※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

赤ちゃんはミルクを飲んでからおっぱいを欲しがります。おっぱい卒業が心配です。このような赤ちゃんは珍しくないでしょうか?

混合育児をしておりいずれは完ミにしたいんですが、ミルクを飲んだあといつも10mlから20mlぐらい残して、まだ欲しそうな仕草をするんですが、哺乳瓶を加えさせても飲まず、おっぱいを吸わせると飲みます。
乳首の形やミルクにもこだわりはなく、ミルクも飲んではくれるんですが、やはりおっぱいは必ずほしがります。このような赤ちゃんは珍しくないんですかね?😢
おっぱい卒業できるのか心配になってきました(;_;)

コメント

ほぼ完母でしたがその時期はわりと常にちゅぱちゅぱしてました!うちの子は自分からおっぱいも哺乳瓶も離す事はなかったです(笑)
まだ生まれて間もないのでおっぱい卒業は心配しなくて良いと思います

赤ちゃんには吸う事の満足感もあるそうで、哺乳瓶はおっぱいに比べて飲みやすいので、飲みたりないというよりは吸いたりないのかな?と感じました。まだ満腹中枢も発達してないのであげるだけ飲むと思いますし。
ミルクも飲んでくれるのにおっぱいも求めてくれるなんて、とっても愛おしいですね😭❤️ただ、完ミにされる予定なのであればおっぱい好きだと今後が不安ですよね。。。ミルク後に欲しがる時は泣くんでしょうか?泣かないなら余韻に浸ってちゅぱちゅぱしてるだけかもしれませんしすぐにおっぱいをあげなくても様子見でもいいのかな?と思います。
また、哺乳瓶ですでに上手に飲める赤ちゃんなら飲みにくい乳首を試してみるのも良いかもしれません。
母乳相談室という哺乳瓶の乳頭はよくできていると聞きました。

あとは賛否両論ありますが、おしゃぶりも手段の1つかなと思います。