※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

2歳半の娘が手づかみ食べを好むので、お箸が使えず困っています。同じ月齢の子どもも手づかみ食べすることは普通ですか?

2歳半の娘についてです。
食事中、基本はお箸やスプーンですが、途中から面倒になるのか手づかみ食べになる事が多いです。お箸(スプーン)で食べよう?と言ってもそのままご飯やおかずをわしづかみ…。カレーや味噌汁にも手を突っ込んで具材を取って食べます。
せっかくお箸を覚えたのに、と思いなんで最後まで使えないのかとつい強く注意してしまいます(>_<)同じくらいの月齢で、まだ手づかみ食べするお子さんはいらっしゃいますか?普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8月生まれ、来月2歳半です‼️
まず、箸を使えることがすごい〜〜👏😩
手づかみ全然しますよーー!!

うちは、まだスプーンフォークですが
ご飯手づかみも全然します!
ラーメンやうどんも口に入りきらないとしますね😣

でも、そのうち効率悪いって覚えていく!と何かで読んだので、
楽しく食べてるならまぁいっかーー!
って感じです😆

手でも自分で食べてくれるなら💮と思います👍👍
うちは、後半からペース落ちると未だに食べさせてます…😭

  • とかげママ

    とかげママ

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    お箸といってもエジソンの補助付きですが💦
    お子さんがまだ手づかみで食べているのですね。うちの子だけかと思って心配してたのでホッとしました。手伝おうとすると「(自分で)たべるー!」と怒るわりに全然進まなくて、それはそれで面倒です…(´Д`|||)

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってますか?、
    補助付き指入れてくれるのがすごいです👏
    指入れようとすると、怒ります😅

    手づかみだと完食するんですもんね!?それなら
    良いと思いますよ☺️💕

    • 1月25日