※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
家族・旦那

旦那が昨日夜中に仕事の飲み会から帰ってきました。ちょうど授乳で起き…

旦那が昨日夜中に仕事の飲み会から帰ってきました。

ちょうど授乳で起きたときにいたので話しかけると泣いてました。

どうした?大丈夫?と言う大号泣しながら説教されたと珍しく話してきました。

話を聞くと理不尽だし、旦那が可哀想で、
でもとにかく
うんうん、そうだね。という感じで聞くことしか出来ませんでした。

皆さん、旦那さんが仕事で悩んでるとき何かしてあげますか?

うちの旦那は仕事のことは本当言わず、泣くなんてことも本当したことなかったので相当だったんだと思いました。

そして、上の子出産里帰り中に前科ある旦那はそれから心入れ替えて家族のために取り戻そうと家族を第一に考えたり(飲み会は出席するも遅くならないように等)してました。
が、それもダメだと言われたそうです。

皆嫁から白い目で見られて飲み会行ってるんだからお前もそれくらい耐えろと。

これに関して私はどんな返事をしたら良いのかわからず…

コメント

ママリ

「皆嫁から白い目で見られても耐えているんだから」って発言。驚きしかないです。

接待じゃなくて社内の飲み会なのだとしたら、異常な要求ですよね。家庭を犠牲にしてでも付き合えって。

旦那さんは板挟みだったのかな。家庭を大切にすることの何が悪いんだって辛かったのかな。それとも可能なら飲み会にだってでたいのにって悔しかったのかな。

そんな風に言われて従うのも癪ですが、私なら飲み会の頻度次第で旦那の希望する形で飲み会には参加してもらいます。

でも、本当にそいつクソですね。自分が家族を大事にできなかったからって、同じようになれって事ですよね。
今日、ちょっと嫌なことでも起きればいいんだ。呪っときます。

• まめも

まめも

コメントありがとうございます!
    私も聞いたときはドン引きました。。
    皆家族いても赤ちゃんいても参加してるんだからということです。
    多分その通りだと思います!
    飲み会も仕事の共有場でもあるから大切ってのもあるけど、二次会以降まで行くとみんな酔っ払って共有とかそんな感じではなくなると毎回二次会終わってで帰ってきてました。
    会議混じりの飲み会とかなので行かないって選択肢ができないんですよね…

本当そうですよね!!
    自分できなくて奥さんから白い目で見られたって思うならお前は家族大事にしろよって言える方でないと駄目ですよね。

• 1月25日
ママリ

それは旦那さん辛い思いをしましたね😣
それにしても上司最悪ですね!
私の旦那の上司も残業するのが当たり前、育児家事は女がするのが当たり前、子供が熱出したなら嫁が仕事休んで当たり前なので、クソ上司だと思ってます😤

旦那が愚痴って来た時は、共感してあげることくらいは出来ますが、かと言って何か出来ると言ったら出来ないです😭

飲み会も嫁から白い目でみられるのを耐えてるってことは、ほかの同僚も旦那さんと同じ気持ちなんですかね?
同期など、仲良い人はどんな対応してるのか聞いてみても良いかもしれませんね💡

• まめも

まめも

パワハラも良いところですよね。
    まさに!私の旦那の上司も亭主関白当たり前の昭和の男の考えです。
    共感しかしてあげられないですよね…😭
    多分上がそんな感じなので皆従わざるを得ない感じなんだと思います。。
    旦那が『皆それをこなしててカッコイイと思う』とも言っていたので💦

• 1月25日
ぴっぴ

職場の方からのパワハラが原因で旦那様は泣いていたということですよね??
あとは旦那さん次第だと思います、、そこまで追い込まれてもその職場であと何年もやっていけるのか、、それとも転職するのか😢
うちの旦那も仕事で悩んでましたが、私は何もしませんでした。
働いてるのは旦那ですし、
私がどうこう言っても旦那が無理な職場ならきっと無理です。転職する覚悟ができたなら早く転職の準備をしっかり始めなさいとはいいました💦参考になってるかわかりません、ごめんなさい🙏

• まめも

まめも

完全なパワハラですね…
    普通の会社でなくてサラリーマンの方に比べると転職がちょっと難しい職なんてすよね😭
    それでも私は辞めてもいいんだよ?っては言ってるのですが…💦

• 1月25日
アイス

仕事の悩みは話を聞くことしかできないですね😭家族より飲み会が大事だ…って受け取れるその職場の人の価値観が私は理解できません😔なので、飲み会より家族を大事にしてくれることの感謝を旦那さんに伝えて、白い目で見られてでも飲み会に行くことがいいことではないことを言うと思います。職場の付き合いも大事だから行ってほしいけど、上司から色々と言われて傷ついてくる飲み会なら控えてもいいんじゃない?仕事の時に仕事の事を注意されるのはわかるけど、職場の人はちょっと違くない?どう思う?と旦那に言うと思います。

• まめも

まめも

聞くことしかできないですよね😭💦
    一度はあやまちおかしたけど、それからはより家族、子どもたちが大事と再認識したようで本当家族の為にやってきてくれました。その事については昨日言いました!😂
    しかし、上司は男は家族より仕事(飲み会)を大事にって人々です。
    私も本当理解できません!!!!💨
    飲み会自体行きたくはないそうです。
    でも会議混じりだったり仕事の延長での飲み会なので行かないのは会社に行かないのと一緒と判断されるそうです。

• 1月25日
  • アイス

アイス

んー、社員みんながその飲み会に付き合っている以上、その上司の考えを変えるのはなかなか難しいでしょうね😭その会社を続けるなら、旦那さんが上司にはっきり言うか、旦那さんが上司の言葉を受け流すしか😭私も会社に勤めている時にそういう人がいたので、わかります。でもみんな強く言えないんですよ。どこにでもそういう嫌な人がいるというか。本当は転職するのがいいのですが、なかなか難しいですよね。

• 1月25日
しましま

私は仕事の悩み、職場の人間関係の悩み、ちょこちょこ愚痴聞いています。

普段から小出しにいろいろ聞いて、共感したりするだけでも大分違うと思いますよ。

上司の言動は置いておいて、自分は家庭を大事にしてくれているのを嬉しく思っている、感謝している、そういうことをしっかり伝えていくのもいいかなと思います。

• まめも

まめも

小さな愚痴はたまに聞きますがこんなに大きいのは初めてでした💦
    きちんと話聞いて共感してあげます😭
    その事については色々あったけどそれ以上に家族第一に考えてくれて感謝してるよと昨日言いました!😂

• 1月25日