※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
お金・保険

毎月赤字で困っています。カード支払いが多く、残高が不足しており、パート代を貯金できず、給料がすぐに消えてしまいます。経済アドバイスを求めています。

毎月赤字でどうしたらいいのか困りはてています…
普段の食料品、日用品、ガソリン、病院歯医者、などなどほとんどカードで支払っており、そのカード支払い分を通帳に入れると残りが1万ちょっととか赤字とかです。
カードを使えないお店でも買い物することもあり、毎月通帳から足りない分をおろしています。
本当は旦那の給料だけで生活して、自分のパート代(今は育休中なので、育休手当)は貯金したいのに全く出来ません。
給料日だ!!と思っても一気に消えて手元に全く残らないので、毎月火の車状態です。
どなたか、経済に詳しい方からアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

例えば今月ですが…

◎旦那手取り 350000

住宅ローン 72000
保険3人分 30000
車保険2台分 7500
スマホWiFi等 20000
光熱費灯油   50000
カード支払い 150000

残り…………………… 5500

毎月こんな感じです…
赤字は少ないと30000円ぐらいですが、年末年始やお盆などの多い月だと100000円ぐらい赤字なってしまいます。
カード支払いのうち、ガソリン代が35000円、旦那のたばこ15000円です。
食費は外食費込みで50000円ぐらいです。
旦那が職人なので、仕事道具などは自分で買わないといけなく、その支払いもカードです。

コメント

ゆゆゆ

光熱費が高いかなというのと、
食費+ガソリン+たばこ=10万円で、あとの5万円はなんでしょう?
日用品とご主人の仕事のお買い物?ですかね?
月35万円あれば決してギリギリという訳なく暮らせそうなんですが…

• もぐワン

もぐワン

光熱費が高いのは豪雪地帯のため、冬場は灯油だけで3万かかってしまいます。
    残りの5万は、日用品やオムツで1万、仕事道具に2〜3万程、あとは交際費や被服費です。
    前は赤字になることなく貯金も出来てたのですが、育休に入ってからうまくいかなくなってます…

• 1月25日
ママリ🔰

そういうカードの使い方する人はカード持たない方がいいですよ(←メガバンクに勤めてる友人談です)
旦那さんボーナスはありますか?ボーナスあるなら1度全て現金払いに変えてみて、カード使うの辞めた方がいいと思います。
保険は貯蓄型ですか?
スマホは格安にしてますか?
光熱費灯油削れませんか?雪国ですかね?
カード支払い5万合わない計算ですが、使途不明金ですか?

• もぐワン

もぐワン

現金よりもポイントがつくのでカードで支払っており、そのポイント分で年20000円分はういていますが、それでも現金の方がいいのでしょうか?
    ボーナスありますが、車2台の車検と税金に消えるので手をつけずにいます。
    保険は全員掛け捨て型です。
    スマホは田舎なもので、格安だと家でも電波が無いので戻しました。
    豪雪地帯なので光熱費は、日中子育て支援センターなどに遊びに行ってもこの金額です。
    カード支払いの残り5万はゆうさんのコメントに書いた通りです。

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

んー…ポイント付くのは分かりますが毎月火の車なんですよね😅?だったらクレカを使いこなせてない証拠では(>_<)?
    毎月しっかりと貯金できてるならクレカ併用してもいいと思いますが…
    保険掛け捨てならかなり高いので給料に見合った内容に見直しした方が良さそうです。
    食費も高めだし収入に見合った生活水準じゃないんだと思います。スマホ格安にできないなら他を削るしかないのです。

• 1月25日
  • もぐワン

もぐワン

旦那の給料だけでやりくりすると火の車状態で育休手当に手をつけてしまっています。
    育休手当+旦那の給料だと赤字にはならないので、育休手当の残りは貯金出来ています。
    今まで旦那と私の給料でやりくりしてたの金銭感覚がくせになってしまっていて、育休中だから旦那の給料だけでやりくりしようと思ってもなかなか難しいです…
    やっぱりカード辞めた方が、私の育休手当丸々貯金に回せるんですかね?

保険全部掛け捨てじゃなかったです、すみません💦
    満期で貯まる保険にも入ってます。
    食費は外食1万、米20キロ6000円も込みです。
    これでも、食費やっぱりかかりすぎですかね??

• 1月26日
ママリ

格安スマホとWi-Fiで1万ちょいです。
光熱費も冬の高い時期でも25000です。

道具、同じ物でもネット通販では安かったりもしませんかね!?

• もぐワン

もぐワン

格安スマホは田舎なので電波がありません。
    光熱費も豪雪地帯なので削ってもこの金額です。

道具はもちろんネットで安いの見つけて買ってます!

• 1月25日
yuttan

カードをやめるのが
1番いいと思います。
カードがあれば
いくらでも使えてしまうので。

• もぐワン

もぐワン

ポイントで年に20000円も浮くので、カードで支払いしてます。
    私のカードの上限は一応決めてあり、それ以上に行くときは買い物してません。
    上限出る分は旦那が仕事で使う道具などです。

• 1月25日
  • yuttan

yuttan

ポイントがつくのもわかりますし
    上限あるのもわかりますが
    そんなに使って貯金できないなら
    やめた方がいいと思います💦
    私もカードの時があり
    似たような生活をしてました。
    ですが、それをやめて
    先に貯金をして
    ある分だけの現金で
    生活するようになってから
    ある分しか使えないので
    貯金が嫌でも貯まるようになりました。
    おかげでカード使ってた時より
    月5万も多く貯金できてます。

• 1月25日
  • もぐワン

もぐワン

ポイントが大好きすぎて、ハンコとかポイントとか貯まるショップカードは必ず作ってしまいます😭
    やっぱりカード辞めて、このお金だけで生活する!!って決意して生活した方が貯まりますよね…
    cocoさんはカード生活からどうやって脱却出来ましたか?

• 1月26日
  • yuttan

yuttan

私も必ずといっていいほど
    なんとなく作りますが
    1年行ってないお店や
    有効期限が切れてるものは
    たまに見て捨ててます!!!
    その方が絶対に貯まります。
    単純にカードを使わないようにしただけです!!!
    まず、私なら鬼嫁ですが
    タバコ代に15000円はあげません。
    お小遣い15000円から自分でやりくりしろっていいますね。
    それに会社の道具を個人で買うなら尚更お小遣いは減らします笑
    お昼ご飯が弁当ではないなら
    厳しいところもあるとおもいますが...
    食費などに関しては
    1週間5000〜1万と決めて
    そのお金を週末に下ろして
    そのお金で1週間過ごします。
    日用品も外食も全てそこから出します。
    ガソリン代もプリペードカードに給料入ったら入金してます!!
    とにかくクレジットは
    限度額までいくらでも使えるので
    外食で高いものを食べても
    痛くも痒くもないし
    本当にそれがクレジットの罠です。

• 1月26日
  • もぐワン

もぐワン

有効期限切れのカードや使わないな〜と思うものは捨ててます!

お小遣いはほとんど使わないので、ほぼ毎月タバコ代入れて20000円でおさまってます。
    弁当は毎日手作りですし。
    道具はそれがないと仕事が出来ないので、職人さんみなさんそうしてるのでこれは仕方ないです。

1週間に使える金額決めてそれで全てを賄うのだと分かりやすいので、やってみたいと思います😊
    一時期封筒小分けをやってめんどくさすぎてやめてしまったので、私でも出来そうですね!

ほんとクレカの罠にどっぷりハマってしまってます…
    かろうじて一括払いしかしないので、利子は全く取られてないのが幸いですが💦

• 1月27日

格安スマホは田舎だから電波がないとのことですが、ドコモやauの回線を使っている格安SIMはどうですか?私は楽天モバイルなのですが、ドコモ・au回線です。月2700円です。

スマホWifiの内訳を教えてもらえませんか?夫スマホいくら、妻スマホいくら、wifiいくら、など

退会ユーザー

うちは家はau光でWifiにしていて月5000円です。

• 1月25日
  • もぐワン

もぐワン

楽天モバイルでは見積もりとったことありませんでした💦
    旦那・私6500円ずつ、Wi-Fi7000円です。
    旦那がWi-Fiのないところに出張多いためソフトバンクの50ギガです。
    キャンペーンの時に買い替えたので、本体は0円でした。

• 1月26日

退会ユーザー

通信費はもう少し安くなるかもしれませんね。家にWifi付けて、家で動画やソフトウェアダウンロードなど大容量通信をするようにすれば。

楽天モバイル以外でもドコモ・au回線の格安SIMがあると思うので、調べてみては?

• 1月26日
  • もぐワン

もぐワン

そろそろ2年なので、これを機会にキャリア変更してみます😊
    とりあえず全部のショップに行ってみて電波状況と値段を聞きに行ってみます!ありがとうございます!!

• 1月27日

退会ユーザー

格安SIMは実店舗のないところが多いので、ネットで調べた方がいいと思います😌

• 1月27日
  • もぐワン

もぐワン

そうなんですか??
    ネット関係が疎いもので全く無知でした💦

• 1月27日

退会ユーザー

docomo回線だと、楽天モバイル、OCN、イオンモバイル、みおふぉん、LINEモバイルなど色々あります。

• 1月27日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 1月27日
あいり

格安simに田舎とか関係ないと思いますよ。
私は元々docomoで、docomoの電波網使ってるsimに変えたので、通信の範囲は全く変わりませんよ。

• もぐワン

もぐワン

ずっとドコモ使ってましたが高くてやめて、今ソフトバンクですが、ソフトバンクでも家の中の場所によっては圏外になるんです💦
    それぐらいど田舎なんです💦
    Yモバイルに買い換えようと思って行ったら、「すみません…そちらの場所電波入らないみたいで…」って申し訳なさそうに言われました。
    ドコモの回線使ってるキャリアはどこになるんですかね?

• 1月26日

年に2万のポイントなら、カードを辞めて現金支払いにする事で意識を変えた方が良い気がしますが😅

生活苦しいのにタバコ15000円が一番分かりません💦ご主人に生活が苦しい自覚がないからではないですか?

現金支払いで意識が変わってタバコが減れば、ポイント分より節約できて健康にも良いですよ💦

• もぐワン

もぐワン

20000ポイントでも、すごい浮いてる!ってウハウハなってましたが、それでもカード辞めた方がやっぱり良さそうですか…

旦那はお酒は一切飲まず、お小遣いもほとんど使わないのでその分タバコだけは許してます。
    何回か辞めようとしましたが、イライラがこっちにまできて私が無理でした😅
    それでも本数は前より減ってます💦
    そして、お金の話をすると嫌がるので全く旦那には話せません。

• 1月26日

退会ユーザー

年2万って、月1666円ですよね?
    タバコは年18万ですよ?💦そして肺が真っ黒になって、肺ガン以外にも様々な病気の原因になるとされています😅

将来の治療費なども考えると、イライラされるから許容しているというのは家族として無責任かなと💦それなら年18万使って禁煙外来に通った方が有意義なお金の使い方だし、将来貯蓄も増えますよ💦

タバコは辞めさせられない、お金の話もできない、となると、あと4ヶ月くらい赤字で過ごしてもぐワンさんが働くしかないんじゃないですか☺️❓

ご主人の保険も高いので見直せそうですが、それもお金の話だから相談難しそうですよね…

• 1月26日
  • もぐワン

もぐワン

月々にすると…微々たるもんですね😅

タバコ以外の部分で色々お金の掛かるもの辞めて貰ってるので、15000円で済むだけマシなんです💦
    病気は知りませ〜ん!好きにすれば?タバコ辞めないんだったら早く保険金くれ〜!って感じです😂

旦那の保険は年金と医療で11000円なので、安くなってます!
    様々なところで見積もり取ってますが、これ以上安いところはありませんでした💦
    年齢によってとか職業でも保険料違うので😭

• 1月27日
マイペースママ

こんばんは!!

支出の合計額が手取りより
2万円ほど少ないのですが、
この2万円は貯金に回ってますか?それとも現金でのお買い物で無くなる2万円でしょうか?💡

保険について見直せば、ここから捻出できると思います💡

• もぐワン

もぐワン

ほんとだ💦残りが20500円ですね💦
    残りの金額はいつもカード払い出来ないところでの買い物に当てたり、旦那の小遣いにしたりなどです。

保険これでも見直したんです…
    旦那の保険だけで25000円だったので😰

• 1月26日

U-mobile、エキサイトモバイルなどもあるようです。

楽天モバイルは実店舗もあるし、端末も一緒に買えるので、初心者にはよいかも。私も楽天モバイルです。

• もぐワン

もぐワン

楽天モバイル、イオンモバイル、ラインモバイルしか聞いたことないですね😰
    実店舗ないとなんだか不安で…
    この3つはイオンで見たことあるので、行ってみようと思います😊

• 1月27日