※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを自分でやりたがり、歯ブラシを渡してくれない。どうしたら止められるでしょうか?

1歳5ヶ月の息子は歯磨きを最近自分でやりたがるため、
やらせて最後に私が仕上げをやります。
ただ、1度渡すとなかなか歯ブラシを渡してくれません。
無理に離そうとすると、泣いて騒ぎます💦
そのため渡してくれるため待っています。

今日は特に長く全然渡してくれません。
自分で磨いてくれるのは嬉しいのですが…。
(そしてすごいヨダレ垂らしてますw)

どうしたら止めさせられるのでしょうか?😅

コメント

🐬

私は娘用には360度のブラシになってる歯ブラシ持たせて、仕上げ磨き用には別の物使ってます💡
離してくれない時は娘が磨いてる横から歯ブラシ入れてました(笑)

• きなこもち

きなこもち

なるほど!
    次はそうしてみますw

因みに仕上げをしおわっても娘さんの持ってる歯ブラシを離さないときは、どのように離してますか?

• 1月24日
  • 🐬

🐬

無理矢理取ると怒ってもギャン泣きです(笑)
    うちの子はないないして?と言うと動くので、それを利用してコップの様な容器に自分で入れてもらうようにしてます💡
    はい!これにないない!って言うと自分でなーいない!って言って入れてくれます🙆
    うちの子は遊びの延長でお片付けするので、歯ブラシしまうのも遊びの延長って感じです!
    机の上に置いて、アレにないないできるかな?って感じで言ってもカップに入れに行ってくれますよ🙆

• 1月24日
  • 🐬

🐬

怒ってもギャン泣き→怒ってギャン泣き
    です💦

• 1月24日
  • きなこもち

きなこもち

やはり無理矢理はそうなりますよね💦

ないないしてですか!
    いいですね✨
    わたしも今夜やってみます☺️
    (どうか息子もやってくれますように!)

因みにいつもは朝やらないのですが、今日やって牛乳あるよといったらすぐに歯磨き止めましたw
    朝はこれで乗り切れそうです😄

• 1月25日
しーまま

歯磨きを自分でやらせるのは大切なことなので、それは必要だと思います😊
ただ自分で磨くようと仕上げ磨き用は別がいいと聞きましたが、別で用意するのは難しいですか?
うちは手に持ってるだけなら持たせたまま仕上げ磨き用の歯ブラシで磨き、口に入れて出してくれないなら、歯ブラシを持ってる手を私が手ごと持って磨き始めます💡
それで「あ、こっち側届かないね。10秒だけ貸してくれるかな?」と聞いてみて、一緒に数えながら磨き、終わった後は最後のフッ素スプレーが大好きなのでそのまま回収させてくれます😁

• きなこもち

きなこもち

別で用意することは可能なので、
    そうしてみます😁

ただ息子の場合もってるやつを握った時点で嫌がるのでそれを動かすのは難しそうです😅
    (でもとろうとしてたので、明日はそれを動かすてのをやってみます!)

• 1月24日
ママリ

自分で磨く用と仕上げ磨き用で分けるといいと聞きました!!

• きなこもち

きなこもち

それがよさそうですね!
    そうしてみます。
    ありがとうございます☺️

• 1月24日
t.m.r

全く同じです🤣
なので我が家は2本同じ歯ブラシ持ってます!!
けどしばらくしたら貸してくれるときもあるのでそのとき様々ですが、、
あとは子どもの手を持って一緒に磨いたりもします!けど嫌がります😅💦

• きなこもち

きなこもち

月齢も同じですね😁
    やはり他の方もおっしゃるとおり、
    2本用意がよさそうですね!

うちも手を持って一緒に動かすだと嫌がりそうです。(歯ブラシ持った時点で嫌そうにします😅)

• 1月24日