※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
子育て・グッズ

断乳のための寝かしつけについて相談です。外来で6週間かかると言われ、添い乳からの寝かしつけに苦戦しています。旦那は寝かしつけ未経験。成功事例のお話が聞きたいです。

断乳のため、寝かしつけについて相談です。
そろそろ断乳しようと思い、お世話になっていた母乳外来に相談しました。
3月4月には終わらせたいと話したら、卒乳するのには6週間かかるので来週から始めましょうと言われました。

寝かしつけは昼も夜も添い乳です。
外出時は抱っこひもで寝ます。
家で何回か抱っこで寝かしつけ挑戦しましたが、布団に置くと起きたり、寝ずに暴れたりと苦戦しました💦
一日外出するときは授乳する事なく12時間〜14時間空く事もあり、張ってるな〜と思うくらいです。
ご飯もよく食べてお茶もよく飲むので、娘としてはおっぱいは眠い時に飲む!とゆう感覚なのかな?と思ってます。

ちなみに旦那は寝かしつけ出来た事ありません。
始めるのは来週からですが、おっぱいなしで寝てくれるか心配です😢いままで乳腺炎になったりと母乳トラブルも多かったので、そこも心配です😢

添い乳から他の寝かしつけに成功したママさん
断乳、卒乳成功したママさんのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

先月1歳4か月で断乳しました😊
昼間は1歳頃から添い乳で昼寝させていたのを抱っこ紐で寝かせて昼寝=おっぱいなしの状態にさせました。徐々に布団でトントンの練習もしていき、お昼寝はトントンで眠れるようになりました。

夜は寝かしつけに添い乳、夜起きた時も添い乳で寝かしつけてました。
1か月前からカレンダーを指差して「あと◯回ねんねしたらおっぱいバイバイよ」と言いきかせ(母乳外来の助産師さんにこれは良かったと言われました)、断乳初日はひたすらトントンでギャン泣きされてもトントンで寝かしつけました😭2日目からは徐々に泣く時間も少なくなり、6日目で泣かずにすぅ…と寝てくれました😊

私もよく乳腺炎になっていたので、断乳開始前に母乳外来に予約しました😊

  • ももいろ

    ももいろ

    コメントありがとうございます☺️
    4カ月も前からすごいです!トントンで寝てくれたら、ありがたいですね!トントン寝実践してみます!!
    わたしも担当の方におっぱい この日でバイバイするよーって教えてあげてねって言われました☺️
    夜泣きはいまもあるので、ギャン泣きと戦う覚悟しないとですね💦泣いてる姿を見て心折れないようにしなければ💦

    一応何があるかわからないので、母乳外来の予約はしてあります!

    • 1月24日
あちゃん

1歳と同時に自然と
卒乳しました🍼
順序的に
午前中なくす
午後なくす
寝る前なくす
夜中もなくす
といった感じで…
寝る=おっぱいの学習を
なくしたかったので
お乳くわえてうとうと
しても一旦起こして
抱っこで寝かせたり
夜はねんトレをしたり
しました🌟
ただ夜はやはり本人も
不安だったのかしばらく
寝つきが悪かったので
まぁ夜だけでも付き合うか
とおっぱい再開したところ
数日で寝る前の授乳も卒業
してしまいました(´^∀^`)
やっぱり何するにしても
最初は涙不可避だと思い
ます😭
心が痛くなるけれど…
成長と思ってママも心を
強くもたなきゃですね💦

  • ももいろ

    ももいろ

    コメントありがとうございます☺️
    自然と卒乳出来たの羨ましいです!
    完全に娘も寝る=おっぱいになってます💦
    あえて途中でおっぱいから離して起こすとゆう方法もあるんですね!
    わたしも結局涙に負けて授乳しちゃってたので、自分自身強くならなければ...
    断乳卒乳はお互いの成長記録ですね😭成長だと思って励みます!!

    • 1月24日