※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

娘がやりたいことを制限したら見知らぬお爺さんに注意され、気持ちが折れかけた。子育ては大変。

質問じゃないです。知らぬお爺さんの一言でなんだかしんどさがドッときたので愚痴です。。

イヤイヤ期&自分でやりたい!真っ最中の娘です。
極力見守るようにしていますが、先日出先で最終的にうまくいかない→人に迷惑がかかる&危険なためストップさせました。もちろん大泣きです。
ここに至るまでの時間も長い上に大泣きで、私もしんどかったです。

そんな時、大泣きの娘をみた見知らぬお爺さんが、
「かわいそうに!やらせてやればいいのに!」
と。きっと親切のつもりで言ってくださっているのだと思い、
「そうですよね😀ありがとうございます😀😀😀」と笑顔で返しましたが、なんだか私も泣きたくなりました。

今と昔の考え方も違うとも思いますし、親切心で声をかけてくれたのだとも思うのですが、なんだか気持ちが折れかけてしまい今日は外出が怖くて家と庭だけで過ごしました。

改めて、子育てって大変ですねぇ。。。

コメント

ゆゆ

笑顔で返したの偉いしすごい・・・私だったらうるせえクソジジイってボソって言っちゃう・・・。簡単にうちの子も最近すごくてスーパーとか恐怖でしかないです。

• ゆゆ

ゆゆ

簡単に×誤字です😨

• 1月24日
  • ひ

笑顔といっても多分かなりひきつってました笑 買い物もほんときついですよね😭イヤイヤ期、おそろしいです😱お互い無理せずほどほどにがんばりましょう😭

• 1月24日
かぼちゃコロッケ

きっとその方は育児に携わって来なかったんでしょうね!
私はこの前、薬局で調剤待っているときに上の子がイヤイヤ発動して、散々手を尽くしましたが、最終的に床に寝転がり「イヤなのー」と騒いでいました。私も、もう一目も気にせず「いい加減にしなさいよ」と怒りを抑えられずにいたら、知らないお婆さんが娘に「あらあら、お母さん大変だよー」って話しかけてくれて、機嫌を取ってくれました笑
経験者じゃなきゃ、綺麗事を平気で言ってきます。ひさんの対応で合ってると思いますよ👌

• ひ

やっぱりそのかた育児に関わってない感じですよね😣「そんなのわかってるわ!わかってないのはお前だ!!」と内心思ってました😭
    すてきなお婆さまに私も出会いたいです!笑
    折れずに明日もがんばります😭

• 1月24日
もち

わかります。
泣いてたら、かわいそうに!やらせてあげたらいいのに!抱っこしてあげたらいいのに!…色々言ってくる人いますよね😣

そんなに泣かせて〜と親切で言ってるのかもですが…泣いてる前後の経過や危険&迷惑だからやめさせたこっちの思いとかも知らないくせにそういうこと言ってくるなよ!と思います😭

めちゃくちゃイライラしますが、気にしない方がいいですよ💦

• ひ

そうですよね😭ぼけた私の祖母も無神経にそういうこと言ってくるので少しは免疫があったのですが、状況が状況で声をかけてもらったことでなんだか孤立感をもってしまったのかもしれません😭

ここで吐き出せてコメントで私の深層の気持ちを代弁いただけてスッキリしてきています😭ありがとうございます😭

• 1月24日
グリンピース

わかります、、私は2ヶ月の時スーパーのレジ並んでたらおじいさんがいきなり話しかけてきて何ヶ月だ?と言われたので今2ヶ月ですと答えたら
3ヶ月くらいまで家で寝かせといたけどなと言われ、、ハ?じゃぁ、誰がうちの買い物行くん?って思い一時期1人で子供連れてスーパーに行けなくなりました。向こうは何も考えてませんよ、人のこと思って言っていませんとおもいます、、あまり気にせず、ひさんのペースでお子さんと活動すればいいのです!!
私もスーパーでそれを言われた時は
シカトしました、、笑
でもムカつきまくって旦那にクソジジイワレコラと一生怒ってたら気が済みました笑

• ひ

そのおじいさん何なんですか😡😡😡!めちゃくちゃ腹立ちますね!それこそ育児や家事に関わってないなーんにも知らない人だったんでしょうね😡😡😡
    どちらもきっと、声をかけた自分に酔ってる爺さまたちなんですね😡

気にしないようにします😔みっこさんも家事と育児大変かと思いますが、お互いぼちぼちやってきましょう😭

• 1月24日
  • グリンピース

グリンピース

ほんとにむかつきました😭

お互いがんばりましょう🥺

• 1月24日
七菜

ね、ほんと大変ですよね😭

お爺さんってお婆さんと違って、泣いてる子を見ると単純にそう思うみたいです。うちの祖父がそうです。笑
だから頑張っているママさんの気持ちとかはさておき、そういう言葉が出ちゃうんでしょうね。本人に悪気は全くないと思うので、どうかお気になさらず。。
外で大泣きしてても、他人の目は気にしても無駄と割り切って、いつも通り子供とだけ向き合うようにすると気持ちが少し楽になりました。

• ひ

やっぱりそうなんですね!
    私の祖母はぼけてるのもあるのですが、例えば歯磨きしてるところをみて、かわいそうかわいそうと連発してくるので少し免疫はあったのですが、、、疲れもあってHP削られました😭

ひとのめを気にしないと割り切るところまで達していないので、心がけてみます!!

• 1月24日
ふみ

自称子供好きな人、大嫌いです(笑)

子供が可哀想、可哀想言う人に限って、ママへの気遣いは無いんですよね。

子供が泣いたからって、何でもかんでも好きにさせるのが愛情だとは思いません。

子供に危険がないように、周囲への迷惑がないようにと様子を見た結果、よくないと親が判断したからやめさせた。

なんの問題もないどころか、立派な親だと思います。

可哀想って言うだけの人間はなんの責任も無いし、感情論だけでダメ出しするなんて、なんて浅い人間だろうと心の中で軽蔑してます。

結果、こんなやつに言われてもどうでもいいやになります(笑)

そのお爺さん、親切心でもなんでもないですよ。

本当に親切な人は、まず「どうしたの?」って、相手の状況を知ったうえでどうするか判断しますよ。

ただの無責任で決めつけ妖怪です。

• ひ

ありがとうございます😭読んでいて涙出てきました😭

書くのを省いてしまったのですが、実は、そのおじいさん「どうしたの?」と聞いてきたので簡単にではありますが状況を説明したにもかかわらず、「子どもがかわいそう!」と言ってきたので、(子どもへの対応間違ってたのかなぁ)と余計気持ちが折れてしまってたんです😭

なおさら無責任だと思えてきました😡妖怪決めつけじじいの言うことは気にしないようにします😥

• 1月24日