※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
子育て・グッズ

夕寝でギャン泣きが続いて困っています。ジーナ式でやっているけど、抱っこでは寝ない。夕寝をどうしようか悩んでいます。

2ヶ月頃からジーナ式をして、現在6ヶ月、夜は20時に寝かせて7時半に起こしています。とくに夜泣きなどはありません。しかし、最近夕寝でギャン泣きします。
朝寝はリビングでセルフねんねしています、昼寝は長いのでベッドにいきます。夕寝は明るい場所でとあるのでリビングで寝転がってもらっていますが、最近ギャン泣きで30分以上泣いても寝ない事もあります。ジーナ式やってらっしゃる方はわかると思うのですが、抱っこユラユラでは寝ません。1時間くらいかけたら寝るかもしれませんが。
同じような方いらっしゃいますか?夕寝と寝室に連れて行こうか迷っています。

コメント

みくみく

黄昏泣きではないですかね😅?
うちも夕方になると機嫌悪くなってギャン泣きしてましたよ😂

  • もみ子

    もみ子

    眠たいけど寝られないというような感じです😅

    • 1月24日
さく

新生児からゆる〜くジーナ式してます🥰

生後6ヶ月なら、夕寝はもうない頃ではないですか?(スケジュール通りなら、生後3ヶ月〜なくなります)

夕方眠くなるなら、朝寝昼寝の時間が足りないのかもです🙌✨

  • もみ子

    もみ子

    3ヶ月からですか?😲
    ユルジーナなので見過ごしていました😅
    ですが、お昼寝の合計は3時間〜3時間半しているのでジーナ式より少し多い?と思っていたのですが
    お昼寝少ないでしょうか?

    • 1月24日
  • さく

    さく


    本を見返したら、こんな項目がありました🙌✨

    これが原因かは分かりませんが、『夕方になると寝るのを嫌がる子が多い』とあります🤔

    • 1月24日
  • さく

    さく


    スケジュールが分からないので憶測ですが…、
    朝寝を短くして、午後のお昼寝を長くするか、

    もし長い睡眠が必要な赤ちゃんの場合は、夕寝も朝寝のようにリビングを静かにして、短めのセルフネンネにしてみても良いのかな、と思います❤️✨

    それで夜の寝つきも悪くならないなら、夕寝が必要な赤ちゃんなのかもです👶

    月齢が上がるにつれて、夕寝は無くなっていくと思います✨

    • 1月25日
  • もみ子

    もみ子

    7時30分 起床
    8時10分 ミルク
    9時30分 朝寝(リビング)
      〜10時30分 (1時間)
    11時00分 離乳食
    12時00分 ミルク
    12時45分 昼寝
      〜15時00分 (2時間15分)
    15時30分 ミルク
    17時00分 夕寝(最近は泣いて17時30分頃に後ろ倒し)
          (約20〜30分)
    18時20分 お風呂
    19時00分 ミルク
    20時00分 就寝
    23時00分 ラストミルク

    夫の帰宅時間や、離乳食、ミルクに合わせて朝の起きる時間をゆっくりにしていたり、17時以降に夕寝をさせていたり、ゆるゆるジーナですが、どうでしょうか?
    いつ頃から夕寝がなくなったなど、経験談や、よかったらアドバイス欲しいです!

    • 1月25日
  • もみ子

    もみ子

    今これをみました!夕寝だけいきなり下手くそになったので、まさにこれだと思います。しかし、今読んでみたら、うちの子は昼寝もかなり長いようですね😅
    本当は14時半に起こして、19時就寝にしたらいいと言うことでしょうか?
    確かに夕寝をしない日は19時に寝ます。夕寝をしたら20時に寝ます。私としてはどちらでもいいのですが、朝起きる時間帯はかわらないので💦
    あまりジーナアレンジしすぎるとダメなのでしょうか?😅

    • 1月25日
  • さく

    さく


    これまでも上のスケジュールだった(そして夕寝も上手だった)のでしょうか?

    もしそうなら、月齢が上がって日中の睡眠が増える事はないと思うので、もしかしたら、昼間寝過ぎて夕方寝たいのに眠れない…ということもあるかもです🤔

    20時に就寝スタイルなら、お昼寝を短くして、夕寝をする…を試してみても良いかもです🙌✨

    私はもっとアレンジしてるので、その子に合えば上手くいくと思います😅💦笑
    (ちなみに8時起床、21:30就寝です)

    • 1月25日
  • もみ子

    もみ子

    ずっと同じ生活リズムで最近夕寝だけぐずるようになりました‼️
    そうかもしれません‼️お昼寝短くするか、他の方法も検討してみます☺️

    まりりさんもアレンジされているのですね☺️
    もしよかったらスケジュール教えてもらえませんか?
    周りにジーナっ子がいなくて、まりりさんのお子さんは10ヶ月なので今後の参考にさせてもらえたらすごくありがたいです‼️‼️

    • 1月25日
  • さく

    さく


    日中の睡眠時間が少し短くて良くなってきたのかもですね😊
    良い解決策が見つかりますように👏✨✨

    生後6ヶ月の時はこんな感じでした👶❤️

    8:00 起床
    8:10 ミルク
    10:30〜12:00 朝寝
    12:15 離乳食+ミルク
    14:00〜15:30 昼寝
    15:40 ミルク
    18:30 離乳食+ミルク
    20:30 お風呂
    21:30 麦茶→就寝
    23:00 ミルク(半分起こして。部屋は暗いまま)

    記録を見返すと、朝寝が10時の時もあったり、夕方の離乳食前に寝てる時もありました🙌

    今(10ヶ月)はこんな感じです❤️

    8:00 起床
    8:30 離乳食+ミルク
    11:00〜12:00 朝寝
    12:30 離乳食+ミルク
    14:30〜15:30 昼寝
    18:30 離乳食+ミルク
    20:30 お風呂
    21:30 麦茶→就寝

    とても良いのに、あまり周りにジーナ式知ってる人いないですよね😚💦
    参考になったら嬉しいです❤️

    • 1月25日
  • もみ子

    もみ子

    10ヶ月で昼寝のトータルは2時間になったんですか?
    体力どんどんついていくんですね?



    ジーナ私も大好きです❤️
    無理矢理じゃなくその時間になったら勝手に眠くなってる姿とかみると、かわい〜やってよかったなってなりますよね(ジーナあるあると勝手に思っています!笑)

    • 1月25日
  • さく

    さく


    10ヶ月のスケジュールで、15:40 ミルク
    忘れてました💦

    そうですね😊
    時間になっても眠くなさそうだったので、徐々に短くなっていきました✨
    そのうち朝寝が無くなるんだと思います。

    分かります❣️
    泣かせたり無理やりじゃないから、子どもも機嫌良くて、本当にやって良かったと思います😊✨

    • 1月26日