※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が初めての発熱で、胃腸炎と診断されました。熱が上がってきたので夜間診察が必要か、解熱剤が必要か相談したいです。

1歳1ヶ月ではじめての発熱です💦
はじめての発熱でワタワタしています😭

今朝、朝ごはんの前にりんごジュースのような液体を吐いたため、小児科にかかったところ【胃腸炎(おなかの風邪)】と言われ、整腸剤と吐き気止めのお薬をもらいました。(熱は37.0℃)

ごはんは、いつもの1/3をあげても良いとのことだったのであげました。

夕方までは機嫌もよく、遊んだりいたずらしたりして、
夜ごはんもいつもの1/3をしっかり完食。(嘔吐なし)
『足りない!』と怒るぐらいです。

しかしなんだか熱い気がすると思い、体温計ったら、(38.4℃)ありました。

ぐったりしておらず、元気もまあまあ🙃
時たまグズグズしてるかも💦
手足は冷えておらず、首のうしろを冷やしています。
水分も飲みたいときに自分から飲んでいます。

夜間で診てもらったほうが良いでしょうか?
解熱剤など持っていないので、もらっておいたほうが良いでしょうか?

その他、こうしたほうがいいよ!などありましたら教えてください🥺

コメント

mama

これから熱上がって不安なら解熱剤もらいに受診もありかなと思いますが、元気で水分取れてれば大丈夫ですよ🙋‍♀️

• うーやん

うーやん

ありがとうございます😊
    寝るころにはグズグズでしたが、ぐったりしているわけではないのでそのまま寝かせました!

• 1月25日

38.4℃なら解熱剤使うほどではないですし、夜間救急でほかの病気もらってきても嫌なので、私なら行かないです!
元気あって飲み物飲めてるなら様子見でよさそうかなと思います。

• うーやん

うーやん

ありがとうございます😊
    解熱剤の目安が分からなかったので、助かりました!たしかに他の病気もらってくる可能性ありますね🤔
    そのまま朝まで様子見てみます!

• 1月25日
えるさちゃん🍊

夜は熱が上がるので様子見て水分取れなくなったり、ぐったりするようになったり、熱が続くようならもう一回行ったほうがいいと思います🙋‍♀️

• うーやん

うーやん

ありがとうございます😊
    眠れているようなので、朝まで様子見てみます!落ち着いていれば、念のため月曜日に病院行ってみます🏥

• 1月25日
モンブラン

熱があるので多少ぐすぐすはするかもですね😭

夜間またされますし、水分がとれるなら家でゆっくりと寝かせてあげたらいいかなと思いますよ🤗
解熱剤あれば安心ですけど、38.4度では使えませんし、下げてもまた上がってくるときは赤ちゃんも辛いですし🤔
手足が冷えていないなら熱が上がりきった可能性が高いですし‥。

夜も小まめに起きるとは思いますが、水分あげてまた寝かせてあげたらいいと思いますよ。
看病するママも大変ですし、不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

夜中熱が上がったりして不安なら#8000に電話すると(繋がりにくいこともあります)、アドバイスもらえますよ🤗

• うーやん

うーやん

ありがとうございます😊
    解熱剤の目安が分からなかったので助かりました!
    今顔と手はあたたかいのですが、足は冷え冷えでした。まだ熱は上がりきっていないのでしょうか?🤔とりあえず足だけフリースかけていますが…。
    いつものように眠ってくれているので、そのまま朝まで寝てくれるといいなぁと思います💦

• 1月25日
  • モンブラン

モンブラン

解熱剤は基本的に38.6℃でぐったりしている、寝れない時などに利用します。
    例え39℃あっても元気なら解熱剤は使わないです。
    そう考えても解熱剤のために無理に夜間や救急にいく必要はないかなと🤔

無事眠れましたか❓️

• 1月26日
  • うーやん

うーやん

なるほど💡
    とっても分かりやすいです!
    昨夜は朝まで寝てくれました😊
    今は37.5前後行き来していて、なんだか手に負えない不機嫌を発揮しています💦
    見慣れない発疹もあって、突発かな?って思うんですが、まだ熱が下がっていないので、謎だらけです🤔

• 1月26日
  • モンブラン

モンブラン

やってないなら突発かもしれませんが‥。
    突発は熱が下がった頃に発疹が出るイメージです🤔
    手足口病でもなさそうですか?
    熱のあとに蕁麻疹が出る子もいます。
    熱は明日も下がってないようなら受診すると安心できると思います🤗

• 1月26日