※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
産婦人科・小児科

保育園でお迎え時に子供の胸元が赤くなる。原因はわからず、発疹などはない。家での様子も問題なし。何か心配なことがあるでしょうか。

保育園のお迎えに行ったら、お昼御飯を食べたあとにお着替えがあるんですが、そのときに子供の胸元が赤くなってると言われました。
結構頻繁になっているらしく、お弁当も家で食べるものを詰めてます。
赤みはすぐに消えるらしく、発疹などはないみたいです。
家で見ていても食べ物で苦しそうにしている様子はないです。
何か原因があるのでしょうか。。。

コメント

hotaru

エプロンはお家で使っている物と同じですか??
うちの娘はエプロンが合わなかったりするだけでも赤くなったりします。
ちなみにレースの襟が付いているお洋服でも赤くなります。

あとは、
食べこぼした物で反応して赤くなる事もありますよ!!
もしかしたら、
保育園だと先生もお家ほどこまめに拭いたり拾ったりもしていられないでしょうし、
それもあるかもしれません。

肌弱いと少しの事でも赤くなります(><)
うちの娘もすぐ赤くなりますが、しばらくして消えます。

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    コメントありがとうございます!
    エプロンは使ってないんです。
    そういうのは他の子と混ざるから持ってこないでと言われていて(・_・;
    でも、食べこぼしたようなあとは服にもついてないんですけど、ありえるんですかね?(・_・;

    私がアトピー性皮膚炎持ちで遺伝で肌が弱いから赤くなるってありますかね?🤔

    病院行って相談して血液検査とかしたほうがいいんでしょうか?

    家で胸元ではないですが、少し赤くなってるときはあって、しばらくすると消えてるのであまり気にして無かったんですが💦

    • 1月24日
  • hotaru

    hotaru

    すみません、
    下に返信してしまいました💦

    • 1月24日
hotaru

そうなんですね(><)
顎をつたって首元に垂れたりしているんですかね💦

うちの娘の肌がすぐ赤くなることで1度小児科ではないですが相談したら、
肌の弱い子はアトピーやアレルギーになりやすいと言われた事があり、
春から保育園良てなので、
近々小児科でも相談しようと思っていたところです(><)

でも何にもないといいですよね(><)

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    そうなんですね💦
    やはり肌が弱いんですかね💦

    ありがとうございました!
    一度小児科の先生に相談してみます!

    • 1月24日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちも汁物や汁気の多い食事の時にすごく真っ赤になってます。
あまり汁気が合ったかな?と思う時でも軽く赤くなったりしてます
基本保育園でのみ起こります。

0歳時クラスの時なんか
口周りから首元まで真っ赤で荒れて
お迎えに行ったらドアの小窓から顔見てもわかるくらい酷かったですが、翌朝には綺麗に治ってました…
何度か皮膚科やアレルギー検査
拭きすぎなど摩擦はないかなどしましたが原因は分からず…です😅

肌は弱い方なので手首なんかもたまに赤かったりブツブツできたりします。

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    やはり保育園のみですか(・_・;
    同じです!
    肌が弱いだけならいいんですけどね💦
    ブツブツはでないのでなにが原因なのか分からず(・_・;

    ブツブツも痒みが出ないと良いですね💦
    痒いと我慢できなくて掻き毟っちゃうので見てて泣きそうになりそうです(・_・;💦

    • 1月24日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    本当痒みが出ないとまだいいですけどねー

    うちは予防的に保育園側から
    汁気などある時は首元にアズノールを塗ってくれたりはしてるみたいです。

    • 1月24日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    アズノールというのは肌を保護してくれる薬みたいなのですか?

    うちの保育園は薬自体を持ってこないでくれと言われていて、風邪薬もダメなんです💧

    • 1月24日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    そうです☺︎
    オムツかぶれとかでも塗るとオシッコ弾いてくれるので処方される事もあるやつですー

    保育園によって色々なんですね😅
    風邪薬もダメって辛いですね…
    うちは風邪薬から塗り薬
    処方された薬は目薬もokです

    0歳児の時は粉ミルクをノンラクトミルクに変更までして貰えました(自分で購入して渡してました)

    保育園選ぶ時にそんな所まで聞かないですもんね^^;

    • 1月24日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    アズノールという薬かはわからないですが、同じような薬をもらったような気がします!

    保育園を最近変えたばかりで、前の保育園は薬を持ってきて大丈夫だったんですが、今の保育園はダメで💦

    規制が多くて大変です💦

    やはり保育園ごとに違うんですね💦

    • 1月24日