※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐコロ
妊娠・出産

山梨県立中央病院以外で胎児スクリーニング検査を受けた方の情報が知りたいですか?病院の紹介状が必要かどうかも知りたいですか?

山梨県の甲府市で胎児スクリーニング検査を受ける場合に、山梨県立中央病院が検索でヒットしたのですが、HPに載っていない連携施設に通院している方で検査を受けた方はいますか?もし受ける場合は病院の紹介状とかが必要なんでしょうか?

コメント

くまこ

こんばんは!
紹介状が必要になります!
産院の先生に胎児スクリーニングを念の為に受けたいので紹介状を書いてくださいといえば書いて貰えますよ😊
産院にもよると思いますが、私は3000円でした。

• もぐコロ

もぐコロ

おはようございます😃
    返信ありがとうございます!!

因みに🧸さんは何週の時に検査しましたか?
    わかる範囲でどんな感じだったか教えていただけますか?検査にかけた時間ややる事など知りたいです😥

• 1月25日
  • くまこ

くまこ

ある程度週数行ってないと分からないとのことで、そこは、成長に合わせて産科か、中央病院に問い合せた方がいいと思います!私の時は24週だったかな…と💦すみません、曖昧です…!

何も無ければ15分ほどかと思います、私の場合は先天性心疾患の疑いがあり、再検査になったので初回30分くらいかかりました…😭💦
    産院の先生曰く、中央病院の胎児スクリーニングの先生は山梨一エコーうまいとの事で信頼できました😊💓

• 1月25日
  • くまこ

くまこ

内容は、心臓の部屋の数や、血流とかそういったものを重点的に、臓器メインに見ていく感じです。
    エコー写真も貰えます、4Dも顔撮ってくれます🙆🏻👌
    胎児スクリーニングやってくれた先生すごく優しくて話しやすくてとても好きでした!

• 1月25日
  • もぐコロ

もぐコロ

細かく色々教えていただきありがとうございます😊
    産院の先生のお墨付きならしっかり見てもらえそうですね😃

お子さん先天性心疾患の疑いがあったんですね😥
    こんなこと聞くのも申し訳ないのですが、もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、産まれた後にも中央病院で検査をするのでしょうか?

• 1月25日
  • くまこ

くまこ

もしも先天性心疾患があった場合だと、状況によっては中央病院に転院になるかと思います。私の場合は疑いが晴れましたので、そのまま産院でしたが、別の理由で緊急搬送されました💦NICUがある産院でないと、産めないので市立病院、中央病院、国立甲府病院のどこかになるかと思いますが、週数によってもどこに転院されるか変わるそうです。

• 1月25日
  • もぐコロ

もぐコロ

わかりました😊色々教えていただき本当にありがとうございます⭐️

緊急搬送😣されたんですか💦出産はほんと何があるかわからないということですね😭
    お子さんの疾患は疑いが晴れて良かったですね!!
    ご自身のことお辛かったでしょうに色々教えていただきありがとうございます。

私ははじめての妊娠でこれから週数増えるにつれて嬉しい反面不安もあります😥

🧸さんは出産後7ヶ月なんですね💕これから沢山お子さんと思い出作ってくださいね☺️

• 1月25日
犬の美容師

共立でかかってました!
スクリーニングがあるという話を聞いて、その場で予約しました!
紹介状も用意してくれました。
スクリーニングでじっくり見てもらい、胎盤の働きがうまくいってないといわれ、しばらく中央に注射通院しました💧

• もぐコロ

もぐコロ

こんばんは☆
    返信ありがとうございます!!

やはり普通の検診ではわからない事がスクリーニングでわかると処置もしっかりしてもらえるのですね😃
    私も紹介状書いてもらう事にします😉

• 1月29日
あのんママ

私は初期にあかちゃんの病気がみつかり、県中に転院になり診てもらっています。
先生はすごく優しくて、信頼のある先生です。私は毎回その先生が時間をかけてみてくれます。
他院からだと紹介状持参です。
先生も優しいし、スクリーニングしてもらうと安心すると思います😊

• もぐコロ

もぐコロ

ごめんなさい!!
    めちゃめちゃ返信が遅くなりました💦

情報ありがとうございます😊
    ご自身の状況も教えてくださりありがとうございます。

私も中央病院で診てもらう事にします。

• 2月3日