※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
妊娠・出産

破水の感じやおしっことの違い、破水後の状況について知りたいです。破水してからの経験も聞きたいです。

破水ってどんな感じですか?
人それぞれだと思いますが、おしっこと違いがわかるものですか?
まだ28週で予定日まではまだだいぶあるし、正産期に入ってないけど、なにがあるかわからないし
普通におしっこと思ってたら破水だった!!みたいな感じで赤ちゃんが危ない状況になるのは怖いので、どんな感じだったのか聞きたいです💦

陣痛よりも先に破水した場合そのあとのことも聞きたいです!
破水して陣痛きた!など🙇‍♀️

コメント

りんごスター

先月28日出産しました!
陣痛の前に破水です!
夜中にトイレに行き
パンツを履いてすぐに何か出た感覚が(笑)
あー、これが妊婦の尿もれか
と思ってたらまたしても流れてきておしっこなら止めれますが
あれは止めれません(笑)
それでやっと破水と気付きました(笑)

それに、おしっこと出てるところの感覚も違いました(笑)

• はらっぱ

はらっぱ

その場面なったとき焦ります💦(笑)
    そうなったときとりあえず止めようとして止めれなかったら破水って認識したほうがいいですね😂

出る場所違うってことなんですかね?参考になります🙇‍♀️

• 1月25日
  • りんごスター

りんごスター

私は逆にあらー破水かい
    って感じでした(笑)
    出産の痛みにビビりまくってたので
    破水を先にしてくれたおかげでなんか変に興奮してよかったですよ(笑)

そうです!出る場所が違う(笑)

• 1月25日
  • りんごスター

りんごスター

最初に出てからはずーっと水出っぱなしだったのでナプキンでは無理だったのでお産パット大きいのを用意しとくべきだと思いました(笑)
    それと、ドバドバ出てましたが
    羊水はまた赤ちゃんが自分のおしっこなどで作るそうなので焦らずに行動してください🥰
    私は破水から陣痛こず促進剤2日目で倍量入れても6cmまでしか開かず帝王切開でしたが
    破水してもすぐに出産じゃなくても大丈夫みたいです(笑)

• 1月25日
  • はらっぱ

はらっぱ

アドレナリンというかいい感じに気合が入ったんですね(笑)
    破水したら赤ちゃんの羊水がなくなるから危険なのかと思ったらそんな焦ることでもないんですね!!

生後0か月と表記されているので、ついこの間出産したばかりなんですね!!
    出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺❤

• 1月25日
  • りんごスター

りんごスター

そんなもんらしいです(笑)

ありがとうございました!

• 1月25日
ゆか

破水からの陣痛でした!
自分も全然イメージ湧かなかったです( ´・ω・`)

あたしの場合なんですが、
何かお腹でぷち?とゆうか
音が鳴ったような感覚があって
あれ?なんか出てくるな?で
トイレ行って生臭い感じがして
その後おしるしもあって入院って
感じでした!匂いですかねえ
全然おしっことは違かったです!

• はらっぱ

はらっぱ

匂いですか😶
    生臭い感じ…匂いにも気をつけてトイレ行くようにします!!

• 1月25日
きりmama

破水はおしっこと違って止まらないのですぐわかります!
他の方はパンッて音がしたとか聞きますが、わたしは聞こえず…なんか違和感感じてトイレに駆け込んだら乳白濁の液体がドバー‼︎と出たので😭

その後陣痛きて、7時間後に産みました😃

• はらっぱ

はらっぱ

音がなったらわかりやすいですね!
    色もおしっこと違うんですね!!
    まだ止めれたり我慢できるんでこれはただのおしっこなんですね(笑)

赤ちゃん元気に産まれてきてよかったですね🥰

• 1月25日
かっちゃん

破水はすぐ分かりますよ!
私は陣痛が来てからの破水
だったのですが
破水した瞬間はバチンっと
何かが切れる音がして
その瞬間から生ぬるい水が
大洪水かのように出ますww
初産だった私でも
あ、破水したって分かりました!

• はらっぱ

はらっぱ

大洪水😂😂
    でもおしっことの違いが初産でもわかるんなら安心です!!!

• 1月25日
  • かっちゃん

かっちゃん

本当に大量に出るので
    全然分かりますよwww

• 1月25日
  • はらっぱ

はらっぱ

おしっこと破水の違いがわかってよかったです😂
    ありがとうございました!!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は破水が中々しなくて、助産師さんから破られて破水したのですが、お湯が出てきました🤣
体温と同じくらいの生温い感じでした!
おしっこは頑張れば止めれますが、破水は頑張っても止まらないので、チョロチョロでも出ていれば破水って分かりますよ!

• はらっぱ

はらっぱ

温かいんですね!!
    おしっこ毎回するとき止まるかどうか確認しながらしてみます(笑)😂

• 1月25日
ママリ

私は上の子の時
微弱陣痛の為入院してて
陣痛室のベッドの上で寝返り打った瞬間
サーッとお股に生暖かいのが流れて
あれ?と思ったら本陣痛が一気に来て
ナースコールで
なんかでてますぅぅう!!!って叫んでました😅
おしっことは違うのはわかりました!
自分の意思では止められなかったので💦

• はらっぱ

はらっぱ

やっぱり破水は止めれないんですね!
    おしっこの違いがわかるっていうのが知れてよかったです☺

• 1月25日
メメ

私の場合は寝ている時に漏れる感覚があって、これはどうだろうか…と暫く横になったまま悩みました笑。
で、トイレに行ったらパシャっと漏れて来て止めようとしても止められなかったので破水だと確信して産院に電話、助産師さんから直ぐに来て!と言われて行きました。
状況からして破水だと思われたんですが、結果的には高位破水だったので直ぐには生まれないだろうと入院になりました🙋‍♀️
それが朝方で、その日の夜に陣痛が来た感じです。

• はらっぱ

はらっぱ

尿もれも起こしやすいて言いますもんね😂
    でも尿もれと破水はわかりやすいことが知れてよかったです!!
    陣痛も破水してすぐに来るわけじゃないんですね!参考になります🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

直ぐわかりましたよー
匂いは特に感じませんでした

チョロチョロチョロチョロ〰️と
あ 破水したと直ぐ病院に電話しました
38週目でした➰

• はらっぱ

はらっぱ

やっぱりおしっこと違うものがあるんですね😮
    バシャって出る方とチョロチョロ出る方と個人差もあるんですね!参考になります🙇‍♀️

• 1月25日
ママリリィ

私も妊娠中、破水わからなかったらどうしようと思っていました。2人目出産時の経験談ですが、39週で本当に破水した時は夜中寝ていても飛び起き、どうにもとまらない生温かい液体がどんどん流れてきて完全に破水したってわかりました。おしっこはとまるけど、破水はとまらないです‼︎こんなにずっと流れてくるものだとは知らず、破水用のナプキンを準備してなくてナプキンでは対処しきれなくて焦りました(笑)
夜中に破水後病院に入院して、それまで全くなかった陣痛が急にやってきて早朝には出産しました‼︎

• はらっぱ

はらっぱ

妊娠中期で破水かも!という記事を書いてる人がいたので正産期じゃなくて破水したら絶対わからない!て思って今のうち聞いておこうと思いました😂
    でもやっぱりみなさん違いがわかるとおっしゃってて、おさママさんみたいに寝てても気づくぐらいだったら少し安心しました😂

あと破水用ナプキンというものがあるんですね😮夜用ナプキンとは違うものですか?

• 1月25日
  • ママリリィ

ママリリィ

私も妊娠中おりものが多い時期などは破水してるんじゃないかな…と不安になったりしたのでお気持ちわかります。

正式名?はお産用パッドでそれの一番大きいサイズが破水時に良いみたいです😊
    夜用ナプキンより大きくて吸収力も良いです‼︎
    私は夜用ナプキンをしましたが、ナプキンがびしょびしょで漏れてきてかなり焦りました💦

• 1月25日
  • はらっぱ

はらっぱ

夜用がビショビショはかなりの量ですね💦
    自分もそのお産用パッドを準備しとこうと思います☺
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!

• 1月26日
きゅーぴー

逆に友達が破水と思って病院に行ったら尿もれだったってことを聞いて私も分からないかもと思ってましたが、実際明らかに自分の意思に反してトイレ行ったのにチョロチョロ何か出てくる感じだったので気づきました!!
そのあと陣痛は来ましたが、一晩経っても感覚が縮まらず促進剤使って出産しました✨

• はらっぱ

はらっぱ

間違えてても気付かず病院に行かないより全然いいですよね!!
    でもみなさんのコメントで違いがわかるという人が多かったので安心しました!

• 1月25日
ナマケモノになりたい

わたし分娩台の上で破水したんですけど、

なんか風船が割れた様な感じでした!
そして生温い物がドバーッと一気に出て来ましたよ😂

• はらっぱ

はらっぱ

風船が割れたということは、弾けるみたいな感覚ですかね🤔?
    ドバーッて感じだとおしっこと全然違いますね😂

• 1月25日
ママり

39Wちょうどに朝5時破水して入院、約1日後陣痛が始まり、朝早く出産しました!

破水は、朝目が覚めた時チョロチョロっとほんとに少量何かが出た感じがして、トイレに行くと薄ピンクの液体が出てました!初めは尿漏れかと思ったけど、力も入れてないし起き上がる前だったので一応病院に聞いてみたところ、検査してみることになり、病院についた30分後には、ダラダラダラーと勝手に大量に流れてきました!
破水してしまったのでそのまま陣痛くるまで入院
丸1日陣痛こなければ促進剤とゆう薬で陣痛を起こすって言われてましたが、無事自然にきました!

• はらっぱ

はらっぱ

いつもと違う感じだと病院に確認の電話してみるのもいいですね!
    破水じゃなかったら…て考えると申し訳ない気持ちになりますが、赤ちゃんのためにも自分のためにもいいですね!
    でもやっぱり破水は止めれないから勝手に出てくるもんなんですね!!

赤ちゃん無事に産まれてきてよかったですね☺❤

• 1月25日
  • ママり

ママり

最初からドバーと出る人と、あたしみたいにチョロっと出てドパーの人もいるし、チョロっとでて止まっちゃう人もいるので、わからない時は病院に連絡が1番です☺️
    でも尿漏れは笑った時とか、力入れた時に出ちゃいません?(笑)
    破水は脱力してる時になるのでわかると思います( ᵕᴗᵕ )

はらっぱさんも無事出産できるよう今のうちたくさん休んでください☺️💐

• 1月25日
  • はらっぱ

はらっぱ

確かに量や止めれないという違いの他に、出るタイミング?が違いますね!
    尿もれは力入ったときに出るので😂
    すごくわかりやすいです!ありがとうございます!

はい!ありがとうございます☺!!

• 1月26日
むにゅ

陣痛の合間に陣痛室のトイレ行ったらお腹痛くて、いたーーーい😭😭😭ってお腹力入ってしまったらブチっ‼️って音がしてそれと同時にバシャ‼️ってバケツの水ひっくり返したみたいな勢いで大量にお水出てきました。
トイレの外にいた助産師さんも夫もその音聞いて破水した‼️‼️ってわかったらしくてバタバタ走って来ました😅

その数時間前に実家でシャーーーっておしっこ漏れたかと思うような出方で、夜用の大きいナプキンがずっしりするくらい出血混じりのお水がたくさん出て破水だと思って慌てて病院行ったのですが診察してもらったら
破水じゃなくておしるしだね😊って言われました。

• はらっぱ

はらっぱ

おしるしって尿に混じることもあるんですね!!
    音で気づくぐらいの破水はそうとうな勢いと量だったんですね😂

出産お疲れ様でした☺❤

• 1月25日
  • むにゅ

むにゅ

それはあくまで感覚の例えで尿もれじゃないですよ😅
    出るとこ違うので尿におしるしが混じることはないです。
    尿に血が混じったらそれはそれで血尿でビビるでしょうね😅

• 1月25日
  • はらっぱ

はらっぱ

確かにですね!(笑)
    血尿だったら大変ですね(笑)

• 1月26日
ままり

上の子は「破水?尿漏れ?」って感じであまり気が付かなかったんですが、
下の子は「パンっ」と風船が割れた感じと共に大量の水がダラダラ〜とずっと止まりませんでした💦
15分くらいで陣痛が始まり、破水から50分で産まれました🙌

• はらっぱ

はらっぱ

めちゃくちゃスピード出産ですね😳!!出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺❤

破水もパンっと音がするというのはわかりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
すくすくママ

トイレでようをたして、立ち上がった瞬間に ジョロジョロッ と何かが出で、水を見たら濁っていました。
あっ、破水した とすぐわかりました💦
そのあとは、腹圧かける度にダラダラ出て止められなかったです。
臭いは、生臭くて 尿やおりものとは全然違います。

促進剤して出産しました。

• はらっぱ

はらっぱ

破水は止めようとしても止まらないし、臭いも独特だからわかりやすいんですね!
    ありがとうございます☺!

• 1月26日
aa

2人とも破水からでした!

破水だとなんの力も入れてなくても勝手に何度も流れてきます!
生理のようにあ、なんか出てるなって感じです🤣

破水してからはすぐに病院へ連絡して向かって
破水してから2時間後とかに陣痛きはじめて出産っていう流れでした😊

• はらっぱ

はらっぱ

確かに生理のとき
    突然出るときありますね!!
    そんな感じなんですね🤔

教えていただきありがとうございます☺!

• 1月26日
ねずみさん

朝方トイレに起きてトイレ終わった後、歩いたらなんか
ちょっとでて尿もれだと思ってそのまま旦那の弁当つめて
たらまたあったかいのが
ちょっとでて
あれ?と思ってたら
またでてきて!というのが
あったので(家で30〜1時間で5回くらいでました)
破水だと思って病院に電話
して行ったら高位破水でした!

• はらっぱ

はらっぱ

自分で、ん?なんかいつもと違う?て思ったら病院に電話するのが1番ですね!

教えていただきありがとうございます☺!

• 1月26日