※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

夫のモラハラについて私は現在二十歳で、夫は一回り年上で娘が一人おり…

夫のモラハラについて

私は現在二十歳で、夫は一回り年上で
娘が一人おります。
専業主婦です。

夫は、臨床心理士の資格を持っており
精神科面は、詳しいのですが、わざと私の精神に苦痛を与えるために、モラハラをしてきます。
あまりにも、ひどいので、なんで私をいじめるの?
やめてよって言ったら、笑いながら
面白いから わざとだよ? キツイでしょ? っと言ってきました。

内容としては

「お前は、物欲の塊、人の金だと思って、湯水のように使おうとしやがって
自分で稼げもしないくせに、ふざけんな
自分の金でやれ」

ちなみに、わたしは何も買ってないです。
前回新しい服を買ったのが、昨年の夏前で、それ以降、1着も買ってません。
わたしは、なにかを買う時に、たとえそれが300円でも、夫に許可を取ります。
外食も、友達と月一ランチに行く程度で、使っても2000円程
あとは、全て自炊です。
ただ、一年ぐらい前に、いま欲しい物何?っと聞かれて
本当になかったので、脱毛代(40万)っと答えたら、それ以降、ずっと、銭ゲバ呼ばわりです。
姑にも言いつけられました。
他にも、結婚式挙げたいと言ったら、「見栄っ張り、金の無駄遣いクソ女 自己顕示欲の塊り キモい」っと言われました。

ただ、否定できないのは、私の実家がかなり裕福だったので、少し金銭感覚はズレてるかもしれませんが
それを、夫に押しつけてないですし
前回買った服もGUで、高いブランド物ではないです。
でも、長い間服を新調しないで済んでるのは、元々持っていた服が、かなりいいものが多いので、物持ちがいいからです。

次は「本当、お前は働かないで、楽して、娘と24時間一緒にいれて、本当にいいよね?羨ましいわぁ、俺もそんな生活してみたいわぁ」っと言われました。

夫にも伝えているのですが、私は働きたいです。
婚前にしてた仕事が大好きで、生きがいでした。
娘を保育園に入れたいと言ったら、猛反対され
「子供は3歳になるまでは、親が世話しないと、だめだろ?俺は仕事があるから、お前が見ろ
可哀想だろ」っと

それに、数百円の私物を買おうとしただけで
銭ゲバ呼ばわり
化粧品が、無くなって、新しいのを買うと
銭ゲバ呼ばわり(高い化粧品ではなく、ドンキなどで買ってます)
私は、ここ7ヵ月ほど、毎日の完璧な家事を頑張っており
家には、ほとんど生活感がない状態を保って、とても清潔な家にしてるのですが
たまに、やり忘れた事があると、家に帰ってきて、そこを指摘されて、ものすごい剣幕で怒られます。
「お前は、本当、整理整頓が下手くそ、汚ねぇなぁあ」っと
ちなみに、私は整理整頓はものすごく得意で、引出しの中まで、全部綺麗にしており、物を外に出さないので、ごちゃっともしてないですし
なんなら、夫が一人暮らししていた頃よりも、家は綺麗です。
でも、一つでも、できてないと、だめな嫁だと怒られます。

なので、働いて、家事を完璧にして、家賃と光熱費、保育園代もちゃんと払った上で、自分の服や化粧品、脱毛代などを払うっと言っているのですが
娘が可哀想だから、お前は家にいろっと言われます。

こんな、生活が続いていて
先月の12月に、本当に精神的に追い込まれて
眠れなくなり
お腹が空かなくなり
食べ物の味がしなくなりました
そのことを、私が3歳ぐらいから通ってる、病院の先生に、予防注射ついでに、話したら
心療内科を勧められました
塩味がしないのは、やばいよ?っと

でも、心療内科に行くには、娘を預けないといけないですし
娘は人見知りなので、夫以外には預けられないですし
何より、お金を使った事がバレたら、ものすごく怒られます。
なので、できないです。

もう、どうしていいかわからないです。
結婚する前の、私の貯金は、高校の学費と、車の教習代で、全て消えました。

私の実家は、遠くて帰れないです。

夫からの日々の些細ないじめがなくなれば、少しは楽になるのですが
わざとしてる事を、私に宣言してる上に、やめないからねっとも言ってきて

浮気は、してる様子は無いです
職場から家まで徒歩10分で
夫にGPSに付けていますが、そんな様子はなく 夫のメールや、SNS全般は、iPadで同期されているので、チェックできますが
何もなく、、(以前浮気未遂をしたため、信頼できるようになるまで、しています。夫は知っています。)

ただ、ただ、私に嫌がらせをしてくるんです。
どうすればいいでしょうか?
誰にも話せないです。

コメント

(=^・^=)

モラハラの度合いじゃなくないですか…?
離婚を視野に入れるのであれば、まず弁護士さんとかに無料相談してみるのいいかもしれません。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    浮気以外の理由での離婚は考えてないです。
    モラハラもしてくるのですが、仕事帰ってきてから、ご飯を作ってくれたり、休みの日は、娘と3人でお出かけにほとんど必ず連れてってくれるような、良い人でもあるので、捨てられないんです。。。、

• 1月24日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほど。
    でも、厳しいことを言うようですが、過去に私が付き合っていたDVしてきた彼氏となんとなく同じ匂いが…
    娘さんにとってはいいお父さんでも、ゆりさんにとっていい旦那様でなければ一緒にいるの辛くないですか?💦
    普段はいい人だけど…と仰いますが、たまにでも旦那さんの言動や行動はしていいことではないですよ。

• 1月24日
さくらんぼ🍒

そんな環境で幸せですか?
離婚は考えていないのですか?精神的にそこまでやられていたら心配になります💦

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

夫は、モラハラも、してくるのですが
    良い人でもあって
    年に3回ぐらいしか、飲み会にも行かないですし、行ったとしても、必ず終電で帰ってきますし
    何より、娘をめちゃくちゃ可愛いがっています。
    なので、離婚は視野に入れてないです。

精神的に、壊れたことは、人生ですでに2回ありまして、2回、眠れなくなり、お腹が空かなくなり、最後には、失声症になりました。
    ただ、もう、二度とならないように、自分である程度は、コントロールできるので
    多分、もう、失声症になる事はないとは、思いますが
    ギリギリです。、

• 1月24日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そうまで辛い思いをしているのに離婚を考えないのはなぜですか?娘さんも心配になります。そんなことを言う姿を娘さんが見て、娘さんにとって良い父親と言えるのでしょうか?娘さんがもっと大きくなったらそんな姿見たくないと思います。本当に離婚しないつもりなら、ゆりさんの精神面はもちろんですが、旦那さんをどうにかしないと、娘さんがかわいそうです💦

• 1月24日

離婚した方がいいですよ(。>д<)一緒にいて幸せですか?わざと苦痛を与える人と一緒にいる意味ありませんよ😭😭子供にも悪影響だと思います(。>д<)

• ゆり

ゆり

浮気以外の理由での離婚は考えてないです。 涙

モラハラしてくる反面、優しい時はすごい優しいので
    ただ、いまは、チリも積もればって感じの状態でして、、

読んでくださって本当にありがとうございます。

• 1月24日

実家は遠いにしろ、電話で相談はできないでしょうか??
旦那さん、異常です💦💦💦
ゆりさんのご実家が裕福とのことなので、ぜひ頼ったほうがいいです。
なんなら離婚した方がいいです。
数百円で文句言われるって、、、。
しかも家事など完璧にされてるなら、文句言われる筋合いないですよね。
人間として生きれていない気がします。

• ゆり

ゆり

実家は、とても裕福で、厳しい家庭だったので
    勘当されてしまい
    先日、行ってみたのですが、門前払いされてしまって頼れない状態でして
    自分のした事なので、責任は自分で負うしかなく、、

ただ、文句を言われる筋合いは、ないと思っています。

読んでくださって、本当にありがとうございます。

• 1月24日
とまと

上の方と同意見です!
実家が遠くて交通費もないのなら、今すぐ実家に電話して迎えに来てもらってください。
親もそんな状態を聞いたら今すぐ飛んできてくれると思います。
旦那様のしてることはおかし過ぎます。
呼んでいて辛くなりました。
お子様の為にも今すぐ助けを呼んで下さい‼︎

• ゆり

ゆり

上の方にも書きましたが
    家を勘当されていて
    帰れないんです、、

• 1月24日
もな👠

どうしてそんな方と結婚してしまったのでしょう…
見る目がなかったとしか言いようがないです。
逃げることも大切なことですよ。逃げる場所は確保できそうですか?

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

いやぁ、本当お恥ずかしい話なのですが
    こういう人だと知っていました。
    自業自得です。

逃げる場所は、あるにはあるのですが、なるべく、迷惑をかけたくなくて

夫と結婚したのは、私の責任なので、、

本当に、読んでくださってありがとうございます。

• 1月24日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

ゆりさん、幸せですか?
私がゆりさんの立場なら
父親らしいことも旦那さん
らしいこともしないで
奥さんを精神的に追い詰めて
そこまでするような人
いらないです。
こっちから捨てて
やりましょう。

まだお子さんは小さいですが
もし大きくなったとき
ゆりさんと同じような扱いに
なる恐れもあると思います。
お子さんを今守れるのは
ゆりさんだけです。

• ゆり

ゆり

それが、仕事の後に、家帰ってきてから、ご飯を作ってくれたり
    飲み会も、年に3回ぐらいしか、いかず、しかも必ず終電で帰ってきてくれて
    休みの日は、必ず家族3人でお出かけに連れてってくれて、ご飯を食べて作ってくれて、娘を、デロデロに可愛がっているので、精神的に追い詰める以外は、良い夫で、良い父親なので、浮気以外の理由での離婚は、考えてないです。
    なので、どうにかモラハラをやめさせるために、どうしようかと、思いまして

本当に読んでくださってありがとうございます。

• 1月24日
えー

旦那さん、最低ですね…
人生は1度きりなので
幸せになりましょう。
私もありますが、されたときは嫌だって思ってて、でも少し普通に接してこられたら何もなかったように自分も普通になってました。
一種の麻痺状態です💦精神状態も良くないので、冷静な判断ができなくなって
別れたらどうなるんだろう。生きていけるかな?子供つれて…とか思ったりもしてました😭判断が出来なくなっていると思うので、ご両親がいらっしゃるのであれば、相談されてください。
私も、早く相談してればよかったと思ったので。

• ゆり

ゆり

ご自身の経験からの回答、本当にありがとうございます。

私の両親は、勘当されているため、会えないので
    やはり、誰か、相談できる人を探したいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月24日
  • えー

えー

そうでしたか…😭
    では、市町村役場や、弁護士さんも無料で話を聞いてもらえるところがあるので、ぜひ相談されてください。話を聞いて貰えるだけでも違うと思います。なにか解決策をくれるかもしれません😭
    お子さんのために、お母さんは幸せでないといけません😊🌼ご事情はわかりませんが、ご両親も、勘当しているとはいえ、子供は可愛いと思いますょ。大人も子供みたいに素直になれたらいいのにですね😊

• 1月24日
ママリ

とても追い詰められていて辛い思いをされていらっしゃるんですね。
読んでいてとても心配になってしまいました。
ご家族やお友達など知ってる方には相談しにくいのでしょうか?
心療内科に行くには娘さんを預けなければと仰ってますが、連れていっても大丈夫なところはありませんか?
友人が通っていましたが赤ちゃんを連れて通っていました。
まずは相談だけでも心療内科に行かれた方がいいと思いますし、怒られるなど気にして今手を打たなければ取り返しのつかないことになるのが1番怖いです。
もし心療内科のハードルが高ければ市役所や区役所で相談もできますし無料です。
話をするだけでももしかしたら違うかもしれないですよ!

• ゆり

ゆり

母がカウンセラーの資格を持っているので、心療内科に行くハードルはそんなに高くないです。
    子連れで、いければ行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月24日
ゆり

モラハラされてる自覚あるのに離婚は考えてないって…
なぜですか?
浮気以外は考えてないみたいですが未遂はあった様子。
いわゆる浮気予備軍の位置に旦那さんはいます。
そしてモラハラの限度を超えた事をされてるのに些細ないじめと言っているゆりさんは麻痺しています。
ひどい仕打ちをされながら洗脳されてるかもと思っちゃいました。
どうすればいいでしょうか?
簡単です。
離婚の1択です。
頑張って仕事してご飯も作ってくれ休日は3人でお出かけ。
これって家族なら当たり前の事ではないでしょうか?
モラハラはどんなに長所があってもしていい理由にはなりません。
いい父親だからってモラハラしてもいいんですか?
何を言ってもモラハラを止めないと宣言している人間に人を幸せに出来るスキルはありませんよ。
モラハラの証拠を残して実家に話して助けてもらって弁護士に相談してください。
今はゆりさんに対するモラハラで済んでますが将来お子さんにも手を出しかねないと思います。
お子さんを守れるのはゆりさんだけですよ。

• ゆり

ゆり

浮気以外の理由での離婚を考えてないのは、私にはひどい仕打ちをするのですが、娘の事は、本当に大切にしていて
    娘に父親がいなくなるぐらいなら、私が我慢した方がいいかなっと

あと、私が麻痺してる理由は、2010年(小4)から、2018年(高3人まで、人格障害者の同級生のお母さんに、いじめを受けておりまして
    その人のせいで、2回程、失声症になっているので
    その人よりは、夫がましだからです。
    なので、初めてされた時、速攻でモラハラだと気がつきました。

娘に危害を加えるようから、離婚しますが
    私にだけなので、、

本当に読んでくださり、ありがとうございます。

• 1月26日
  • ゆり

ゆり

旦那さんの方がましだからと思えてるならひたすら我慢しかないですね。
    他の方も離れた方がいいとアドバイスしてらっしゃるのに離婚の意思は無いようなのでもうどうする事も出来ないかなと…
    それかひたすら旦那さんにモラハラを止めて欲しいと訴え続けるだけですね。

• 1月26日
まみ

あの、素朴な疑問ですが、そんな旦那さんと一緒にいて幸せですか?😢ご実家が裕福なら、離婚した方が、よっぽど幸せに暮らせると思うのですが😰

• ゆり

ゆり

モラハラされてる時以外は、わりと幸せです。
    あと、実家には、先日門前払いされたので
    頼る事ができないです。

読んでくださって本当にありがとうございます。

• 1月26日
m

サイコパスもいいとこですね。

浮気以外は別れるつもりないと仰っていますが
精神的体力的にかなりダメージ負っていますよ!

ご両親に泣きつく覚悟で、迎えに来てもらった方がゆりさんの為だと思います。
今後の事も考えると娘さんにも同じ事をしそうですよ、旦那さん。

• ゆり

ゆり

精神的、ダメージを負っているのは自覚してます。
    ありがとうございます。

私の両親に関しては、この前門前払いされたので、頼る事ができないです。

娘に危害を加え始めたら、離婚しようと思います。

読んでくださり、本当にありがとうございます。

• 1月26日
カリン

離婚する気はないんですよね?
だったら、1度脅してみるのはどうでしょう?
どーせ離婚なんてできない
帰る実家もないし
いい父親だし
って、旦那は思ってますよ?
心理士の資格をお持ちの様ですが、旦那の心理を分析した事はありますか?
例えば、主さんが働くと浮気の心配があるとか。浮気する男ほど、相手の浮気には敏感ですよ。
あるいは、収入が主さんの方が上回ってしまうとか。
相手を傷付けてないと、自分が傷付いてしまう、弱い弱い男の発言にも聞こえます。
主さんが完璧すぎるんじゃないですか?
いじめって、恐怖を感じる相手に行う傾向があるそうですが、旦那さんがやっているのは単なる『いじめ』ではないですか?
完璧も、度を越えると恐怖に変わると思います。

• ゆり

ゆり

夫は、カリンさんが言うように、確実に、そう思っています。

臨床心理士の資格を持っているのは、夫で、私ではないです、、

ただ、私の前に2年程、結婚を前提に付き合っていた、元カノに浮気された以来、人を信じられないらしく、私を異様に疑って来てるのはわかります。

あと、私自身、女友達がほとんどおらず
    基本的に仲が良いのが、男友達でして(と言っても、全員、夫の元カノ部下です。)
    それも、気に食わないのだろうっと思っています。

カリンさんの言葉が突き刺さります。
    私が夫と結婚した理由が、元カノや、元友人 また、自分の親にさえ裏切られた経験がある夫のなので
    可哀想だなっと思い
    私が、夫が信じられる人間になってあげよう
    あなたは、人に愛される価値のある人なんだよって、証明して、大切にしようって思ったからなので
    実際、夫は弱い男です。

あと、完璧に家をしとかないと、働いてもないのに、家事もできないなんてあり得ない
    普通のお母さん達は、働いた上で、家事も完璧なんだぞ?
    ダメな嫁っと言われてしまうので
    完璧にしとかないといけないんです、、

カリンさんの回答は、芯を突いておりました。

• 1月26日
  • カリン

カリン

心理士の資格を持ってるのは、旦那なんですね💦勘違いしてました😭
    旦那さんは、どこまでやっても許してもらえるのか、主さんを試してるだけなのかも知れませんね。。
    まだ、不安で仕方ないんでしょうね。
    言ってることは、本心ではない気がしてきました。。。
    主さんが大切にしようと決心されたのなら、もう逆に笑って許してあげることはできませんか?
    そして、旦那さんを時々抱きしめてあげて下さい。子供の様に。
    親に愛されなかった記憶は、特に母親から愛されないのは、とてつもない孤独感を抱えるものです。。。
    心理士の資格も、仕事にしたくて取ったのではなく、自分を裏切った人達の気持ちを少しでも理解したくて取ったものではないですか?
    ダメな嫁で結構!
    それでも、離れてやらないから覚悟しとけよ!
    って感じです!!!

• 1月26日
Rubyのシネマ

臨床心理士でそれって、馬鹿げた話ですよね💧心理の何を専攻したんだか、資格の剥奪からまず始めたいもんですよ。まさか、その資格で働いてるとか?!

夫婦であってもあなたの人生なんだから、あれもだめこれもだめそれも出来ないじゃあ、結局なんも打開しないですよね。ちょっと文面も支離滅裂なんですけど、終電の時間には帰るとか言いながら徒歩10分の職場ですか…。なんか、ホントに?どこがホントの話なのか妄想になっちゃってるのか、精神科に行かないと病的な感じがしますよ。お子さんいても診察は受けれますしそんな高くないですよ。

• ゆり

ゆり

流石に、それ関係の仕事には、着いてないです 笑
    私を、モラハラで追い詰めるようになったのも、私の母がカウンセラーで、小さい頃から、悪い事をして、怒られる時のみ、どうすれば、私が精神的にやられるか、心理学を用いながら、怒られていたから、二度と同じ事はしなかった っという話をしてからなので
    私がヒントを与えてしまいました。

夫は、基本的に職場の人とは、飲み会に行かなくて
    飲み会は、大学時代のサークル仲間と行くので
    飲み会の開催場所は、最寄りではないので
    その時に、30になる未だに、その飲み会は、オールをするのですが
    夫は、終電で帰って来てくれます。

なので、妄想は入ってないです。
    説明不足で、申し訳ないです。

• 1月26日
  • Rubyのシネマ

Rubyのシネマ

心理カウンセラーの資格なんて単なる金とりの基本的なものだけで臨床ができるような資格ではありません。臨床心理士なら、普通に考えて論理的思考をもって客観的に臨床ができるはずなのにできないなんておかしな話ですよ。
    ご主人大学院のお友だちはいないのですか?院では何専攻したのですか?ちなみに、最後に試験受けたのはいつでしょうか。

• 1月26日
  • ゆり

ゆり

返信ありがとうございます。

そうなんですね
    知りませんでした。
    母は、それを商売にしておりましたので、、

夫は、客観的にした上で、自分で良くないなっとわかった上で
    わかってて、私にしてきているので、どうしようもできないです。

夫が資格を取ったのは10年程前だと思います。
    心理学に関しては、日本トップクラスの大学を出ております。

夫の大学時代の友人と、私はほとんど関わりがないです。
    私の年齢すら、友達に隠してる感じです。
    なので、相談できません。

読んでくださってありがとうございます。

• 1月27日
  • Rubyのシネマ

Rubyのシネマ

日本トップクラスなんてものは、心理にはないのですよ。臨床心理士ではなさそうですね。安心しました。

• 1月27日
初めてのママリ

私の実家も結婚したからにはしっかり2人で解決しなさいと言われていて頼ることはできません。
夫からおそらく精神疾患からくるDVで悩んでます。
誰に相談しても離婚しなって言われます。
しかし家事育児やってくれるので、なんだかんだで幸せ者です!
ゆりさんは家事と育児しっかりやってらっしゃるのすごいです!
うちはかなり散らかってます😭
私の夫は時々なんでそんな酷いこと言うの?ってことがあります💦
回答になってなくてすみません。

• ゆり

ゆり

回答、ありがとうございます。

そうなんです
    私も、なんだかんだ幸せだから
    みんな、いやいや そんなわけないでしょ?っと言われるんですけど
    不思議ですよね
    それに、その人を選んで結婚したのは自分なので、責任は自分で取らないといけないなっと思っています。

ありがとうございます。
    似たような、状況の方がいて、嬉しいです。

でも、きっと私たちは、夫に支配されてるんだと思います 涙

• 1月27日
ママリ

少し時間が経ってしまいましたがコメントさせて下さい。

娘さんにとって良い父親だから離婚しないとのことですが、主さんがよかれと思ってることは、娘さんにとっても良いこととは限らないのではと思いました。

とあるご家族のお子さん(中学生)は、母親に対する父親のモラハラを日々目にしてきて、高校を自宅から出て寮生活を希望しているようです。理由は、そんな家にいたくないから。

お子さんが小さいうちは、バレないかもしれませんが、成長とともに、父親のモラハラに気づき、心痛めてしまわないでしょうか…?心配です。