※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
子育て・グッズ

娘が予防接種後に熱が出ています。解熱剤の使用タイミングについて相談しています。

解熱剤を使うタイミングについて

昨日娘の4種混合の3回目とBCGの予防接種でした。
その副作用からか昨日夜から38.5℃前後まで熱が出でしまいました。

今朝病院で診てもらいましたが、熱以外に特に症状がないので、インフルや風邪ではなくおそらく予防接種の副作用かなとのこと。
おっぱいが飲めて、うんちおしっこも出てるので、もし嘔吐などが出てきたら明日は小児科が休みなので、救急病院に行くように言われ、解熱剤だけもらって帰りました。

帰宅後は脇の下に冷えピタを貼ったりして対策していますが、熱が38.5℃前後でなかなか下がらず、抱っこしていないと泣いてしまいます。
解熱剤ですが、38.5℃以上で1日2回までと言われてますが、夜に熱が下がっていないようなら夜にしっかり寝て体力回復するために使用してあげた方が良いでしょうか?

夫には抱っこしたら寝てくれるし、使わなくてもいいんじゃないかと言われています💦
皆様の経験談やアドバイスお願いします😢

コメント

ねこりんりん

副反応ならそんなに長く熱も続かないと思うので使わなくてもいいと思います!

• ちかちか

ちかちか

熱が37℃台に下がってきて何とか大丈夫そうです。
    ありがとうございました!

• 1月25日
りんご

使わなくても大丈夫だと思います!

うちの子も肺炎球菌で毎回39度まで出てました。😂
初めて出た時はわたしもパニックでしたが、排泄もきちんとできているなら脱水も心配ないですし、大丈夫だと思います。
うちの子は1日で下がりましたが、長くても2日くらいで熱下がると思いますよ。

一応熱だけこまめに測って、39度超えたりあまりにも下がらなければ使っても良いかと思いますが、副反応ならそこまで心配いらないかと思います。

• ちかちか

ちかちか

詳しくコメントありがとうございます!
    毎回39℃は怖いですね(><)💦
    初めての熱だったのでドキドキでしたが、37℃台に下がってきたので解熱剤を使わないで大丈夫そうです。
    引き続き夜もこまめに体温チェックしたいと思います🥺

近い月齢のママさんで大変参考になりました!ありがとうございました🙌

• 1月25日