※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子mama
妊娠・出産

二人目の出産が初産より楽なのか、年の離れたお子様を持つ方の経験を知りたいです。

もうすぐ24wの経産婦です。

今回、二人目なのですが約7年振りの出産となります。
よく二人目は早く産まれるよとか一人目より出産が楽だよなどと言われるのですが、こんなにも間が空いているのに本当かな?7年も空いていると初産と変わらないんじゃないかな?と思ってしまいます。

勿論、個人差があるのは承知していますが、年の離れたお子様をお持ちの方、出産は一人目より楽でしたか?
また陣痛から出産までは、どれ位かかりましたか?
参考に、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

かな助さん

私は4年なのであまり参考にならないかもしれないですが…(>_<)

断然2人目の方が早いです!!

痛いなーと気づいた時には5分感覚を切っていて、病院に着いたら子宮口4cmと言われました(^-^)

そのまま病室に入ったら突然いきみたくなり、そのまま分娩室に行き40分後に生まれましたよ(*^^*)

病室に着いて1時間ぐらいの出来事でした♪

  • かな助さん

    かな助さん

    感覚ではなく間隔です(>_<)
    すみません(x_x)

    • 5月14日
  • 柚子mama

    柚子mama


    お返事ありがとうございます☺
    とても参考になりました!

    私は一人目の時、陣痛から1日半かかって出産したので少しでも楽に出産出来たらと思ってしまいます(笑)

    希望が持てました✨

    • 5月14日
さやりん

私は約9年ぶりに二人目を出産しました。
間があいているから、私も初産みたいな感じの出産になるかな〜と勝手に思い込んでいましたが、一人目とは全然違うスピードでした。
母子手帳には49分と書かれていました。笑
陣痛がきて3時間は経っていたと思うのですが、どこから計っていたのかはわかりません(^_^;)
ちなみに一人目は12時間です。
やっぱり進むのが早い分体力的にも一人目より楽でした。
個人差はあると思いますが、年が離れていても二人目はやっぱり早かったです。
出産頑張ってくださいね(^_^)

  • 柚子mama

    柚子mama


    お返事ありがとうございます☺

    気持ちがとても楽になりました!
    スピード出産、あやかりたいです。
    一人目の時は20代でしたが、今回は30代なので体力的にも心配で(笑)

    9歳離れていると、上のお子様は下のお子様のお世話のお手伝いはしてくれますか?

    • 5月14日
  • さやりん

    さやりん


    私も一人目は20代、二人目は30代で出産しました。同じですね〜
    私も久々の出産にとても不安でした。。
    今となっては歩き出したりしてからの体力が心配です 笑
    陣痛早く進むといいですね!

    上の子は、家事がしたい時にグズってたりしたらあやしてくれます(^-^)いつも、「お兄ちゃんだよ〜」って話しかけてます。
    うちは、上が男なんで女の子だったらもっとお手伝いしてくれそうですね〜(o^^o)

    • 5月14日
  • 柚子mama

    柚子mama


    優しいお兄ちゃんなんですね😆
    うちの娘にも、そうなってほしいです!
    歳が離れているからか、年配の方に色々言われる事が多くて…
    でも、歳が離れているからこそ良い事もありますよね!

    とても希望が持てました!
    ありがとうございました✨

    • 5月15日
郁ちゃん☆

1人目
切迫流産,切迫早産からの
予定日 前日の39週6日に
5時間半程の陣痛から出産…
肩甲難産でした(*_*)

2人目(1人目と約2歳差)
1人目より酷い切迫流産、切迫早産からの
予定日 1週間前の39週0日に
19時間半(途中、間隔が乱れたので実際は35時間以上)の陣痛から出産…

3人目(約11年半ぶりに先日、出産)
切迫早産&赤ちゃんの成長減退の為
なるべく長くお腹に保たせるようにとの事で
予定日1ヶ月前から前駆陣痛,出血,子宮口の開きがある中、
安静生活の結果 予定日超過の40週5日で
12時間半(実際は32時間)の陣痛から出産…
1ヶ月以上、いつ産まれてもおかしくない状態での長い日々だったので、
こんなにも長くなると思って無かったし
体力,精神共に しんどかったです(^_^;)

1人目,2人目と続けての出産だったら
もっともっと早い時期に産まれてたのかな?
と、思いましたf(^_^;

  • 柚子mama

    柚子mama


    お返事ありがとうございます🍀

    とても大変な経験をされたんですね。
    とても参考になりました。
    間が空いていても空いていなくても、その子その子によって違うのですね…

    まず、無事出産まで辿り着けるように頑張りたいと思います!

    • 5月15日