※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園の0歳クラスの服の必要量について相談です。西松屋で50%セール品を購入しましたが、肌着も必要か気になります。保育園で必要なお洋服の量を教えてください。結果はまだわかりません。

【保育園の服について】

4月0歳クラス入園の保育園準備で西松屋のセールに合わせて50%セール品のお洋服をたくさん買いました!!笑
肌着とかも消費激しいですかね?

0歳が保育園で必要とするお洋服はどのくらいですか?(´-`)

(まだ実は保育園の結果はきてないですけどね…笑)

コメント

ママリ

私も0歳児クラスの4ヶ月で入れる予定です!結果はまだですが!笑

底値手前の70%で買おうと思っていたんですが50%で買う方多いんですかね😭?

消費激しい物、私も知りたいです!

回答になってなくてすいません😭

• しろ

しろ

50%もそんなにものなかったです…!まぁこれかな…ってものがほとんどだったので、今最寄りの西松屋で視察してみてください…!笑

• 1月25日
かなママ

上の子が0歳児の時は、毎日お着替え3セット必要でした。
洗い替えなどを考えて、それぞれ10枚ずつくらい用意していたと思います。

着ていく服、着替え3セットで1日4枚ずつ、翌日の分で4枚ずつは最低必要でした。

• しろ

しろ

どういうところで消費してるんですかね…?土遊びとかが毎日あるんですかね?(´-`)

• 1月25日
  • しろ

しろ

あと、保育園用とお出かけ用とお洋服分けてますか?(´-`)

• 1月25日
  • かなママ

かなママ

よだれや吐き戻し、食事で汚れた、外遊びの後は必ずお着替えなど、こまめに着替えさせてくれる園でした。
    園によっては全然お着替えなかったり、もっと回数多いところもあります。

園によって決まりも違うので、確認してからの方がいい部分もありますよ。

• 1月25日
  • かなママ

かなママ

完全にではないですが、一応わけてました。

• 1月25日
  • しろ

しろ

なるほど、園の方針で全然違ってきそうですね…!
    とりあえず多分今年の後半の冬もギリギリ着れそうなサイズだと思うので…!笑
    ありがとうございます!

• 1月25日

肌着は半袖Tシャツタイプ。ロンパースはダメです。洋服も基本上下分かれたもの。

肌着は一日1,2枚。うちは洗い替えも含めて10枚くらいあります。靴下は一日2足セット。

洋服は上3枚、下3枚は保育園に常備。家には10着くらいずつあります。

• しろ

しろ

肌着そんな規定があるんですね…!!2枚入りロンパース買っちゃった笑
    靴下は保育園は基本素足かなと思ってたんですが、違いますかね?
    ちなみに、保育園用とお出かけ用とお洋服分けてますか?(´-`)

• 1月25日

退会ユーザー

室内は裸足ですが、外に出るときは靴下&靴ですね😌あんよが出来る前は靴下だけで外に出るので、靴下はいりますよ。うちはおしゃれではないので、保育園用とお出かけ用に分けてないです 笑
    お出かけもそんなにしませんし😅

• 1月25日

退会ユーザー

タイツはどうかな?🤔
    レギンス?スパッツみたいなのは時々履かせてますが…保育園NG結構ありますよ~💦

• 1月25日
  • しろ

しろ

靴下はもうちょっと用意しないと(´-`)
    足首までのタイプもNGあるんですかね?保育園意外と服装に厳しかった…!!

• 1月25日

退会ユーザー

靴下もハイソックスははかせづらいからなるべく避けてほしい、とかあるかもしれないので、書い足すのは入園説明会の後でいいかもですね😅

• 1月25日
  • しろ

しろ

そうですね!説明会聞いてみます!(受かったら…笑)
    ありがとうございますー!

• 1月25日
miii♡

うちの子の保育園では園にお着替え等を置いておくのですが、トップス、ズボン、肌着を各3枚ずつ置いておくように言われてますよ〜っ(^ω^)

全く着替えをしなくて済む日もあれば、2回も着替えてる日もあったりして、洗い替えを考えても多め準備してました🌟

• しろ

しろ

どういう場面でお着替えするんですか(´-`)
    あとズボンじゃなくてタイツみたいなものもOKですかね?
    保育園用とお出かけ用とお洋服分けてますか?(´-`)
    質問ばかりですみません☺️

• 1月25日
  • miii♡

miii♡

着替えは外遊びで汚れたとか、ミルクだったりお茶飲んでこぼした、吐いてしまった時、ウンチ漏れ、夏だったら汗をかいたからって着替えさせてくれます😊

離乳食も始まっているなら、ご飯の時に汚れたからって着替えさせてくれてました🌟

うちの子の保育園では園内は素足になるのでタイツはNGです!ユニクロのレギンスはうちだけではなく他の子も着用率が高いですよ(^ω^)

うちの場合は肌着は分けていませんが、女の子は園ではスカートを履かないし、デニムも2人とも休みの日だけにしてるので、全部ではないですが一部分けて着せてました🌟

• 1月25日
  • しろ

しろ

なるほど…!
    足首までのタイツなら大丈夫なのかな?!
    たしかにユニクロのレギンスもコスパ良さそうですね!!
    ものによって分けたほうがたしかに良さそうですねー!ありがとうございます!(´-`)

• 1月25日
☆S&S☆

私も答えじゃないですが4月0歳児入園予定です!笑
そして保育園の結果は来てないですが笑
同じく西松屋でセールの肌着買いました!笑
保育園はロンパース肌着ダメとかフード付アウターダメとか聞くのでそういうのは避けました!
第一希望の保育園に見学行った時に入園説明書を頂いて、服、肌着の枚数はそれぞれ5枚ずつとかでした。

• しろ

しろ

二枚入りロンパース買っちゃいました笑
    ロンパースじゃない肌着って単肌着とかですかね?

• 1月25日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

ロンパースじゃない肌着は大人と同じような半袖肌着や長袖肌着が西松屋やユニクロでも売ってますよー^ ^
    ただサイズは80からが多いので70でお探しだと無いかもですね

• 1月25日
  • しろ

しろ

まだお座りが1人でできないからボタン式探すとロンパースになっちゃうんですが、園に確認しないとですね!(受かったかもしれない園笑)
    今まで肌着は70でセパレートは80買ってたんですが、今日初めて80の肌着ロンパース買ってみました!これで様子見ます!

• 1月25日
1姫1王子

息子の園では汚れなければ着替えないし、おやつもエプロンを超えて汚れるものはほとんど出ないので、着替えは多くて2回です。
靴下も教室では裸足なのでそんなに使いません。
外遊びも汚れるのは歩くようになってからなので、0歳の子はもっと少ないかもしれません。
夏は水遊びするのであと1組ぐらいです。

園によっては毎日7組着替えてくるってクチコミも見たことあるので差が激しいですよね(笑)

フード禁止とか園によっては決まりがあるので、そのあたりは調べておくほうがいいと思います。

• しろ

しろ

毎日7組しんどいですね笑
    そういう禁止服があるの知りませんでした(´-`)
    買った服が無駄にならなきゃいいな…冬もんばかりだし笑
    保育園どこになるんだろう…ドキドキ(*´꒳`*)

• 1月25日
ママリ

いま0歳クラスです。
冬は毎日上下3セット用意してます。使うのは2セット。肌着はほとんど着替えません。
夏は5セット用意して4セット使う感じです。肌着も同じくらい。
毎日なので上下7〜9セットでローテーションかな。
スタイがわりといりました。
靴下もわりといりました。歩けても外では靴をはかず靴下で遊ばせるようで。

• しろ

しろ

スタイも確か必要そうですね!毎日3着もなかなかですね…!
    ちなみに保育園用とお出かけ用とお洋服分けてますか?(´-`)

• 1月25日
えいちゃん

0歳の時は保育園にストックで上下肌着5枚ずつでした。
使った分を翌日補充する形でした!
現在通ってるところは毎日三枚ずつ持参です!
ロンパースNG、フードNG、ワンピースNG、スパンコールNG、裏起毛NGなど園によって様々なのでシンプルなものが良いかと✨
室内は暖かいのであまり暑すぎないものがおすすめです!特に0歳児だと床暖入ってたりするので👏

• しろ

しろ

NGってあるの知りませんでした(´-`)買った服全部着れるといいな…!
    ちなみに保育園用とお出かけ用とお洋服分けてますか?(´-`)

• 1月25日

肌着はセバレーツを指定されると思いますよ。
個人的にはユニクロの肌着が、洗濯に強くてかなり優秀だと思ってます。🍀😌🍀

私の過去の反省点からいくと。。
大量の先買いはほどほどにしておいたほうが良いかも。。園によって方針とか洋服の汚れ具合とか全く違うんです!!
来年用は5~6枚程度にしといて、あとは必要に応じて買いたすのがよいと思います✨

• しろ

しろ

ユニクロの肌着いいんですね!
    買い足すのは園の説明会の後にします(´-`)b
    ありがとうございます!

• 1月26日
あり

うちは0歳の時はロンパース。
はいはいしたらセパレート。
ただし、スカート禁止。
タイツも滑るので、レギンスならオーケイ。

3セットバックにいれてました。
それと、エプロンとハンカチ(紐付き)よだれかけ2枚ずつ。

肌着は、寒い日にお腹でないようにたとえセパレートになってもロンパースを着せてくださいと言われました。

• しろ

しろ

そんなんですね!本当に園によって対応が違いますね!
    スカート禁止ってことはワンピもダメってことですよね?😭

• 1月26日
  • あり

あり

うちはダメでしたねー
    お遊戯会とかは大丈夫ですが、外への遠足とかあるので動きやすくて膝が出過ぎないもの。が好まれるようです。

フリフリのスカートとワンピはお外用に回りしました‥‥

• 1月26日
  • しろ

しろ

ワンピとレギンスよく着せてるので、ダメならもうお出かけ用にしよ…笑
    保育園って意外と厳しいですね…!
    ありがとうございます(´-`)

• 1月26日