※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

授乳中、右の乳頭から母乳に血が混じることがあります。先生は血が混じるのは普通と説明。経過観察し、母乳外来を探すか検討中です。

授乳中です。ここ2週間ほど、右の乳頭からだけ母乳に血液が混じっていたり、血だけでる時があります。

乳首が切れているわけではなく、乳腺から血が出てきてます😅
出産した産婦人科に行ったんですが、先生から母乳は血液からできてるんだから、血が混じるのは普通のこと。様子を見て下さいと言われました。

本来なら助産師さんがみてくれるはずでしたが、忙しいようで、先生が診察もせずに一言で済まされた感じでした💧

同じ症状があった方、経過観察で治りましたか⁇よその母乳外来を探した方がいいでしょうか😅?

コメント

なゆママ

私も全く同じような症状で悩んでます。
私の場合吸う始めだけ激痛が走ります。
痛みはないですか?

赤ちゃんの吸う力が強いと乳首が切れることがあるそうです。

• つぁん

つぁん

横入りすみません💦
    吸う初めだけ痛くて、吸ってるうちに痛みが無くなる、というのはよくある事みたいです。
    最初から痛くてずっと吸ってても最後までずっと痛いってことだと、直母せずに乳頭マッサージをしないゃいけないらしいですが、吸ってるうちに痛みがなくなるなら大丈夫、と助産師さんに言われました。

(ごめんなさい血液のことじゃなくて💦)

• 1月24日
  • なゆママ

なゆママ

そーなんですね。
    よくあることで問題ないなら
    痛みは耐えるしかないですね😫
    ありがとーございます✨

• 1月25日
  • lily

lily

ありがとうございます😊
    大丈夫ですか💦❓
    私は痛みは全くないです!
    出が悪いのと子どもに魔歯がある為か、新生児の時からあまり吸ってくれないので、とりあえず吸って貰えるように頑張ります😅

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は搾乳してましたが一回だけ血がでて哺乳瓶みると真っ赤に笑
それ以降ちはでませんでした😊

• lily

lily

ありがとうございます😊
    びっくりしますよね💦笑
    私も一度搾乳してみます😃!

• 1月26日
narukichi

出産してすぐに、(入院中)片方だけ母乳に血液が混じって出てきたことがあります。その時、母乳の出をよくするために、助産師さんがマッサージしたりしてたので、ある程度、出して様子を見ててくださいね!と言われ、出なくなるまでは飲ませないようにってでしたー!助産師さんが出してから、治りましたけど…
参考にならないですね😅
すみません🙏

• lily

lily

ありがとうございます😊
    やはり出してみた方がいいですよね✨自分でもやってみます😃

• 1月26日
マユマユ

私も血が出てビックリした事があります。母乳外来に電話してすぐ対応して貰いましたよ。
母乳になるまで搾乳し続けました。
自分では結構大変だったので助産師頼りです。

• lily

lily

ありがとうございます😊
    やはり普通は対応して貰えますよねぇ😭参考になります❤️

• 1月26日
むっちい

片側からだけなのですね🤔

万が一乳がんとかだと心配なので、一度助産師ではなく乳腺外科などの医師に診察してもらった方がいいかもしれません。

• lily

lily

ありがとうございます😊そうですよね💦ほんと田舎なので、調べて少し都会の乳腺科に電話してみようと思います😆

• 1月26日
つぁん

搾乳して飲ませていた時ガッツリ真っ赤な血液の時は飲ませないようにと言われました。
軽くピンクになるくらいなら大丈夫、と。

1度搾乳してどのくらい母乳じゃなくて血液が出てくるのか確認してみてください

あまりにも血液!って感じの赤いのが出るなら助産院等探した方が良いと思います💦

• lily

lily

ありがとうございます😊
    はい、一度搾乳してみます!

• 1月26日
みき

血が出てくるなんて焦るし不安になりますよね😭
私の場合は血豆っぽくなる→裂けているような切り口になりました。
血は数週間で出なくなりましたが痛くてワセリン塗ってました。
裂け目は今もうっすら残ってます。
病院には行っていれば傷跡残らなかったかなっと少しだけ後悔です…
もう少し続くようだったら母乳外来行くほうが安心だと思います!

• lily

lily

ありがとうございます😊血豆ですか💦大丈夫ですか⁉️
    はい、母乳外来当たってみようと思います😆

• 1月26日

それで乳ガンだったっていう話しみたことあるので大丈夫と言われてても乳腺外科でみてもらってください!

• lily

lily

ありがとうございます😊はい、病院当たってみます!😭

• 1月26日