※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
子育て・グッズ

夜泣きが酷くて授乳が辛いです。対策や夜間断乳の必要性について相談したいです。

完母で1歳の男の子を育てています。
ここ2〜3ヶ月ぐらいでやっと夜泣きが落ち着き、3〜4時間寝てくれるようになったなーっと思っていた束の間、この数日間また夜泣きが酷くなり1時間に1回のペースで起きます。
起きるたび数分は様子見でそのまま泣かしておくのですが、どうしても泣きやまずとりあえず抱っこで寝かそうとしても暴れるので、毎回授乳しています。
最近は全くなのですが、よくおっぱいを詰まらせていたため母乳育児を苦痛としか思えず、できることならばすぐにやめたいぐらいです。
明日は主人も休みなので、先ほど泣いて起きてからも寝るまで放っておこうと思い1時間グズグズしていましたが、自力で寝てくれました。
このまま朝まで寝てくれるといいのですが、、

泣いて起きるたびの授乳が本当に辛いです。
よくママリでも夜泣きのことで質問させていただいていたのですが、いつか笑い話になるとおっしゃられる方が多かったのですが、今はとにかく必死すぎて笑えないです。笑
ちょっとでもましになればなと思っているのですが、何か対策などありますか?
暑すぎたり寒すぎたりはしないよう室内の温度調節はちゃんとしており、寝る環境も整えています。
このまま夜間断乳した方がいいのかどうなのか、、
文章が分かりにくく申し訳ないです。

コメント

逆に、授乳をストップしちゃった方が寝るかもしれないですね🤔寝付く時、寝るまでオッパイくわえさせてたりしますか?
うちの子も妹の子もそうだったんですが、夜中寝てる時に、自分がオッパイくわえてないのを突然思い出すみたいな感じで、必死にオッパイ探しだして、その度に何度も夜中起きるっていう感じでした。お互い良くない習慣だと思ったので、卒乳しちゃいました。

上の子を添い乳で寝かせていたので、夜中何回も起きてました。添い乳するのが辛くなってきたのと、夜中何回も起きるのが苦痛になって、1歳なる前に夜間断乳しました!
2.3日は泣いてましたがそこからは横で寝たフリで寝るようになり、21時に寝たら、6時まで起きずに寝るようになりました。
歯も関係あるかも?ですがやはりおっぱいかなーと思います。夜間断乳、はじめは泣いてしんどいかもしれませんがしたら朝まで寝るようになると思います😊

• にな

にな

3日ぐらいで夜間断乳成功された方多いって言いますもんね!
    わたしも起きるのが苦痛なので、挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
chiaki(*^^*)

おしゃぶりどうですかね^ - ^
口が寂しくなるのかもしれませんよ^_^

• にな

にな

確かに口は寂しいのかもしれません!
    なかなかおっぱいを離さないので(笑)
    おしゃぶりも有りですよね!!!
    色々とありがとうございます😊

• 1月25日

うちの子も絶賛夜泣き中です(笑)
授乳、添い乳、どちらも夜泣きのたびにしていたらどんどん間隔短くなりました💦
2時間空いてたらあげようとか、時間決めてあげるようにしました。2時間以内で泣いた時はトントンしてあげないを徹底してみましたが、時間伸びてきましたよ!
そして、たしかに歯はあると思います!うちの子も生え始めでむず痒いのか口ごしごしして起きちゃったりしてます💦

1歳なら夜間断乳しても良さそうですね!でも夜間断乳…体調崩すとまた欲しがったりもあるみたいですし悩みますよね😭

• にな

にな

間隔を少しずつあけるのは良さそうですよね!
    少しでも寝てくれるようになると助かりますもんね!
    もう1歳なのでここまま夜間断乳頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

大変だけど断乳してください。一週間は壮絶で寝れない覚悟です。でも少しはマシになります。夜中おっぱいが飲めると思うとやぱり起きます。断乳してください。そのあとおっぱいさわるようになるので悩むと思いますがわら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに泣いても自分が眠くて寝たくてもおぱいあげたらだめです。泣いたら別室行ってあぶないのなければ放置でいいんですよ。どうせなにしてもだっこしても暴れるんです。心を鬼にして頑張ってください。うちの子も寝るのが下手で断乳しても夜泣きもあるけどおぱいのストレスがないだけでだいぶちがいますよー!

• 1月25日
  • にな

にな

やっぱり断乳するだけで寝てくれるようになるんですね!
    昨日あれから珍しく5時間まとめて寝てくれました!
    このまま根気強く夜間断乳頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日