※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konotama
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がアレルギー発覚後、誤った薬を処方されショックを受けた。信頼していた小児科での対応に失望し、今後の対処に不安を感じている。同様の経験やアドバイスを求めています。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
6ヶ月の娘がいて、4月の終わりに保育園で飲まされたミルクでアナフィラキシーショックを起こし、牛乳や卵白、乳たん白等のアレルギーが発覚しました。
それだけでもショックを受けたのですがかかりつけの小児科さんと紹介してもらった病院で検査を受け、とりあえず落ち着いていました。
しかし昨日、風邪をひいてかかりつけの小児科で風邪薬として整腸剤を貰いました。
家に帰りその薬を飲んで30分後蕁麻疹と赤みが出始め全身が真っ赤になり大泣きし始めました。
小児科に行き症状を話し原因は何か聞いたところ分からない、熱で体が暑かったからではないかと医者に言われました。熱は37.5°Cで乳児なのでそこまで高くなく、暑いからなるのであればあせもができたことも多々あるので、既になっているはずだからおかしいなと思いましたがそのときは何も言わずに帰りました。
帰ってから旦那に話すと整腸剤の話になりその中には タンニン酸アルブミン が入っていて調べた結果タンニン酸アルブミンは牛乳アレルギー患者が摂取することは禁忌であるように書かれていました。
院内処方で薬剤師もいる上、アレルギーの情報も全て入ってるはずなのに何故出したのだろうと疑問に思いました。
電話で尋ねてみたところ、謝罪はされましたが少しの量だから大丈夫だろうと思っていたとのこと。
出すこと自体がおかしいと思わなかったのか聞きたくても聞けませんでした。
また、明日タンニン酸アルブミンを除去したお薬を渡したいと言われましたが、忙しかったため行けませんでした。

とても信頼していた小児科で親切にして頂いてたので非常にショックです。
正直小児科を変えることも検討したいところですが周りに小児科も少なく、できれば今のところから変えたくありません。
ただ今のところにこれから通うのも正直不安な気持ちがあります。
またアレルギーの勉強不足だったことにも反省しています。

同じような境遇の方、アレルギーと気づいてからどのような対処をされましたか?
また私はこの先どうしたらいいのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

コメント

ベビコ77

病院なぜ変えれないのですか?
今後 子供さんにもしもの事があってからでは遅くないですか?

• konotama

konotama

もう一度、変えてるんです。
    あとは紹介された病院だからというのもあります。
    変えないとは言ってません。検討してると言いました。

• 5月14日
  • ベビコ77

ベビコ77

紹介というのは 病院と病院が何らかの関係があるだけで、医療が優れているから紹介する訳ではありません
    今回 たまたま大事にならなかったからいいものの 本来ならあり得ないミスです。 アレルギーで命を落とす事だってありえるのです
    もしお子さんに万が一の事があったら 謝った では許されません。

もしどこかもっといい知っている病院などあるのでしたら そこに紹介状を出してもらいましょう。
    大切な小さな命です。
    初歩的なミスをする病院では 今までも そういう事していたと思われます。

カルテ移動などもありますが、病院変更された方が良いと思われます

• 5月14日
  • konotama

konotama

そうですよね、確かに不安でどうしたら良いのか分かりませんでした…

紹介状を出してもらうにも失礼なような気がしてなんで話せば良いんでしょうか
    医者も看護師さんも皆親切な方だったのでできれば角が立たない言い方をしたいのですが。
    子どもの命なので旦那にも相談して探してみます。
    親身にありがとうございました。

• 5月15日
ささ(^◇^)

アレルギーがあるお子さんをおもちの
ご両親でも
薬剤にそういった知識を
もつのはむずかしいです😵💦
ふつうの病院でも
アレルギーある?と聞いてから
処方するのに
アレルギーあるとわかっている小児科で
そのような対応をされては
不信感を抱いてしまいますよね...
お子さんはその後大丈夫でしたか?😵💦

そこの小児科は
お薬を受けとるときは
院内ですか?
小児科とは別の薬局に
取りにいく形ですか?
もし小児科を変われないのであれば
調剤する薬剤師さんに
このクスリはこのアレルギーの子でも
大丈夫でしょうか?
と聞くのが一番だとおもいます(´・ω・`)💦
薬剤師もそれぞれですが
一番その方法がいいかな~と。
前にこーいったことがあって
少しでも入っているなら飲ませたくないと
伝えれば、
薬剤師にこう言われたと
処方をし直してもらっていいとおもいます♥

お子さんが起こしたのは
アナフィラキシーショックですか?
アナフィラキシー症状ですか?
症状だけであれば
常備薬をいただいて
アレルギーがでたら
そのクスリを飲ませて
30分後に湿疹が拡がっていれば
病院へ
拡がらず少なくなれば
様子見てでもいいとおもいます(^o^)

• konotama

konotama

そうなんです…抱きたくないのに不信感を持ってしまって辛いんです。

院内処方です。
    薬剤師さんはいるみたいなのでご存知かと思いましたが、少しだから の言葉に驚きました…
    そうですね、毎回自分から聞いて確認したほうが安全ですよね、徹底してみます。
    丁寧にありがとうございます。

最初のはアナフィラキシーショックと診断され、共立病院を紹介され検査をして確定したので間違いないと思います。
    昨日のは全身の蕁麻疹と赤みと腫れでした。
    ショック症状とまではいかないと思いますがあまりにひどく、病院からも内服薬を渡せれ常に持ち歩くよう言われました。
    さささんが言われてる通りですね、参考になります。
    ご丁寧にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月14日
  • ささ(^◇^)

ささ(^◇^)

グッドアンサーありがとうございます♥
    薬剤師は医師に
    言われたとおりに
    調剤するだけなので
    アレルギーがあるとは
    知らなかったのかもしれませんね😵💦
    ショックが起こってしまった
    お子さんと親御さんに
    言う言葉では
    ないですね...

アナフィラキシー症状は
    皮膚症状(湿疹)+なにか他の症状(下痢や咳、鼻水など)が
    重なれば
    アナフィラキシー症状となりますが
    もしゼェゼェしてれば
    気管が狭くなってるので
    病院にいってもいいとおもいます💦
    これからお母さんもお子さんも
    いろいろな我慢が必要なことも
    あると思いますが、
    少しでも症状がでなくなるといいですね(^_^)
    あまり自分のせいだと
    思い詰めないでくださいね♥

• 5月14日
  • konotama

konotama

そうなんですか…だとしたら薬剤師さんに伝えてなかった先生のミスってことになるんですかね、こんなことって本当にあるんですね、なんだかショックです。
    そうですよね、少しだから大丈夫で済まされないですよね

風邪もひいてたので鼻水も酷かったし特定出来ませんでした。
    少し呼吸も苦しそうで、薬も吐いてしまっていたので受診して良かったですよね。
    子ども守るためなので頑張ります。ありがとうございました。

• 5月15日
れいな☆

心配ですよね(´;ω;`)今はお子様落ち着かれましたか?

私なら病院変えます。なにかあったら後悔してもしきれないので(´;ω;`)

• konotama

konotama

ありがとうございます。
    今日は元気で熱も下がりました。
    アナフィラキシーショック起こるまでは大きな病気ひとつしなかった子なので、とても強くなってしまって…

後悔先に立たずですね。
    他の小児科も探してみます。

• 5月14日