※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりりり
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。1日の摂取回数や量にばらつきがあり、同月齢の方の状況や体重増加について知りたいです。離乳食はおかゆと野菜で小さじ4程度です。

完ミの方教えてください。

現在5ヶ月半なのですがミルクの間隔と量が安定せず、1日4ー5回、3ー5時間おき、一回量110-220ml、1日トータル680-950mlくらいでばらつきがひどいです。

同じくらいの月齢の方どんな感じでしょうか?
体重が増えていれば問題ないのでしょうか??

離乳食はまだおかゆと野菜で小さじ4程度です。

コメント

deleted user

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!


我が子も5ヶ月半で完ミです!
今は4時間半〜5時間くらいで200を3回と寝る前に220の4回です!
離乳食は12日目です!

  • るりりり

    るりりり

    ありがとうございます!1日4回でもしっかり飲んでくれてるんですね!
    うちは夜は220くらい飲めるのに朝昼は100ー150くらいしか飲まないのですぐお腹空いて泣いちゃうんです💦

    • 1月28日
e.

ウチは1日4回、240飲み切ります。
なんなら、それでも足りないみたいです。笑
3時間から4時間ぐらいの間隔です。
離乳食はウチは相当食べるみたいで、めちゃくちゃあげちゃってます。

  • るりりり

    るりりり

    1日4回なんですね!たっぷり飲んでくれると腹持ちいいですよね。
    下手すると2時間くらいでおなかすいたーって泣き叫んでるので羨ましいです!

    • 1月28日
あおいmom

うちも同じ感じです!
4時間間隔、1日4~5回、一回量180~200ml、トータル720~940mlです。
離乳食もおかゆと野菜で小さじ3程度しか食べず、完食もたまにしかしないのでとりあえず成長曲線からはみ出なければ良いかなと思ってます😅

  • るりりり

    るりりり

    同じくらいなんですねー!
    今日保健師さんにもたまたま聞く機会があって聞いてみたら680くらい飲めてて離乳食食べてりゃ大丈夫!って言われましたー!

    • 1月28日
ようこ

4時間おきに200を5回です😊
離乳食始めてらっしゃるから徐々に減っていらっしゃるのでは?
うちはまだ粥しか与えてないです!1口くらいしか食べないので!

  • るりりり

    るりりり

    ジャスト1リットルですねー!たっぷり飲めててよいですね☺️
    離乳食に興味があるのか、ミルク飲んでるときに遊び始めちゃうのでもっも離乳食の量増やすのもうちはありなのかもしれないですねー

    • 1月28日
ママリ

4時間おきに160を3回と寝る前の最後に240飲むか飲まないかです!
離乳食はよく食べてくれるので結構あげてるかもしれないです😂
でも成長曲線ど真ん中なのでとりあえず大丈夫かな〜と気楽にやってます😊

  • るりりり

    るりりり

    昼間は少ない感じなんですねー!
    夜すっごい飲むの同じですね!
    うちも肉付きが良くなってきてるのできっも大丈夫なんですかねー☺️

    • 1月28日
おみそ

うちは3時間起き160ml6回です😔
少食ちゃんでまとめて飲めないので回数多めです😢

💩が出ていて機嫌が良ければ問題ないと思います!

うちも600〜900mlと日によってバラバラです😭
検診で体重の増えを指摘され病院に行かされましたが、たくさん飲めないのも個性なので元気であれば問題ないと先生が言ってくれました🙂

  • るりりり

    るりりり

    トータル的にはしっかり飲めるんですね!おみそさんのお子さんはお腹すいたーって泣いたりしますか?それとも3時間おきに泣いてなくてもあげたりしてますかー?

    • 1月28日
  • おみそ

    おみそ

    基本的には泣かないので
    3時間おきに飲ませてます!
    ごく稀に泣いた時は時間が早くても飲ませます🙂

    やっと最近そのくらい飲めるようになりました!
    本当に悩んでる時は400とか300ml台とかもありました😂

    • 1月28日
ちーちゃんまま

うちは220だと3時間もたない
240でギリギリ5時間かな?
って感じです😆

時間なんて決まってないし
1日3回で寝ちゃうこともあります💦
でも、ニコニコご機嫌だから
いっかなぁって思ってます♥️

  • るりりり

    るりりり

    なんと3回で寝てしまうこともあるんですね!1度にたっぷり飲むから腹持ちもいいんでしょうねー☺️
    4月から保育園に通うのに時間が決まってるようなので合わせてかなきゃなーと思いつつ私も時間あんまり決めてません😂

    • 1月28日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    生活リズムが整い始める
    ってよく言いますけどうち
    未だにばらっばらです😂

    • 1月29日
空飛ぶダンボ

おなじくらいの月齢です。
うちの子も飲みムラがすごいですm(_ _)m
70から240(笑)
昼間は3時間くらいで泣いて教えてくれますが夜は8時間〜10時間くらい?寝てくれる事が多いので1日6回ほどのミルクです。

離乳食は14種類くらいあげました(*´ェ`*)

  • るりりり

    るりりり

    だいぶ振り幅がありますねー!
    離乳食の時のミルクがやはり少ない感じでしょうか?

    • 1月28日