※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

中耳炎で治療中の女性と息子。治癒したが再発不安。予防方法や再発時の対処法について相談中。鼻水の有無で耳鼻科受診のタイミングを知りたい。

12月末…私が中耳炎の症状が出たので、息子(風邪引いてる状態)もついでに初耳鼻咽喉科で耳掃除やってもらおうと一緒に連れてったら…なんと私は片耳が急性中耳炎、息子も片耳が急性中耳炎…。

そこから1週間後、年末最後に診察してもらうと…私はまだ治ってなかったんですが…息子の中耳炎が滲出性中耳炎に変更になりました。

そこから、年明けも毎週通ってたんですが…先週、私のインフルが移り息子もインフルに…。
そのせいで、もう片耳も滲出性中耳炎になってしまい…両耳中耳炎状態でした。
しかも、結構酷いらしく…。

あぁ…このままだと手術になるのかな…と毎日不安と恐怖でした😭
明日になって、急に耳が聞こえなくなったらどうしよう…明日の朝、中耳炎のせいで息子が死んでしまったら…そんな事を寝る前考えるようになって…😓



でも、なんと…今日1週間ぶりの耳鼻科で診察してもらったら…なんと…なんと…両耳治ってました😱

先生もビックリしてて2回も調べてました😵
そして、何回も前回の写真と見比べて『先週酷かったよね?』って私に聞いてきて…。

酷かったよね?と聞かれても写真を見せられても私には全く分からず…。。。


でも、本当に治ってくれてよかったです!



でもでも…また再発したらどうしよう。。
何か予防方法ってありますか?
また、もし万が一また中耳炎になってしまった場合どうやって気付けばいいんでしょうか?
今回はたまたま私が中耳炎になってしまってついでに連れてって発見だったけど…。

鼻水が出たら耳鼻科にすぐ連れてった方がいいんでしょうか?
それとも、耳を気にするようにしたら連れてった方がいいんでしょうか?
確か、中耳炎の原因って鼻水でしたよね…?
何をキッカケに耳鼻科に連れてけばいいのか…教えてください🙇

コメント

ママリ

鼻水が出たら、必ず耳鼻科に行くレベルでいいですよ。
私自身が中耳炎は慢性で20年以上付き合ってます。

鼻水を出せない赤ちゃんは吸ってあげるか、中耳炎になりやすい子なら耳鼻科で吸ってもらいましょう。
大人も鼻水はしっかり出さないと、そこから中耳炎になります。

耳を触っている時点では既に耳の中がジュクジュクしていたり、痛かったりしているかなと思います。
ちなみに、赤ちゃんのうちは代謝が良いので1〜2ヶ月に1回は耳掃除をしに耳鼻科へ行くと良いですよ。
家では耳掃除はあまりしないでください。耳掃除のし過ぎが中耳炎の始まりだったりもします😳

まめた2902

私も子供の頃は風邪をひくと必ずと言っていいほど中耳炎になっていたそうです。
しょっちゅう耳鼻科に通っていた記憶があります。酷くなり鼓膜を切開したこともあります💦
1ヶ月から2ヶ月に1回くらい耳掃除ついでに耳鼻科に行くと安心かと思います。

大人の中耳炎も難聴になりやすいらしいのでお気をつけください😣

花☆

鼻水がでたらめ耳鼻科にいけば良いですよ❕
鼻水を何回も吸ってもらうのが良く、息子は月・水・金で、よくなるまで鼻水を吸ってもらっていました!また、鼻水吸引器も、大型のしっかりしたのを持っていた方が良いです!おうちでもしっかりすってあげてください!鼻血がでなければ何回もすってあげて良いといわれまさた!
急性中耳炎は痛いので、耳をきにするかもです!
滲出性中耳炎は、痛みは息子は感じていなかったです!