※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘が幼児自慰のような行動をしています。日中は気をそらす作戦で様子を見るつもりですが、寝る前にその行動をすることに悩んでいます。対策が必要かどうかアドバイスをお願いします。

こんにちは。
聞いてください(´;ω;`)

もうすぐ2歳になる娘のことです、、
5日前ぐらいから急に幼児自慰と思われる行為を
するようになりました。
うつ伏せで足をぴーんと真っ直ぐにして
力を入れてフリフリしてるという感じです。
手だけは顔の下や顔の横にあり、
下を触ってることはないです。
調べたところ手で押しつけたり、触ったりすることが
多いようなのですがそういう様子はありません。。
顔が赤くなったり、息が荒くなったりも今は
ないようなのですが、、これも幼児自慰ですか??

最初ゴロゴロして遊んでるのかな?ぐらいで
様子を見ていたのですが1日1〜2回、私に構って
もらえない1人の暇な時にするようです。
私が近づくとすぐ立ち上がって辞めます。
元々、入眠前に髪を触りながら寝るという癖が
あったのですが、ついに昨日入眠前にその行為を
やっていて、、5分フリフリして寝ました😥😥
うつ伏せ寝が好きな子なので、癖になったら嫌だなと
思っていたら。。。ありゃりゃという感じです。

あまり過度に気にせず、日中は気をそらす作戦で
様子をみようかなと思うのですが、寝る前に
うつ伏せになられたらどうにもできなくて😓
仰向けにしたら怒る、歌を歌っても効果なしで。。
もうこれは勝手に寝てくれてありがたいぐらいに
思った方がいいのでしょうか?💦
それとも何かうつ伏せにしない対策等して
癖にならないように頑張った方がいいの
でしょうか??

これから長期戦になるのかな。。(´・ω・`)
先輩ママさんアドバイスなどあったらください🙏

コメント

クララ

無理にやめさせないといけない理由ってあるんですか?

うちの子も興味があって触ったりしますが、ダメなんでしょうか?😅
自分の体を自分で触って
何が良くないのかわかりません💦

気をそらしたってママの見てないところで余計にするかもですし、
大人になればすることだってありますよ

小学校上がる頃くらいに、そういった行為が繰り返されるのであれば、言葉で促せれるでしょうし、
あんまり気にしちゃうと余計にしたくなると思います💦

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!

    そうですよねー💦
    あまり私が気にするのは良くないとは分かっているのですが、放置ゆえに長時間やるようになったり、触りすぎてばい菌が入ってしまったり、何より癖になって外でやるようになったら困るなと思っています😓😓
    口で言ったところで分からない歳ですし、、、みなさんどうしているのか気になりました!

    • 1月25日
まりり🔰

参考になるか分かりませんが…
私自身が幼児自慰がありました!
なんとなく恥ずかしい行為っていうのは分かってるので親や誰かが居ない時にします😄
わたしは母親に見つかって、「そんなことしてるとこわいおじさんに連れてかれてひどいことされちゃうよ」って言われて、やっぱりいけないことなんだって知ってからはより一層誰にも見つからないところでやるようになりました🤣

どうせやめないので、やめさせるというよりは、恥ずかしいことなんだ、っていうのをしっかり教えてあげるのは良いかもしれません🙆‍♀️

素人意見なので間違ってたらごめなさい!