※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみん
ココロ・悩み

妊娠後、実母との関係が苦手になりました。義母との比較が原因で、産前産後の手伝いに来る母には感謝しつつも、ストレスを感じています。

質問というかただの愚痴です。
妊娠してから、実母が苦手になってきました。

こっちが愚痴りたいのに結局自分の話しかしない。
すぐ拗ねる。ネガティブ思考。世間知らず。
無神経な言動をする。
(洋酒入りのチョコやお菓子が大好きなのですが、妊娠を機に「しばらく食べれないな~」と言ってる私の目の前で「久しぶりに食べたい」と洋酒チョコを買う)
(子供の名前は?と聞いてきたので、いくつか候補を言ったら「孫の友達にいる」「絵本に出てくるおばけの名前だった気がする」と言う)

義母が出来た人過ぎて、比べてしまい余計に苦手意識があるんだと思います。
嫌いな姉家族が同居しているので里帰りの選択肢はなく、、明日から1ヶ月ほど母が産前産後の手伝いに来てくれます。

仕事を休んで来てくれるので有難いし、頼りにもしているのですが、それ以上にストレスを感じてしまいそうで今から憂鬱です。

コメント

ママ

私の母は食べりゃあいいやん
少しくらい大丈夫やろ的な感じの人です

実家住みで、息子にも
これやっていい?て聞かれて
ダメ!もうやりすぎ!とか言うと、
あっそ、ママがダメって〜って
嫌味っぽく言われたりするのが
1番腹立ちますね

• ゆみん

ゆみん

コメントありがとうございます!実家住み、想像するだけで大変そうですね~。嫌味っぽいの確実にイライラしますね。

母は私と2人で過ごすのを楽しみにしてくれていたようなので、心にゆとりを持って接してあげようと思います。

• 1月27日
コパミ

わかります。
私も妊娠、出産して、実母嫌いになりました。

切迫流産になりかけたり、
産後は橋本病に苦しむ私を見て、病気好きやな〜
と言いました。
本当に耳を疑いましたし、
心のシャッターを下ろしました。

タバコも吸うし、赤ちゃん抱かせたくないです。
自分は産後、全部一人でやってたのに、お前は何もできてない。
結婚した旦那さんが可哀想や!とまで言われました。

もう本当に嫌いです。

正直、体的にはいてもらった方がいいかもしれないけど、心的にはすごい害になりますよ。
それでなくても、産後はイライラしますから。

旦那さんに産後は手伝ってもらえば、なんとかなる気もします。

私は旦那に休み取ってもらったりして、二人でなんとかなりました。

• ゆみん

ゆみん

コメントありがとうございます!コパミさん、ご苦労されているのですね。実母って娘に容赦ないですもんね。それにしても酷い。

心的に害、、ものすごく実感しています。
    産後イライラしてやばくなったら、早めに帰ってもらおうと思います。笑

• 2月3日