※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
お金・保険

実母にお金を貸したいが、自身もお金に困っており、旦那に相談することができず悩んでいる。母と旦那の関係を壊したくないが、お金の問題でどうなるか不安。

実母にお金を貸してあげたいのですが、、
私は出産してもうすぐ2ヶ月
働きたいのですがまだ働けず
妊娠する前はアパレルで働いていたのですが
実家にお金を入れていて
貯金はなしで妊娠、結婚しています。

実は去年の12月に母が務めていた会社が倒産。
12月1日から1日も働いていないため今月給料が0で
来月の25日までお金が無い状態みたいで、、

母は私しか頼る人がおらず私に頼ってきたのですが
私もお金が無く貸せません。

旦那と貯金してきたお金から貸すことは出来るのですが
旦那にどう伝えたらいいのかわからず、、

母が悪い訳では無いと思うのですが
だらしない親だと思われるのが嫌です。
今は旦那と母の仲がとてもいいので
その仲を崩すのが怖いです。

母からも旦那に伝えると言っているのですが、
お金関係だとやはり今までの仲も全て壊れてしまうのでしょうか?

そこが不安でたまりません😢😢

コメント

Sママ

内緒で貸した方が旦那さんとの関係が悪化すると思うので、旦那さんにも正直に話して相談した方が良いと思います😊✨

おりんさん。

もし私が旦那さんの立場なら、正直に事情を話してもらえたら気持ちよく貸してあげたいです。仲が良いならなおさらです☺。

絶対旦那さまに事前に話した方がいいです😊
だらだらとお金を貸すのではなく、いつから働くから、いつ頃返せる。と約束してから貸すのがいいと思います!
親子とはいえ、旦那さまとは他人なので、借用書などを作るのも安心材料になるのでは?🥺

はじめてのママリ🔰

一度全て旦那様にお話ししてみるのはどうでしょうか。
こうやって母が言ってて今までお世話になったから貸してあげたいと伝えるとわかってもらえるのではないでしょうか😌
家族になったわけだし仲は壊れてしまわないとは思いますが、、
ただ、貸したお金を返さなかったりなど仲が壊れる原因になると思うので期限をつけたり毎月いくら返してなど3人で話し合うべきだとおもいます!
実の親が困っているときにゆーちん様が助けてあげたいと思うのは当たり前のことだと思いますよ☺️

まー

失業保険おりないのでしょうか??急遽倒産なら、ハローワーク行ったら手続きしたらお金もらえるかと!

ピモサ

旦那様とお母様の仲が良いのなら、倒産してしまったこと、そのため来月の25日までお給料が無いみたいと話してみたら、旦那様の方からお金の話しを提案してくれたりしないですかね😊
貸す貸さないの話しをいきなりするのではなくて、とりあえずお母様の状況を話してみるのはどうでしょう?

マーブルチョコ

倒産なら失業保険すぐにでると思いますがでなかったのでしょうか?確か会社都合の場合はすぐ給付金でますよ🤔

みー

会社都合の場合は
離職票を持っていけば
失業保険がすぐに下りるかと思いますよ!

ゆーちん

皆様回答ありがとうございます🙇‍♀️

3月には必ず一括で返せる。
と親も言っていたので
旦那にはその旨伝えてしっかり話し合ってみます。

結婚前は旦那と母の仲は悪くて最悪だったのですが
娘が産まれるちょっと前に仲がとても良くなったので話したらわかってくれるかもです😢😢

失業保険の方は今日実家に帰るので
母に聞いてみます!

皆様朝早くからご丁寧にありがとうございます😢😢

ママリ

お母さん、失業手当の手続きはしてますか?
そしてお母さんも貯金全然ないんですかね…
お金のことはシビアなので、下手したら崩れる可能性もあると思います。
なぜそんなにお金がないのか次第かもしれませんね。

ゆき

他の方が言われてる通り倒産なら失業保険がすぐ出ると思います。12月から働いてなくて1ヶ月以上経っていて今まで何をされてたのでしょうか。とあの内容だけ見ると思ってしまうので、旦那さまに話すときはそのあたりも説明があるといいと思います。

ドレミファ♪

私の親もお金なしでした。同じように実家にお金入れてました😅
旦那に言いましたよ
すぐに仕事が決まらないかもしれないし
それならある程度の期間は仕送りしなきゃいけないし💧
お母さんの失業保険ももちろんですがゆーちんさん手続きされたらどうですか❓
私は産後しばらくして手続きして母の家の冷蔵庫壊れたので買いました…