※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
産婦人科・小児科

小児科をかかりつけにするなら、受診時間が変わった病院よりも自宅から近い病院が良いですか?

みなさんの意見を聞かせて下さい!

今まで受診していた小児科は
・車で20分くらいの大きな病院。
・大きな病気や高熱は出たことがありませんが、体調が悪いときや予防接種で受診していた。
・小児科受診時間が変わり、一般診療は平日午前中のみになってしまった。午後は予防接種のみで、どちらも完全予約制。

車で5分くらいの場所にも小児科があり、一般診療は午前午後どちらもおこなっています。
急に具合が悪くなったときを考えると、自宅から近い小児科をかかりつけにした方が良いですよね…💦
今まで受診していた小児科は、先生も看護師さんも良い方で大きい病院だし、かかりつけにしようと思っていたのですが受診時間が変わってしまい何かあったとき困るなと思っています。

上手く説明出来ないのですが、みなさんならどちらをかかりつけにしますか?

コメント

p

うちは2つかかりつけありますよ~!
距離は同じぐらいですが診療時間が違うので🙌空いてる方に行く感じです!両方空いてる時は気分で決めます笑

• はゆ

はゆ

かかりつけは1つだと思ってました!
    わたしも両方かかりつけにして受診時間をみて行くことにします!

• 1月24日
ふーさんママ

うちも第一かかりつけと第二かかりつけがあります。
基本は自宅から徒歩5分の第一かかりつけに行きますが、土曜日が休診、午後3時以降は予約のみなので、土曜日や夕方体調崩してしまった時は第二かかりつけに行きます。
第二かかりつけは車で15分くらいです。
予防接種は第一かかりつけで受けています。

• はゆ

はゆ

わたしも両方かかりつけにして受診時間で行けるほうに行こうと思います😄

• 1月24日
あち

うちも2ヶ所かかりつけの病院あります!
予防接種や急なときなどは近くの小児科で、検診は大きい病院行ってますよー!

• はゆ

はゆ

みなさん2ヶ所あるんですね。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 1月24日
もち

うちもかかりつけ医2つあります!どちらも距離は変わりません。強いて言うなら1つ目のとこは水曜日が休診、2つ目のとこは休診日ないです。

1つ目のとこは体調不良&予防接種で行ってます🙌
2つ目のとこは1つ目のとこで予約が取れなかった時に行きます🤔

• はゆ

はゆ

かかりつけ医は1つだと思ってました😅
    わたしも受診時間みて行けるほうに行こうと思います!

• 1月24日
まりり

小児科2つと、耳鼻科とを、
時間帯によって行き分けています!
自宅~車で5分、保育園~車で15分の小児科、
自宅~車で15分、保育園~車で10分の小児科、
自宅~車で10分、保育園~車で5分の耳鼻科、
どこを出発するか、
保育園帰りに行くのか、自宅からいくのか、
休診日はどうするか、

などでこの3つを利用しています
欲を言えばもうひとつくらい候補がほしいところですが( ˟ ⌑ ˟ )