※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまま
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子が吐き戻しが多く、ゲップが出ずらい。唸る姿や吐き戻しを見て可哀想で泣いてしまう。助産師のアドバイスも理解しているが、心に余裕がなく胃が痛む。夫と週末しか会えず、夜中に連絡するのも気が引ける。

あと3日で生後2ヶ月の女の子です。

吐き戻しが多い、ゲップが出ずらい
唸るのはうんちや苦しいからだと
大体わかってはいるんですけど、

やっぱり唸る姿や吐き戻しの所を
見てると可哀想でごめんねってなり
泣いてしまいます。

助産師さんはよくある事だから〜
寝かせる時に横向かせてね〜って。
それもわかってる!って思ってしまいます。

心に余裕がないのか、時々胃が痛くなります。

単身赴任で旦那とは週末しか会うこと出来ず、
夜中に連絡するのも悪い気がして
ここに書かせてもらいます😢

コメント

💚♥💙💜💛

最初は辛いですよね😢😢
私も初めての育児で不安だらけでちょっと吐き戻しやウンチが出ないだけで不安になってテンパってました😣
特に旦那さんが離れてたらなおさらですよね😢
でも、辛かったりしたら旦那さんに本音を話したほうがいいですよ😌
一人で抱え込んだらもっとキツくなりますよ😣
私、産後マタニティブルーになって泣きまくってたくさんの人に話を聞いてもらってました😢

• みきまま

みきまま

なにもわからない状態で毎日悩んでますが、娘のニコーっとしてる顔みてると頑張ろってなります😢💓

抱え込む癖あるので、旦那帰ってきたら話聞いてもらおうと思います😭

• 1月25日
❁¨̮

唸るのは苦しいとか思わないでいいと思います!
大人だってうんちする時きばるのと同じですよ!ギャン泣きじゃないならきっと苦しくないですよ😄
大丈夫ですよ〜
赤ちゃん以外と強いし✨

• みきまま

みきまま

ありがとうございます😢

• 1月25日
肉女

お疲れ様です!

うちも、生後3ヶ月くらいまでは唸りと吐き戻しが酷かったです💦
唸る子は大きくなるよ~と言われましたが、当時は苦しいんじゃないか、本当に大丈夫なのかと悩み、唸りを聞くのがストレスでした💦
今では言われた通り大きく育ち、吐き戻しもなくよく食べる子です☺

本当にこの時期はストレスMAXですよね💦
周りに何を言われても「本当に大丈夫なの!?」と気が楽になることは少ないかもしれません💦
私もそうでした😅
ご主人と離れてる寂しさもあって尚お辛いと思いますが、本当にあと数ヶ月で状況は変わります!
頑張ってください(^-^)

• みきまま

みきまま

ストレスと不安の両方で自分に余裕がないのがまたストレス感じます😭

娘の成長は楽しみなので
    今頑張るときですよね!
    ありがとうございます😢

• 1月25日

唸るのは苦しいだけじゃないかもしれないですよ〜!
娘もうんちは毎日4回ほどでてるしおならプップしてるのに夜中めちゃくちゃ唸ってました🤣
わたしもすごい心配で質問しましたが2ヶ月ごろにおさまる方がほとんどで、ほんとに娘も2ヶ月半の今唸りで起こされることもなくなりました✨
吐き戻しも、多く飲みすぎちゃったのね〜と思ってます😂
吐くのも、飲める量より飲んじゃう時期ですし、赤ちゃん自分であとから調整してるものなので落ち着くと思います😊

• みきまま

みきまま

もうすぐ2ヶ月なので
    少しでもおさまると嬉しいです😭

母乳がよく出る方なので
    吐き戻しはすごい量で
    毎回出過ぎたーって思います😩

• 1月25日

最初はビックリするし、不安にもなりますよね。
うちの上の子は授乳後のげっぷで飲んだ母乳すべて吐いたんじゃないか?ってくらい吐いてましたし、下の子はげっぷが下手くそで時間たってからはいたりしてます。うんちの時は大泣きしたり唸ったりしますが、うんちが出るとケロッとしてます。なので、大丈夫ですよ😊

旦那さんが単身赴任中で中々相談できないと不安にもなりますよね。うちも上の子が1歳くらいから単身赴任していて、長期休暇(正月など)しか帰ってこれずだったので仕事しながら一人で走り回ってました。下の子妊娠発覚してから帰ってきてくれましたが、やはり傍にいてもらえると安心しますよね。
一人で子どものお世話してると不安なことわからないことがいっぱいあると思います。
なので、ここで吐き出して少しでも気持ちを楽にしたらいいと思います。また使えそうだったら一時保育なども使ってみてはどうでしょうか?保育園の先生にすぐ相談もできますし、普通なんだとわかると安心できると思います😌溜め込んでしんどくならないようにしてください。

• みきまま

みきまま

なんで吐くの?なんでそんなに泣くの?ってひとりであたふたでした😢

初めての育児はたくさん不安がありすぎて早く心に余裕がほしいです🥺

• 1月25日

退会ユーザー

初めてですもん。不安で当たり前です。しかも旦那さんにすぐ相談できない状況なら尚更です。
    それだけ育児に一生懸命になれてる証拠ですので、自分を誉めてあげてください☺️
    いつしか余裕が生まれてくるようになります。

• 1月25日
  • みきまま

みきまま

ありがとうございます😭💓
    その様に言ってくれるだけで
    ほっとします😢😢😢

• 1月25日
ママリ

うちの子も吐き戻しまくってましたよ。
授乳と授乳の間に5〜6回とか普通でした。唸るのもあまりに酷いとドキドキはするけど
でも吐いても唸っても可哀想とは思わなかったです💦
機嫌も良さそうでしたし。
本当に苦しければ飲まないはずだし。
飲んで、吐いたりしながら胃を大きくさせてる最中です。頑張ってげっぷするのも練習で・・・

それを見るだけで泣いてしまうのは、ちょっと情緒不安定すぎると思うので
保健センターとかに相談した方がいいと思います。
無理し過ぎないで。
ごめんねなんて思う必要はないし、本当によくある事です。
抱え込み過ぎ。そこまで追い込まれてるなら、旦那さんにもちゃんと相談するべきです。
ママのメンタルを保っておく事は、赤ちゃんのためですよ。

• みきまま

みきまま

無理しすぎなんですかね
    抱え込みすぎですか
    メンタル弱いですよね、私。

• 1月25日
はな

うちの下の子もゲップが下手で下手で、ほとんど出なかったです。おならばっかりしてました 笑

2ヶ月過ぎたくらいからゲップ上手に出るようになってきましたよー

1人目育児は、本当に孤独で大変だと思います。
私は、何故か大変だって言うことができませんでした。
プライドでしょうかね〜?笑
意固地になっていたのか…
今思えば不思議です 笑

本来、育児って一人でするものじゃないので、大変なのは当たり前なんですよね。
だから、辛い事や大変なことは周りに吐き出しちゃえば良いと思いますよ〜

• みきまま

みきまま

顔真っ赤に踏ん張って、大きなおならします!!

ゲップはたまに上手にできるんですが、まだ出ない事の方が多いので、早く上手に出て楽にさせてあげたいです😓

また辛くなったらここを利用しようと思ってます🥺

• 1月25日
  • はな

はな

脇腹押すとゲップ出たりしましたよ!

• 1月25日
  • みきまま

みきまま

やってみます😌🧡

• 1月25日