※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

154cmの妊婦が骨盤の狭さと体型から出産が心配。先生は経膣分娩を勧め、帝王切開の話はなし。体の相性が安産に影響するか不安。

154cmの妊婦ですが骨盤が狭そうな事で
出産が心配になってきました。
周りからも細いって言われてきたしお尻も小さい?ので
難産になったらどうしようと不安です。
赤ちゃんは推定2500g超えたくらいです。

先生にも相談してみたところ
病院ではレントゲン等撮らず経膣分娩を
推奨しているので最初から帝王切開の話は
出されていません。
毎日あぐらをかいたり、お散歩を頑張ろうと思っているのですが
こればっかりは赤ちゃんと私の身体の相性になりますかね?
同じような方で安産だった方はいらっしゃいますか?😖

コメント

まる

知り合いにめちゃめちゃ小柄な方いましたが3500以上の赤ちゃん3人産んでます😂

  • ちーな

    ちーな

    それ聞いて少し安心しました😢

    • 1月25日
もえ(21)

私は149センチで骨盤も狭くレントゲンを撮って帝王切開の話を進めてましたが
予定より早く陣痛が来て
帝王切開をするかと思いきや
経膣分娩で産みました!!
赤ちゃんの体重は1人目2600で2人が3200でした!!
先生に特に何も言われてなければ大丈夫だと思います!

  • ちーな

    ちーな

    先生も怖くならないように、言われてないだけかなとか思ってました😢
    でもお二人目は3000g越えてご出産されてるんですね☺️
    少し勇気湧いてきました!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは157cmで
おしりも小さくないし、細くもないですが、
骨盤が狭くて帝王切開でした😅
子供は3378㌘でしたよ🙋

細くてもおしりが小さくても、
骨盤の開き具合は関係ないと私は思ってます!←
毎日あぐらかいてましたがどうにもなりませんでした(笑)

  • ちーな

    ちーな

    皆が皆、標準体型だから骨盤広いとか身長低いから狭いとかでは無さそうですが、
    周りから言われると不安煽られます😂
    こればっかりはその時にならないと分からないですが
    もう先生に不安解消してもらうしか無さそうです😭

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

義母150cmないですけど、義姉は4000超えてましたよ😂😂

  • ちーな

    ちーな

    4000超えは凄すぎます!!
    きっと経膣分娩で生める条件が揃ってたんですかね!!
    身長低いから大きい赤ちゃんは生むの難しいは一概には言えないかもですね🤔

    • 1月25日
deleted user

骨盤の広い狭いも関係あるのでしょうが、私は子宮口が開くか開かないかの方が大きな問題のような気します!

私自身同じような体格かと思われますが、一人目は産道をなかなか通れなかったのかすごく時間がかかり、子宮口もなかなか開かず難産でした(^◇^;)今回は病院に行ってから1時間半のスピード安産でしたよ😂

安産に良いと聞いて今回試したのはうん○んぐスタイルを生活の中で何度も取ることと臨月くらいから乳首マッサージを痛いくらい強くすることでした!不安な気持ちが強いとお産が進みにくいとも聞いたことがあるので、もうすぐ赤ちゃんに会える!早く出ておいで!という気持ちでいることも心がけました😊

安産だと良いですね💗

2人目妊娠中・:*(ひな)

友達が、150センチ未満で
心配になるくらいめっっちゃ細身で
出産大丈夫??と周りのみんなも心配しまくりでしたが
2人の子供を経膣分娩で出産しましたよ☺️!

しかもスピード出産👐✨

天使ママ◡̈*.。

149センチで3528gの男の子を出産しました(*•̀ㅂ•́)و✧
前期破水から陣痛なかなか繋がらず薬飲み翌朝5時に陣痛並に乗れず歩いたり階段上り下り繰り返して23:00頃産まれましたが助産師がお腹に乗り押して出産でした。陣痛促進剤と高血圧を点滴でしながら出産でした。39.8の高熱出てましたが気づいてなかったです。食事も水分も一切取らずだったので足をつったりもしたのでご飯は食べて水は飲む八十してら お散歩たっくさんしてください!!

R4

私は151センチ、細身でした。
4018gの女の子で、
促進剤、バルーンからの帝王切開になりました😂

🐣

私病院で骨盤狭そうだからって先生に言われて
レントゲン撮って確認してもらい、
自然分娩で大丈夫そうだね
との事で普通に3500gの男の子を
問題なく出産出来ています。
先生が何も言ってこない限りは大丈夫かな?とか思います☺️

ちーな

たくさんのご回答ありがとうございます✨
個別で返せなかった方ごめんなさい😢
私よりも小柄な方でも無事に出産されてる方が多くて少し安心しました。でも1人目は難産だったとか時間かかったと聞く事が多いですが、そればっかりは当日にならないと分からないですね、、
特に先生からは言われてませんので頑張りたいと思います😢ありがとうございます!!

あや

154センチ、3152グラムの赤ちゃん産みました❣️❣️
降りてこず?なのか破水が先だったからか吸引分娩にて出産しました!レントゲンの話は一切されませんでした。
ちなみにかなりお腹が突き出て多分お尻は小さい方です😅