※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん(25)
子育て・グッズ

旦那の手取り20万で専業主婦。2人の子供がいて月2万貯金。もし1人増えたら大丈夫?子供は3~4人欲しいが、2人で幸せ?お金に余裕があればいい。同じ状況の方の意見を聞きたい。

旦那の手取り20万で私は専業主婦です。
今子供2人いて毎月2万貯金出来ていますが、
もしもう1人子供ができてた場合やっていけますでしょうか?

子供が好きでできたら3.4人は欲しいと思っていますが
子供2人で多少余裕があった方が幸せでしょうか?

私はお金に余裕なくてもそれなりにやっていければ
いいなと思っています。

同じような家族構成、収入の方に意見聞きたいです。

コメント

マーブルチョコ

20万では無理だと思います
子供たちが成長するにつれてお金どんどんかかりますよ

実家に住んでて家賃かからないとかですか?
だとしても専業主婦では無理だと思います

  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    家賃は5万です。子供が大きくなったら働く予定はあるので大丈夫かなと💦

    • 1月25日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    正直子供三人なら共働きでもあなたがよほどの高収入でない限り今の収入では厳しいと思います

    • 1月25日
  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    そうですかね💧
    4人兄弟で親は高収入ではなかったのですが、不自由なく高校までは行かせてもらいました。親の苦労は知らないのでなんとも言えませんが💦

    • 1月25日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    一応大学まで行く前提で考えてあげた方がいいと思います
    🤔

    • 1月25日
deleted user

20万で4人は子供のうちはお金なんてかからないので専業でいけますが、中・高・大学、遠方なら仕送り、結婚援助と支払い額はドカンと跳ねがりますよ(^^;

叔父が4人子がいますが、夫婦で早朝から夜まで働き詰めで大学まで出し終えました💦
ぼろぼろです(;´Д`)
4人のうち男の子は三人で思春期はなんとお米を1日10合炊いていました😂
部活でめちゃくちゃお腹もすいたようです。。
(朝ごはん、家族弁当、夜ご飯、他)

姉のとこも4人ですがまだ小学生なのでそんなにかからないですが旦那さんは800くらい稼いで専業でいられてるようです🤔4人の大学費用等もう貯金中です。

  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    私も4人兄弟なのでお金のことはわかってますが贅沢しなければ行けるような気がしてて💧

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

将来働くつもりはありますでしょうか。この先も専業だと二人でもきびしくなってくると思います。

  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    あります!

    • 1月25日
ぷーたんママ

お金どんどんかかりますよ
周りが習い事やってたりゲーム買ってもらったりしても我慢させますか?
部活動始まれば食費も爆上がりします
今は小さいからやってけますが専業主婦ということは幼稚園でしょうから
幼稚園は入学金制服代等結構お金かかります。
保育無償化もいつまで続くかわかりません。
やっていけるかどうかは自分次第ですがお金の余裕は心の余裕です。

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    毎月貯金2万との事ですが児童手当は別にとってありますか?
    児童手当を全て取っておいたとしても私立の高校に行けば一瞬で無くなると思います。

    • 1月25日
  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    児童手当は別で取ってあります!
    子供が大きくなれば働くので大丈夫です!私立には行かせないつもりなので

    • 1月25日
chelsee

お子さんまだ小さいので今は食費や教育費もいらずやっていけているのかと思います。
我が家は上の子が1〜2歳の頃、主人の収入が一時15万〜23万と変動の時期がありましたが、オムツ代や家賃などもあり娯楽の際には貯金を切り崩して残高が0になったこともありました。
下の子が産まれる前に転職し収入のいい仕事に変わることができたので、やっとマイホームも購入し習い事などもさせることができていますが…
20万から収入が上がる見込みがなかったり、転職等もお考えでないのなら、現状3人目は厳しいのではないかと…💦
今は幼稚園無料化や子供手当などもあるかもしれませんが、医療保険学資保険や小学生になってからの教育費などもあります。
主さんもいずれ働く予定があるのでしたらまた変わってくると思いますが✨

  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    1人目生まれる前はもっと苦で自分の貯金全部使い果たしたので今はまだ余裕がある方だと思ってました💧
    転職していまはどれくらいで生活してますか?
    子供が大きくなったら働く予定はあるのでそこまでとはおもいますが、、

    • 1月25日
  • chelsee

    chelsee

    転職は下の子が産まれる前で、入社時はまだ新人とのことで年収400万〜500ほどでしたが、4年後の今は倍の800万になりました。
    ほぼ残業代ですが😂
    たとえば今月だと手取り42万でしたが、
    ・住宅ローン 65000円
    ・電気代(オール電化) 20000円
    ・水道代(2ヶ月まとめて) 8000円
    ・灯油代 5000円
    ・ガソリン代 20000円(車必須地域です)
    ・小学生給食費+PTA 4500円
    ・幼稚園給食費 6500円
    ・eo光(固定電話+wifi) 6000円
    ・旦那スマホ 楽天モバイル(機種分割込み) 6000円
    ・私スマホau キッズケータイ(機種分割込み) 13000円
    ・学資保険 2人分 23000円
    ・県民共済 4人分 12000円
    ・コープ共済+個人賠償 2500円
    ・習い事×3個 30000円

    ・食費 50000円 (節約してこれです…)
    ・外食費 10000円
    ・旦那お酒・お小遣い 20000円

    以上で約30万でした。
    残り10万ほどは貯金に回しています。
    洋服や私のランチ代などはそこから出す時もあります。

    あと12月はタイヤをスタッドレスにして45000円、オイル交換2500円、今月は固定資産税の分割払い26000円を払いました💦
    3月には浄化槽清掃で30000円の予定、5月には車の税金(ワゴン)で45000円…この辺はボーナスなどから補填して払う予定です。

    うちは車必須の地域なので、車に関するお金がかかります、あくまでもご参考までに…😭💓

    • 1月25日
  • chelsee

    chelsee

    ちなみに端数は端折ってますのでご了承ください💦

    • 1月25日
  • chelsee

    chelsee

    あ、あと車の車両保険も入れ忘れてましたが、会社で団体で入ってもらっていてこちらは年7万ほどだったと思います。
    あと上の子は公立幼稚園だったので制服もなく体操服やリュック代ぐらいで2万もあれば揃いましたが、下の子は私立幼稚園に入園したので、入園準備金と施設整備費というのを4万支払い、制服や体操服、スモックや用品色々新品で揃えると5万ぐらいいりましたね…💦
    小学校も入学時はやはり体操服など込みで3万ぐらいは用意しました。
    ランドセルもいりますしね💦
    そう考えると貯金は多ければ多いほうがいいですし、やはり主さんが極力早く働きに出られるといいですね☺️

    • 1月25日
  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    かなり詳しくありがとうございます😊
    学資等保険には全く入ってないのでこの先不安ですが
    支払いで借金のようなものがあり
    それが終われば3万は浮くのでなんとかやっていけそうな気がします。
    マイホーム夢ですがそれを手に入れているだけで尊敬します🥺

    • 1月25日
まめこ

私は田舎の方に住んでますが、暮らしていけないことはないけど、かなりキツキツになるかなと思います。今後どんどんお金かかるようになりますし💦毎月2万の貯金じゃ、心許なくないですか??
ママさんが、がっつり共働きして同等くらい稼げれば、3.4人行けると思います!
やっぱり旅行とか行きたいですもんね!

  • ママさん(25)

    ママさん(25)

    今のうちに貯金して
    子供が大きくならったら働きたいと思います★

    • 1月25日