※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の男の子のママが、化粧道具に興味を持つ息子について悩んでいます。実母から「化粧道具で遊ぶとオカマになるかもしれない」と言われ、不快な思いをしています。息子の興味を尊重したいが、気になるところ。皆さんはどう思いますか?

2歳の男の子のママです。

先日、実母が遊びに来ていたのですが
実母の化粧道具に興味津々で
触ってチークのハケをほっぺにぽんぽんしてみたり
楽しんで遊んでいました。

私は「へえ、化粧道具興味あるんだぁ」と思い
百均でポーチや、遊べそうなお化粧道具ないかなぁ?と見に行きました(結局いいのが無く買わなかった)

そして先日、実母と電話したときに
「そういえば百均で見てきたんだ〜」と話したら
「買わなくていいの!!!」と言われました。

理由を聞くと、私たちの家から帰ってから
息子が化粧道具興味あったので
オカマになるのではないかと話していたらしく
私が化粧道具を息子に渡したら
オカマになるかもしれないから買わなくていい。
と言われました。

私は正直カチンときてしまいまして、、、

私はそういった方達に偏見もなければ
息子が仮にそうなっても駄目だとは言いません。

ましてや、化粧道具で遊んだから
オカマになるなんてビックリしました。

男の子でも、おままごとやお化粧道具が好きな子もいるし、
女の子でも恐竜や車が好きな子もいますよね。

それを男の子だからこのおもちゃ、
女の子だからこのおもちゃでしか
遊んじゃだめって。。

私は息子が興味あることは尊重したいし、
沢山触れさせたいと思っただけなのに
そう言われたので、私がおかしいのかな?
とも思いました。

みなさんはどう思いますか?

ちなみに実母とは仲が良く、普段から
よく連絡を取り合う仲なのですが
たまに育児のことで考え方が合わず、
私も気にしいなので1人もやもやしてます。

コメント

あくるの

私もゆたろさんと同じ考え方ですが、旦那がお母様と同じ感覚のタイプです🙋‍♀️
なので、遊ぶとしたらこっそりやります😂

  • ままり

    ままり

    旦那さんがそのようなタイプだと隠れて遊ぶしかないですよね💦
    回答ありがとうございます😋

    • 1月24日
ゆうゆう

私自身もセクマイなので嬉しいです。

実母とも仲良いですが
ゲイの人をキモいと母は言っています
今はそんなでもない気がしますが苦手なイメージ
私は否定するのは違うだろって思いながらも流してます。

旦那自身、小さい時に口紅塗ってたーと話してますが
普通に男らしい男です🤣(見た目も中身も

子供の時に何でも触れさせてあげるのはとてもいいことだと思います。
私は賛成です!

それに興味があることやらせて
(例えば)女装にハマった
んじゃなくて、元から好きなんです
当事者の方はみんなそうだと思います。

ゆたろさんみたいな意見の方が増えてくれると嬉しい😆

  • ままり

    ままり

    世代?の問題もあるのかもしれないですね🤕
    他の回答者さんも親世代や、旦那さんがそうゆう考えの方が多いですね💧

    同じ人間で、ただ好きになる性別だったり、自分の性別と心が違うだけで気持ち悪いになるのかわかりません。
    だから仮にですが、息子がそうゆうことになっても息子が自分らしくいられて幸せに暮らせるなら私は幸せなんですよね(笑)

    ゆうゆうさんの言う通り、
    もしそうなら化粧道具などが引き金になるというよりは、元々そうだったんだと私も思います。ゆうゆうさんの旦那さんのように小さい頃そういったものに興味あっても今は男らしい男みたいですし😂

    回答ありがとうございます😋

    • 1月25日
かなママ

興味持つ時期ありますよね😊
好奇心旺盛でいいですよ!

オカマになるなんて、そんなこと2歳の子に心配しなくていいですよ💦

うちの長男なんて、今シルバニアファミリーにハマってます😂
あれだけハマったプラレール やトーマスより、シルバニアファミリーが今一番アツイみたいです💦

おままごとも大好きですし、気にせずやらせてます。
夫はイヤみたいですが。

オカマになるなんて思ってませんよ😊

  • ままり

    ままり

    シルバニアファミリーいいですね😁お人形遊びは、
    男女問わず楽しいですよね😋‼
    旦那さんは嫌なタイプなんですね💦
    自分の好きな遊びが、親からだめだ!って言われるのって子供は傷つきますよね。
    でもかなママがいるからお子さんも楽しく過ごせてますね🥰
    回答ありがとうございます😋

    • 1月24日
かお

今、2才9ヶ月の男の子ですが、スカートはいたり、髪しばったり、ピン止めをしたり、と、5才のお姉ちゃんの真似をしてます。もちろんママが化粧してると化粧道具を触ったり、(←危なくないもの)しています。

  • ままり

    ままり

    この時期ってなんでも興味あるし、特にママやお姉ちゃんのやってることに興味ありますよね。
    そうゆうのに制限かけるの、どうなんだろ。って私も思います💧
    回答ありがとうございます😋

    • 1月24日
ママリ

私もゆたろさんと同じ考え方です。
お母様の言うおかまじゃなくても、プロのメイクさんもいるし美容師さんもいるし、化粧道具に興味がある=おかまになるではないですよ☺️
男の子だってピンクの洋服だって着ていいと思っています✨

ただ親世代がそういう考えをするのもしょうがないと思います💦
偏見があるんですよね。多分。
今後はあまりそういう事を報告しないほうがいいかもですね。
こちらとしても言われてイラッとしますし😢

  • ままり

    ままり

    ほんとそうですよね。
    化粧道具だけでオカマ!っていうのがわからなくて。
    色々な可能性があるのに、それをそんな理由でだめだ!とは子供に言えないです🤕

    そうですね💦
    あまりベラベラ喋らないようにしようと思います💦
    回答ありがとうございます😋

    • 1月25日
みう

おままごと大好きですし、ポンポンってお化粧の真似もしますよ~ママのことよく見てるてことだなぁと思ってます(笑)

そもそも男の子=車、電車
女の子=ままごと、人形、ていう考えが好きではないですし、息子が興味持ったならいいかなと思っています。

  • ままり

    ままり

    私も同じ考えです💦
    男の子はピンクの服は着ちゃおかしい!とかその決めつけほんと嫌になります。
    好きな物で遊んで、好きな物着ていいのに。
    でもそう言うこと言う人は親世代の方が多いかもしれませんね🤕💦
    回答ありがとうございます😋

    • 1月25日
deleted user

失礼ですが、2歳の子がする事でそんなに真剣に考えるんですね😅
私の弟たちはよく口紅塗りたくってダメにして怒られてましたが、今は男臭いくらいですよ〜
息子もよくばあちゃんから借りてチーク塗ってます😂
正直、おカマになろうと、彼氏連れてこようと特に気にならないです😂
人様に迷惑かけず、本人が幸せならいいかなーって親が思ってればいいと思っています😊
うちは旦那がそういうのちょっと……ってタイプですが、母親として何かあれば押し切ってあげようと思ってます😊
うちは娘が兄を真似て鉄ちゃんになりつつあるので、もう勝手にしてくれーって感じです😂