※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

妊娠7wでつわりで苦しんでいます。食事ができず、仕事もつらいです。アドバイスをお願いします。

いつとお世話になっています。

妊娠7wに入りました。
先週の金曜日からつわりでまともにご飯が食べられず、ぶどうや味噌汁の汁だけなんとか口にしていました。今は何も食べられず、絶食3日目です。ポカリもダメ、今はお茶を飲んで過ごしています。

食べさえしなければ、えづくだけで吐くことはないのですが食べると全部戻してしまいます。
昨日は仕事中にひどい立ちくらみと目眩で、かなりツラかったです。
仕事は今回の妊娠を機に退職するつもりだったのですが、引きとめられ、退職できそうにありません。

福祉の相談員なのですが、利用者に不安を与えないよう、明るく振る舞うのも、パソコンを見るのもツラく、仕事に行くのがしんどいです。
毎日、1階から3階までの階段を何往復かしなければならず、フラフラしてこわいです。

出血のためしばらく仕事を休んでいたこともあり休みづらく、また、つわりは病気じゃないので、休む訳にもいかず…どう乗り切ったらいいのか分かりません。

一人目の子どもの世話もままならず、途方にくれています。
同じようにツワリが辛かった方、お仕事をされている方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ふう

お辛いですね…。

「ツワリは病気ではない」というのは、「病気じゃないから医者でも治せない」という意味ですよ。決して「病気じゃないから、休まず頑張れるはず」と無理をするための言葉ではありません。

ほとんど食べていないなら、そのうち重症妊娠悪阻で入院となってしまいます。まずは、無理をせず休みましょう。仕事の代わりはいますが、お腹の赤ちゃんのお母さんはあなたしかいませんよ。

くれぐらもお大事になさってくださいm(__)m

まち

階段の上り下りは良くないと聞きます。誰かにお願い出来ないでしょうか?それで回数を減らすとか。
どうしても階段を使う時は足元にきをつけながら出来るだけゆっくり歩くだけでもほんの少しですが体調が良くなりました
私は食べれましたがそれでもかなりの立ちくらみでした!
鉄分が足りないのだと思っていて助産師さんに相談したところ水分不足でも血液が貧血になるらしく立ちくらみにつながる事もあるそうです。なるべく喉が乾いてなくても水を飲むようにしました♪
お茶でも良いのでもし可能ならば量を増やしてみたらいかがでしょう?頻尿になってしまうかもしれませんが立ちくらみよりは良いかもです(>_<)
つわりは病気じゃないですが常に風邪みたいに具合が悪く倦怠感も半端ないです。引きとめられたみたいですが本当に辛い時は休んで良いと思います♪赤ちゃんと母体をお大事にして下さい(´・ェ・`)♪

なおまる☪*

とても大切な時期だと思うのでお身体ご自愛ください。

ふうさんが仰る通りです。
無理だけは絶対にダメです。
脱水がとても心配なのでなるべく水分は摂るようにしてください。

赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
お大事になさってください。

aoi

出血もあるのならお身体大事に
して下さい!赤ちゃんはあなた
しか守れませんよ(>_<)仕事の
都合でなかなか辞めれないかも
しれないですが何かあってから
ぢゃ手遅れですしきっと凄く
後悔すると思いますよ。

つわり酷いようなら病院で点滴
してもらうのもありだと思います!
わたしも吐きづわりだったんで
辛いお気持ち凄くわかります(-_-)
わたしの場合ゼリーやフルーツは
何とか食べれましたがあとは
駄目でした(*_*)あとは炭酸水は
スーっとしてよかったですよ♡
頑張ってつわり乗り越えて下さい!

年子三姉妹(23)

あたしわ1人目2人目が
悪阻キツかったです(´・_・`)
2人目の時果物を食べて
悪阻を乗り越えました(´・_・`)

食べ悪阻に吐き悪阻で
好みにも偏りがありましたが、
果物だけわ大丈夫でした(´・_・`)

わこ

ふうさん ありがとうございます。

そうですよね、無理せず休んだ方がいいですよね…職場の上司から「ツワリは病気じゃないんだから、休むなら診断書とかちゃんと出してよ」と言われていて…ツワリじゃ診断書なんて出ないですよね。
むしろ、入院できたらどれほど楽か…

わこ

まちさん ありがとうございます。

職場の先輩も妊婦なのですが、その先輩はつわりもないようで普通に仕事をこなしているので中々理解されません。交代もできそうにありません…ゆっくり慎重に昇り降りしようと思います!
お茶をこまめに飲もうと思います。頻尿より立ちくらみの方がこわいですもんね。ありがとうございました。

わこ

なおまるさん ありがとうございます。
そうですよね、赤ちゃんを守れるのは私だけ。悩んでいる場合ではないのかもしれませんね…
私がしっかりしないといけないですね。
脱水にならないようにこまめにお茶を飲もうと思います。

わこ

aoiさん ありがとうございます。

本当に何かあってからじゃ遅いですよね。もう一度上司と話をしてみようと思います。
ツワリで点滴をしてもらえるんですか?明日が診察なので先生に伝えてみようと思います。
今はゼリーも果物も受けつけず、謎の緑の液体を吐いています。炭酸水は試したことがないので、試してみようと思います!
ありがとうございました。

わこ

皆さんのアドバイスをみて、辛い時に休めるように上司ともう一度話をしてみようと思いました。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも無理せずゆっくりと過ごしたいと思います。

わこ

柚子mamaさん ありがとうございました。
なぜか反映されず、お返事を飛ばしてしまいすみません。
果物は食べやすいのですね。
私は今は果物も受けつけず、吐いてしまうので治まってきたら果物からちょっとずつ食べてみようと思います。
ありがとうございました。

ふう

それなら、診断書を出してもらいましょう。悪阻は重症化すれば母子共に命に関わるんですよ。吹部が取れなくなったら危険です。自分の身近にツワリの酷かった妊婦さんがいないと、なかなか男の人は分からないのかもしれません。

点滴ついでに、掛かりつけの産婦人科医や助産師さんに相談してみてください。職場の上司にツワリついての理解がなく、診断書を求められている、と。医師ならば同じような患者さんからの相談も受けていることでしょう。

とにかく休んでくださいね。
無理をしてツワリが良くなることは一切ありませんから。

ふう

吹部→水分です。
読みづらくてごめんなさいm(__)m
お大事になさってくださいね!

わこ

ふうさん>
診断書出していただけるんですね!知りませんでした。
今日はお茶も吐いてしまうので、先生に相談して診断書いただこうと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました!

わこ

本日点滴をして、重症妊娠悪阻で診断書を書いてもらうことができました。
本当にありがとうございました。