※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

予防接種を受けない子供はいますか?予防接種は必須ではないのでしょうか?

予防接種を全く受けていない子っているのですか?

親の考え方で、受けない子もいると聞きました。

予防接種は絶対ではないのですか?

コメント

りぃ(23)

いや、義務だと思ってます😅

ロタとかの任意は親の判断もあるのかな?と思いますが

そうですね…まったく受けない子いますよ。うちは任意も全て受けていますが。

友達は薬剤師さんや薬学部?の講座を聞いて任意の物も全てやめたみたいです!

退会ユーザー

定期のものも
    の間違えです😱😱

• 1月24日
あいね

自然派ママってやつですね
少数ですがいるみたいです
強制ではないので受けないという選択も可能です
検診など小児科にかかった時に虐待などを疑われることもありますが…

ワクチンを受けて重篤な副作用がでるリスクより、ワクチンを受けなかったことにより様々な病気にかかった時に死亡するリスクの方が高いと思うので私は全て接種する予定です

パッチール

何%かはいてるみたいです。
予防接種反対派の人達がいてるんですよね。
自然派と言えば聞こえは良いですけど、あり得ないです。
予防接種は悪だとか、医学的根拠もなくふれ回ってるらしいです?

姫ちゃん

初耳です😳😳
上の子は入院とかして予防接種が受けれなかったのでズラして受けるよう先生からいわれて他の子よりは遅い時期になりましたが受けてますよ💦
絶対受けなくてはいけないと思っていたのでビックリです😳😳

☆

私も昔変な意味全くなく似たような質問して叩かれたことありますのできをつけてください💦

予防接種にはメリットもデメリットもありますし
日本ではあまりしられてませんが海外では話題になってる問題もありますね
例えば、予防接種のせいでオーティズムなど、障害者になったとかそーゆー話もでてきています。私のお母さんなんですけど予防接種に大反対で母親側の家庭はうけていません。私は予防接種うけて治らない病気に実際なってるので、自分の子供達に受けさせるかとても悩みましたが法律的に義務付けられてるものもあれば任意のものもあります。
今のところ任意のものは受けるつもりはないですね
任意のものはほとんど重要では無いものなので、、、受けてもかかりますし、症状が軽くなるだけと言われてるものもあります。
メリットやデメリットを調べてみるといいと思います

日本に全く受けない方がいるかどうかはわかりません。

ですが、海外には存在してます。
宗教団体のようなコミュニティで予防接種を受けない子どもたちと親だけで生活や教育をしていたりします。

一般的には集団生活を送る上で、予防接種を受ける事は義務です。身体的な事情がない限りは受けておかないと集団に入る事(保育園や幼稚園、学校、留学など)を拒否される場合があります。

親の考え方で受けない場合は、受けている人たちの集団生活に入らない事がマナーです。

海外の予防接種を受けない方たちはその辺をちゃんと自分たちで責任とって生活してます。

日本でそこまでやってる方は見たことないです。

ですが、子宮ガンの予防接種のように推奨してしまった後に原因不明の出来事が起こる確率もゼロではないので難しいです。インフルエンザの予防接種は予防接種を受けた人がインフルエンザにかかる確率は約5割。この数字を「すごい!5割しかかからなくなるんだ!」と考えるか、「え?5割しかかからなくならないの?意味ないじゃん」と考えるかで全く違います。

これを国が「絶対受けて」と言ってしまうと国が全ての責任をとらなくてはいけないからです。

だから予防接種については自分できちんと情報を集めて、勉強して、医師からもちゃんと説明を受けた上で受けるかどうかは個人で責任持って決めてくださいって言うしかないんです😣

3-613&7-113

知り合いが受けさせてませんでした。

(*'ω'*)

ママリでもいますよ。いつも同じ人かも知れませんが体に悪いんだから受けません!て言ってる人何度かみたことあります。

そういう人が感染を拡大させてるんですけどね。

そんな人いるんですね😳😳
ロタ受けない子は周りにもいますが、定期のものも受けないのはちょっと信じられません😭

ゆきんこ

仲のいいママ友が受けない派の人です😅小児科行くのも嫌いみたいで、熱があっても病院に行かないみたいです🙌同じ保育園に行ってるのですが、今はインフルや溶連菌等あるので、こちらとしては小児科嫌いでも検査して欲しいなとは思いますが…