※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の発達について心配しています。他の子供と比べて遅いのではないかと感じています。

少し前に質問したものですが回答がなかったのでもう一度お願いします💦
今は2歳に最近なり、単語はバイバイ、パパ、ママ、出た、ネンネ、パンマン(アンパンマン)、ワンワン、にゃんにゃん、くらいです💦同じくらいの子で、痛い痛いしたー!とかちゃんと言葉になっているのにうちの子は単語がやっとで始めたところ💦
やっぱり遅いですよね💦

コメント

miiiiimama

発語って本人の意思もありますし、周りの大人が言わなくてもやってくれたり気づいてくれたり言葉にしなくても通じてしまえば必要ないと子供自身も思ってしまうみたいで遅い傾向はみられると思いますが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

成長過程のどこかで周りと一緒になりますよ👍💗

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😢
    ちなみにmiiiii mamaさんのお子さんはおしゃべりしますか?

• 1月25日
  • miiiiimama

miiiiimama

うちの子はじぃじとばぁばが伝えても伝わらないタイプなのでそこでかなり鍛えられてそれなりに話したり訴えたりしていますね。

私も言わせるようにしているので💦

例えば水を飲み終わってお代わりなのかごちそうさまなのか・何を取って欲しいのか等ですね。

理解力のとぼしいじぃじが最強なのでそこに伝わるように必至に娘は訴えていますね‪w

• 1月25日
  • miiiiimama

miiiiimama

5歳くらいまで全くお話できず、療育通っていた子も知っていますが
    今は普通の大学生で、療育行ってたとか嘘みたいです‼️

聞こえていて、大人の言うこと理解していて、発声に問題無ければ話せるようになると思いますよ。

• 1月25日

まだ気にする程でも無いと思いますよ。うちの保育園は3歳位でも言葉遅い子、列に並ぶの苦手な子いますがその子達に合わせてあげてますよ。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ほんとですか?ありがとうございます😢
    言っていることはしっかりわかってるのにどうしても周りの子早くて心配で💦

• 1月25日
ひーママ

2歳の頃は、パパママすら言ってませんでした😂
2歳半で保育園入ってからは落ち着きなくて、運動会なんて、多分全ての保護者の動画に息子が縦横無尽に走り回る姿が収められていると思います😭笑
読む限り、しっかり成長しているって思いますよ😊💗2歳児って1番差があって、1番いろいろ落ち着かない時期なのかなって思います💦

運動会では悪目立ちした息子も、入園して初めての発表会ではちゃんとセリフも言って踊りも踊って、最後までステージにいました✨
180度変わったと言っても過言じゃないくらい別人です。笑
3歳くらいまでまだまだ変わりますよ😂✨

はじめてのママリ🔰

遅いですよね?という質問に答えるならば、遅いかなぁと思います!

うちは1歳時点でそのくらいは喋ってました😅
今1歳2ヶ月になったところですが、絆創膏してると、「おてて、いてて?」と2語文で心配してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子が遅いっては聞きますよね!
    私の周りでも、男の子はほとんど喋ってません

• 1月25日
ママリ

うちももうすぐ2歳ですが
ママぐらいしか喋りません。
いつか喋るだろうとあまり気にしてなかったです☺️

こっちの言ってることはわかってるし、大丈夫かなぁと勝手に思ってました。
それに比べるとお子さんは喋ってる方だと思いますよ😊

周りの子達(とくに保育園に行ってる子はしっかりしててめっちゃ喋ってるから)見てると焦ったりしますよね💦
私も思ったりした時期もありましたが、比べても何も変わらないし、子供のペースに合わせようと思います☺️

こう言ってる間も成長してますもんね✨

あまり心配し過ぎずに
「今」の我が子の成長をたくさん喜んでくださいね🌟
お互い気にしすぎず程よく頑張りましょう✨