※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma612
その他の疑問

先月、9wで流産の手術をしました岡崎市にある一畑山薬師寺に水子供養に…

先月、9wで流産の手術をしました
岡崎市にある一畑山薬師寺に水子供養に行こうと思っています。
昨年、初詣に行った時に宝塔とゆうところが水子供養だと聞いたんですが、お供えとかしてもいいのでしょうか。
9wだった為残っているのはエコー写真のみです。ご祈祷はするべきでしょうか

コメント

maa

回答にはならないかもですが…
エコー写真などが入った母子手帳ケースと流産したのが冬ごろだったのでベビーシューズを編んで、それを手元に持って供養してもらいました。

お供え物を受け取っていただけるかはお寺の方に聞くのが一番かと思いますが、私はお経の後に護摩木のお焚き上げをして頂いて終わりました。

ままり

流産辛いですね…お身体大事にしてくださいね
私も1度初期流産していて、一畑山薬師寺で御祈祷してもらいました。
一畑山薬師寺は合同での祈祷で、安産祈願の人がいたり厄除けの人がいたりするので、安産祈願の人と同じになったりするとちょっと辛いかもしれないです
祈祷せずに、宝塔でお線香を焚いて手を合わせるだけでも供養になると思いますよ。

勝手に置いていっていいのか一畑山の方に言って置いていくのかは分からないですが、宝塔にはたくさんのお菓子やおもちゃや手紙がお供えされてるのでお供えしたいものがあるなら持って行くといいかもですね

• ma612

ma612

調べていたら水子供養のご祈祷は3万円と書いてあったので別でやるのかと思いましたが、合同なんですね(>_<)
    教えてくださりありがとうございます

• 1月26日
  • ままり

ままり

私がやったご祈祷は三千円、五千円、1万円って自分で選べたので三万円のはもしかしたら別なのかもしれないです💦
    お役に立てずすみません🙏

• 1月27日