※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
お金・保険

お子さんのお小遣いについて、みなさんは何歳までいくら程もらっていましたか? そして、お子さんには何歳までいくら程渡す予定ですか?私自身は小学生高学年〜中学生3年生まで月々1500円で、高校からは自分で稼いでいました。友達の援助を受けなかったことが今でも続いています。計画的なお金の使い方について、みなさんはどうですか?

カテゴリー間違ってたらすみません️😓


お子さんのお小遣いについて質問なんですが…
お小遣いってみなさん自身は何歳まで
月々いくら程もらっていましたか??
そしてお子さんには何歳までいくら程
渡す予定ですか??


私自身が裕福な家ではないので
小学生高学年〜中学生3年生まで
月々1500円。笑
高校からは無しでバイトで自分の小遣いと
携帯代を払っていました😊
田舎なので免許必須なのですが
もちろん自動車学校代も
車も自分でお金を貯めてから買いました。

その間友達などは親に出してもらったり…
と、羨ましいとはかなり思ってました。笑
そのおかげで自分の事は自分のお金でするのは
当たり前。親から援助なんて一切考えられませんでしたし
大人になった今もどんだけお金なくても
親に頼るって概念がありません。

その分自由によくも悪くも自分で稼いだから…と
遊びにほうけてました←
バックパッカーや沖縄に3年程住んだり。笑



だからこそ私がやってもらったようにするのも「?」
と思ったり…援助などあった友達の方が
計画的なお金の使い方もしてるな〜と
思いました!!

みなさんはどうですかー??

コメント

ぴぴ

小学生のときは4年くらいから学年×100円、
中学生は学年×1000円、
高校は5000円だった気がします💦

高校のときは週末だけバイトしてましたが、その中で貯金と遊ぶ用と毎月自分で計算して使ってました😂

  • のほほーん

    のほほーん

    なるほど🤔!!
    高校生まではやはりもらったりしますよね🤔!!
    バイトがokな高校だと自分のお金もちょっと増えますよね😙️✨

    コメントありがとうございます!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは小学6.5年の女の子がいるんですが
お手伝いをしてポイントを貯めてそのポイントがお小遣いです!
洗い物1回30pとかって紙に書いて子供達がしたらお手伝いノートにそれぞれ書いています(﹡ˆˆ﹡)

頑張れば頑張るだけお小遣いが多くなるし
なにもやらなければお小遣いは0円です😅

お小遣いは高校生までは渡すつもりです!
高校を辞めたり行かなかったりしたらもぉナシにするつもりです!

  • のほほーん

    のほほーん

    なるほど!!
    ポイント制ですね😳✨
    我が家も頑張れば頑張るほど
    お小遣いがアップする感じにしようかな…🤔と思ってます!!

    高校生まではやはりお小遣いあげますよね😂
    ちなみに高校生とかは
    定額?であげますか??
    手伝った分上乗せ?しますか😊?、

    • 1月25日
ぽん

私は幼稚園の頃から小学校3年生まで給料制でした!
お手伝いしたら10円貰えるみたいな感じでした!
お手伝いの内容によって金額が変わり、ゴミ捨てとか簡単なのは5円とか10円でしたが、夕食作りは1品300円でした!
小学校4年生からは習い事の関係でお手伝いがなかなか出来なかったので、その年のお年玉をまるっと1年間のお小遣いにするか、お年玉は親にあげて月3000円のお小遣いをもらうかを選んでました。
12月31日に選ぶのでお年玉がいくら貰えるか予想しながら選ぶ感じでした!

自分の子供にどうするかはまだ考えてないです💦

  • のほほーん

    のほほーん

    給料制すごくいいと思います!!
    我が家もおいおいは給料制にしようと思ってる次第です😳️✨!
    夕飯作り1品300円!!
    すごい!!子どもからしたらすごい稼げますね👍w
    大きくなるとやはり
    習い事など色々あるので
    給料制とは難しいですよね😱

    この案数年後、息子に真似させて下さい!!

    • 1月25日
あみみ

昔のこと過ぎて覚えてませんが、小学生の頃は月にいくらと定額制では無かったような。
その都度だったように記憶してます。
中学は3000円、高校は10000円でした。
バイトはしたりしなかったりでした。

子供達はまだ定額制ではなく、お手伝いポイント制です。
あとはお年玉を自分達で管理させています。

  • のほほーん

    のほほーん

    高校生は1万!!!
    すごいですね🤔️✨!


    やはやり子どもはポイント制が
    いいですよね😙✨
    お年玉はお子さんが管理してるのですね!!息子もある程度大きくなったら自分で管理してもらおうかな…と思ったりしてます😏!

    コメントありがとうございます😊

    • 1月25日
たふ

私自身は小学生で何百円
中学生で3000円ぐらいでした❇️高校はバイトしてたので携帯も自分で払ってました😊免許のお金は母が出してくれました‼️

今子供には5年生1000円、2年生500円あげてますが、お手伝いちゃんとできたらです。
長男は風呂掃除、次男はごみ捨てと洗濯たたみです😊

中学生になったらやっぱり3000円ぐらいかな?と思ってます。

  • のほほーん

    のほほーん

    高校生でバイトしてるとやはり
    自分の携帯は自分で払うのもありですよね!!

    小学生になるとお手伝いしてくれるので母としては楽になりますし
    お小遣いくれるならば
    お子さんもやる気出たりしますよね😆息子も給料制にしようと思ってます😆

    コメントありがとうございます😊

    • 1月25日
deleted user

何歳からかは忘れましたが、
小学校中学年くらいから貰ってたと思います🤔

月500円でした!
時々祖父からお小遣い貰ったり、本買ってもらったりもしてました!

中学校入ってからは交渉に交渉を重ねて(笑)
2年生くらいから1000円でした!

高校に入ってからは、
2年生くらいから5000円でした!
バイトをしたいと言ったら、勉強が疎かになってはいけないからと、バイト禁止で、金額を上げてもらいました!

大学からは貰ってません!
バイトしてました🙋

子供にも同じようにしようと思ってはいますが、時代が変わってるので、自分よりは多くあげることになるかな?とは思ってます🙋

  • のほほーん

    のほほーん

    祖父母からの援助もありすますよね!我が家の義母は孫のためならお金を惜しまない人なので
    きっと息子もおねだりしそうです。笑

    バイトによった成績など下がれば
    意味ないですよね🤔
    私の時代は高卒ですぐ就職が当たり前だったのですが今は大学への進学が当たり前なのでそうなると
    勉強もあるとでやはり
    小遣いもしっかり?とあげなければいけなさそうですね😓

    家庭収入や子供の人数などで
    小遣いの値段も変わるだろうから
    自分の家にあった?小遣いとか
    お金の勉強?とかしていかなければいけないな…と思いました😂✨


    コメントありがとうございます😊

    • 1月25日
たんたん

小学校の頃は遊びに行く時に
もらってました!
欲しいものは一緒に買い物行って買ってもらってたので、
もらうと言ってもあまりもらってませんでした!

中学生の頃は月3千円で
お祭りとかどこか行く時にプラスでもらってました!

高校生の頃はバイト始めるまでは5千円でした!

  • のほほーん

    のほほーん

    小学生だとそのような感じでも
    いいですよね😳!
    服とかやって自分で買うわけではないですしね😙

    中学生だとやはり
    お祭りとか友達とお金のかかる場所に行く事が多くなりますよね😓
    その都度考えていかないと
    いけませんね😢😢
    頑張ろ。笑

    コメントありがとうございます😊!

    • 1月25日
音

うちは中1→1000円、中2→2000円、中3→3000円ですが、テストが悪ければ次のテストで良くなるまでお小遣い無しになります。なので今高校生の息子は中1の途中からずっと小遣い無しでした😅
高1で5000円あげてますが、来年からどうしようかなと思ってます。

ゆぁ

周りに言うとビックリされるので言ったことはなかったですが、お小遣いは小学生のときから10000円もらってました‼️しかし、それは裕福だからというわけではなく、お金の管理の勉強をさせたかったみたいで、周りの子はまだ親に服や靴やおやつなど買ってもらっていたときに、私はそれらも全て含めて月一万でやりくりしなさいと渡されていました💦なので小学生ながら服や雑貨を買いすぎるとお菓子や遊び代がなくなるとわかってましたし、お小遣いはないけど遊びに幾度にもらえる子の方が羨ましく思ったりもしました😅

高校からはバイトをしていたのでなし(兄はしていなかったので高校生まではもらっていました)自動車学校や初めての車も自分で買いましたよ‼️

ちなみに自分の子供については考え中です🤭

ミルキー

小学生や、中学生の時は 欲しい時に 100円や200円ちょーだいといってました!
たまぁに 親の財布からこっそり少しだけ取ってましたけど笑笑
高くても500円とかでした😅
月ってよりも 欲しい時に貰ってた!って感じです!

高校生からは 毎日500円
学校の弁当代として貰ってましたが
バイトもしてたし
貸して〜って感じでお小遣いというよりかは
借りてました😅

a!mama

小学校の低学年の時は遊びに行く時に親に200円貰ってたと思います
4年生くらいから2千円
中学生で3千円
高校生で1万でした!
バイトが禁止だったので…
あと小学校、中学校の時にお祭りや遠出して遊ぶ事がある時はプラスで貰ってました

娘は今小3ですが月の定額は500円です
お手伝いをしたらお手伝いカード(1枚10円分のカード)をお手伝いの金額の枚数を渡して月末に精算してお金を渡してます
自ら気付いて出来たら50円
言われてからやったら30円
パパ、ママにお願いされてのお手伝い
(お使いとか…急に出たお手伝い)は40円
約束事を破ったり、お手伝いをせずに怒られたら減点で20円引きます
その代わり良く出来た月にはボーナス的な感じで100円プラスであげたりしてます

NA23

私も兄弟多いので
必要な時にだけお金もらうって感じで月々いくらとかではなかったです😂💦
小学生の頃は手伝いして何十円とかを必死に貯めてました😂笑

高校生なってから週6〜7でバイトずっとでてたので、そこから学費と免許のお金出したり、ふとした時に勝手に家出でったりと私も自由にしてましたね😂笑

専門学校行くお金など出して貰ってる友達羨ましかったですが、友達は逆に私が自由にしてるのが羨ましかったみたいです笑

自分の子供にはお手伝い制でお金渡していこうと思ってますし、高校生になったら社会勉強のためにバイトさせるつもりです😊🌟