かりづらいと言われました💦笑

入院してからもうすでに3回赤ちゃんの心音確認があったんですけどそれはNSTってのとは違うんですか😲???

• 1月25日
まつ

私は7年前に同じ高度異形成で円錐切除しました!
その時に流産早産になりやすいから、といわれ本当に一人目は30週で突然破水し、早産になりました💦(今2歳で早産だから発育が遅いです💦)

今二人目妊娠30週で、24週からケイカン長短く長期入院してます😱

読書して、ボーッとして、テレビ見てなんとか1日をのりきってます😊

上の子は早産だったからか、ミルク上手く飲めないとかよく吐くとか、今も発育遅くて保健センターでフォローしてもらうこともあり、二人目は絶対正期産で産みたいなぁとの思いで頑張ってます😊
入院生活、ツラいですよね😢
お互い、元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう✨

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます😭!

私も手術する時に先生に、もしこの先妊娠したら子宮頸管が普通より短くなってるから早産になるリスクはあると言われました😖!

24週から入院されているんですね(T . T)
    ちなみにお一人目のお子さんの時は入院にはならないまま30週で突然破水してしまったんですか😣?

できることなら1日でも長くお腹で育ててあげたいですよね😢❤️
    今日入院したばかりなので先が長いです(´;ω;`)

はい!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう🤰🏻❤️🤰🏻❤️

• 1月25日
  • まつ

まつ

はい、一人目は順調で、びっくりドンキーで破水しました😂冬で黒いダウンコート着てたから服濡れたの隠せました😂

今はやっぱり円錐切除してるからケイカン長開きやすいとも言われました💦
    入院した当初は本当に気分が沈みました、まだ入院して間もないからツラいですよね😢😢

はい、泣きたい時はこっそり泣いて、お互いに頑張りましょうね😊

• 1月25日