※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳メインで育てたいが、授乳中に寝てしまう赤ちゃんについてアドバイスを求めています。授乳中に寝る赤ちゃんへの対処法や母乳量の増やし方について教えてください。

母乳よりの混合にしたく、母乳メインに成功した方からアドバイスを頂きたいです!

生後1ヶ月ですが、母乳の量を増やすため、徐々にミルクをあげる回数を減らし頻回授乳しようとしています。スケールではかると母乳の量は50〜60くらいが多く、最大で80くらい出ます。

ただ、うちの子は授乳していると疲れるのか寝落ちてしまい。。ベビーベッドに置くとしばらくしてお腹が空いているので泣いて起きて、でも授乳し始めるとやっぱり寝てしまって、、の繰り返しで、そのような時には吸う力も弱くなるようで15とか20gしか飲めていません😥トータルであまり飲めていないのが心配になるのと自分も疲れて結局ミルクをあげてしまいます。

同じように、おっぱい吸っていると寝てしまう子で母乳育児を軌道に乗らせた方は、どのようにして移行させていきましたか??

コメント

いちご みるく

とにかく頻回で吸わせて、寝落ちしないように足とか叩いて起こしながら飲ませていました💦

• まー

まー

やっぱりなんとか起こして飲ませるしかないですよね😥

• 1月24日
  • いちご みるく

いちご みるく

すみません、下に返信しました。

• 1月24日
ちょんちー

上の子の時ですが、最初はミルク寄りの混合で結果保育園行く9ヶ月まで完母にしました🙋‍♀️

うちの子はきっと疲れてではないんですがおっぱい飲むと寝てしまう子で、でも置くと泣いての繰り返しで‥
でも当時は母乳にこだわっていたので、それでも根気よくその都度あげてました!

そしたらちょっと吸ってもたくさん出るようになったようで、寝ぼけてても短時間でたくさん吸えるようになりちゃんと時間も空くし完母でいけるようになりました!

むしろ寝ぼけながら飲んでると母乳で溺れてる感じでしたwww

• まー

まー

なるほど、寝てしまうというより、私のお乳分泌量が少ないのとか吸う力が弱いのとかが原因そうですね。寝ぼけながら飲んでると母乳で溺れる、、!それ目指します!笑

• 1月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

私も最初は全然出てなかったです💦
    測っても10とか20とか‥
    でも頻回授乳してれば増えると言われ、本人は大変だったと思いますがミルクで調節しつつ回数増やしてました!

差し乳だったので飲まない時は出ないのですが、飲みだすとピューピューだったので、飲んでる方もびっくりして溺れてたんだと思います笑

• 1月24日
  • まー

まー

そうなんですね!ちなみに頻回授乳の回数は1日どれぐらいでしたか?

• 1月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

生まれてからずっと夜全く寝ない子で(昼も寝ませんでしたが)たぶんほんとに1日通して1時間に一回とか普通にあげてたと思います💦

うちの子の場合は寝なさすぎて回数が例外かとは思いますが‥

• 1月24日
  • まー

まー

そうなんですか💦夜も寝ない子だとほんと大変だったんですね。そこまで頑張れる気がしませんが体調の良い時は母乳だけで頻回しようと思います。

• 1月25日
  • ちょんちー

ちょんちー

体調ももちろんですが、乳首も痛めるので私みたいなやり方はあまりお勧めしません💦
    普通より私の乳首が強いのか、特になんの問題もなく徐々に移行できましたが、育児相談とか検診の時に話すとそんな感じで乳首大丈夫?と心配されたので‥

なぜ母乳メインにしたいのかによりますが、今はミルクでも母乳に近くなってきているので無理しない程度でいいと思います^^

なので上の子で大変すぎたので、下の子は最初からずっとミルク寄りの混合です笑

• 1月25日
  • まー

まー

たしかに体調崩してまで母乳にこだわるべきかというとそうではないですよね。どこを目指したいのか、考えながら無理のない範囲で調整してみます!

• 1月27日
もも

私も新生児までずっとそれでした!
寝たと思ったらほっぺをモミモミしたり足裏をくすぐってみたり名前呼びながら話しかけたりして頑張って起こしてを繰り返していたら
なんとか満たされるまで飲んでくれるようになりました☺️
ただどんだけ満たされても2時間程度だったので2時間に1回は授乳ってペースでした!!
夜中はしんどくて1度ミルクで試してみたのですが結果は変わらず…
母乳の方が栄養があるかな〜と思いミルクはやめました😅

• まー

まー

そうなんですね!うちはミルクだと3〜4時間寝てくれるんですが💦2時間に1回を夜中もされたなんて凄いです!軌道に乗るまで夜中はミルク足します笑

• 1月24日
ことのんママ

ウチは身体が小さく、体力がなかったのか、飲んでいてもすぐに寝てしまう子だったのですが、一度に飲める量が増えるまでは根気よく頻回授乳していました。
それと、横抱きで授乳するとすぐ寝てしまう子だったので、縦抱きにしたり、フットボール抱きにしたりしてました。

• まー

まー

たしかに横抱きとフットボール抱きしていますが、横抱きのほうが寝る率高い気がします笑 フットボール抱き多めでいきます!

• 1月24日
kiy

息子も肩乳てま50ほど飲めてるみたいで、肩乳で寝てしまうこともありましたが、助産師さんに相談したら肩乳吸う時間を、3分ずつくらいにしてみて、それでまだ欲しそうならまたあげればいいよ、とアドバイスをもらいました。そのようにやってみると、少しずつ要領を掴んだのか、3分ずつで2クールくらい飲めたり、5分ずつとかに伸ばしても飲めるようになりました(^^)

• まー

まー

寝るより前に切り上げていったら、短時間でも飲めるようになるもんなんですね!3分で50羨ましいです☆

• 1月24日
みた

うちも母乳よりの混合で、授乳中に寝落ちしちゃいます😂

わたしも最初は母乳あげて寝たあとすぐ起きる事多かったんですが、最近少しずつ母乳量が増えてきたのか、母乳で満足してくれるようになってきました!
とにかく吸わせる事が大事と聞いたので、寝落ちしちゃう時は手、足、お腹などいたるところを触って起こして飲ませてますが、それでも起きない時はおむつ替えしたり、冷たいお尻ふきで拭くと目を覚ますので、目が覚めたらまた授乳って感じでしてました😊

今は片方10分ほど、または両方6分以上吸ってたらそのまま寝かせてます!
スケールないので母乳量計ってませんが、おしっこがたぷたぷにでてるので足りてるのかなって思ってます😊

母乳飲んでもぐずぐずする時にミルクを足すようにしています🍼

寝かせて少しして起きられると疲れちゃいますよね...😣
その子に合ったやり方があると思うので参考程度にしかならないかもですが、母乳育児軌道に乗りますよう願ってます☺️

• まー

まー

やっぱり続けていれば母乳量増えていくんですかね😥頻回しても吸えないと増えていかないのではと不安になってしまいました💦色々試行錯誤してやってみます!

• 1月24日
えー

飲ませてないと出なくなるので飲ませつつ、ミルクを調節してましたー
まだ、上手く飲めないので疲れてしまうんですよねー💦
母乳も10分ずつとかありますが、結構のませてました。笑
初めのうちは、頻繁にほしがったりしますがそんなもんでしたよー。
大変ですが、お母さんの体調に合わせて初めのうちはボチボチやっていきましょー
そのうち、量も増えたり、飲み方も上手くなれば母乳も落ち着いてきます!頑張って!!!

• まー

まー

ミルクはどうやって調整されていましたか?
    そうですね、頻回した方が良いと思いますが、夜中やしんどいときはミルク足しちゃおうと思います、、💦

• 1月24日
ととお

私も完全な混合→夜間だけ母乳に変えました。

【日中のミルク、母乳】
~2週間くらい→完全に混合母乳+ミルク80mlくらい

ミルク作るのが大変+母乳をあげたい気持ちが大きくなったので…

~1ヵ月→母乳+60ml
~2ヵ月→母乳。泣き止まなかったら60ml追加。
2ヵ月~→母乳!!

1~2ヵ月の間は辛かったです。日中は1時間に1回(5~30分くらい)は母乳あげてました(^-^;

• まー

まー

1〜2ヶ月の努力の賜物ですね!!夜中で母乳だと寝れなくて辛くなかったですか?!💦

• 1月24日
ちょび

母乳育児お疲れ様です😌💓

わたしも最初は出なかったので頻回授乳してました💦1時間に1回のペースで泣くので、1日に15回以上吸わせてましたよ😣💦

ミルクの回数を減らすというより、ミルクの量を20ccくらいに減らして毎回飲ませてみたらどうですかね?✨

• まー

まー

ありがとうございます!ミルクの量を20ccとかにして次ミルク飲ませられる3時間後まで母乳でいくような感じですかね?

• 1月24日
  • ちょび

ちょび

今どのくらいミルクを足していますか?
    少しずつ減らしていけばいいと思いますよ!
    3時間あかないようなら母乳だけにして、その次泣いたときにまたミルクを足してみるといいですよね✨

夜はちゃんとミルクを足して、まーみさんも赤ちゃんも4時間くらい眠れるのがベストですね‼️🎵

• 1月24日
  • まー

まー

いまは40〜60を様子見ながら足してます。ミルク足して4時間のときも出てきたので、減らしてみたいと思います!

• 1月25日
るぅ

3ヶ月前で完母になりました。
体重増え過ぎで、ミルク禁止になった為です。
14時と寝る前に100だけミルクを飲ませて、あとはひたすら欲しがる限り飲ませてました。
1時間半毎が2時間になり、2時間半になった3ヶ月でやっと、ミルク無しで生活できるようになりました。

まーみ様が疲れない程度に飲ませて、それでもお腹を空かせて泣いたり、体重が増えないようなら その都度ミルクを足すか、決めた時間のみミルクを足すでどうでしょうか?

私はミルクを都度作るのが面倒で、時間を決めてあげてました。

• まー

まー

たしかに母乳のあとミルクだと時間もかかるし面倒です。。時間決めて上げてしまうのもありですね‼︎

• 1月24日
ととお

うちも授乳中寝ちゃいます。
母乳の出もよくないようだったので、回数をこなすようにしました。
※夜間だけミルクです💦

• まー

まー

やはり回数を保つしかないですよね。日中で自分の元気がある限り頑張ろうと思います〜!

• 1月24日
カカオ

同じく生後1ヶ月で母乳メインの混合にしようと思っていたのですが、私の場合は頻回授乳しすぎたのと体質とで母乳が出すぎて胸がかなり痛くなってしまうので完母になってしまいました💦

うちも全然飲めずにすぐ寝落ちしては30分以内にまた起きて欲しがる子です💦それに合わせて授乳していたら1日中授乳になり毎日トータル2時間睡眠とかになってしまって……本当コントロール難しいですよね…😭

産院で乳輪の中が硬いと吸い疲れてすぐ寝ちゃうから、飲ませる前に乳輪をよくほぐして(中の奥の方の硬いものを潰す感じ)母乳が線で出始めたら乳首をのばして柔らかくしてその後咥えさせてみて!お餅みたいにのびる日が来るからね!と言われて実践中です☺️
すでにやっていたらすみません💦

• まー

まー

トータル2時間睡眠😱それで頑張ったかかおさん本当すごいです💦
    乳首硬いと寝ちゃうの知らなかったです!そして私まだ硬めだと思うので、次の授乳から柔らかくしてから咥えさせてみようと思います!ありがとうございますー!

• 1月24日
  • カカオ

カカオ

できる日は夫が帰ってきてから1〜2時間仮眠したりして乗り切りましたがまだまだ精神的にもきつすぎます💦😭
    乳首というよりは乳輪みたいです!私はしこり?みたいなのを毎回潰してからにしてます☺️
    頑張りすぎない程度に育児頑張りましょう😭✨

• 1月24日
  • まー

まー

夜間ミルク足してある程度纏まった時間寝てますがそれでもしんどいのに😭旦那さんいるときはゆっくり休んでください!乳輪をマッサージですね?やってみます♪

• 1月24日
いちご みるく

うちは途中で寝落ちしてそのまま寝かせてたら体重の増えない時期があったので、頑張って起こして両方飲ませてって助産師さんに言われました💦
2ヶ月くらいでミルク飲まなくなりました。今はあえて混合にしてますが。

• まー

まー

体重増えなくなるの怖いです😵ちょっとぐらい大丈夫なんですかね。。眠いのとお腹空いてるの同時にきてるのが可哀想でミルクあげてしまいます、、起こして飲んでもらえればそれに越したことはないですが!

• 1月24日
えー

8回授乳のうち、2回ほどミルクのみにしてましたー
乳首が切れて痛かったので💦
あとは、母乳+ミルクです。
夜寝て欲しい時は足すミルクを多めに作って飲ませてました。笑
そしたら、夜少しゆっくりできたりするので😊
1ヶ月2ヶ月は、お母さんの体調に合わせて良いと思います!母乳は、都合にあわせられないから飲ませてないとダメなので飲ませつつですね😊

• まー

まー

なるほどー!夜は私も多めにミルク飲ませてます🙂6〜8回を母乳+ミルクでも母乳の量増えていくものですかね🤔?どこまで頻回にすべきなのかと考えてます。

• 1月24日