※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が咳が続いており、気になる症状がある。喘息の可能性も考えられるが、はっきりと診断されていない。寝起きや泣きじゃくった際に痰が絡む咳が多く、不安を感じている。同様の経験をした方がいれば治療方法を知りたい。

子供の咳について相談です。

かかりつけの小児科ではすでに相談済みで、経過観察と言われているのですが、同じような方はいらっしゃらないか質問させてください。

娘は1歳4カ月で、アトピーと小麦、卵、乳のアレルギーがあります。
昨年の夏、手足口病とヘルパンギーナを罹患した後、咳だけが残りました。小児科にも通っていましたが、咳だけで機嫌も良く熱もないので、薬も使わずに経過観察していれば良いとのことでした。
ですが、いつまでたっても咳だけが残り、ゼロゼロと痰が絡んだような状態です。
小児科では、子供は気管が未熟なので年齢とともになくなるので経過観察でも良いとのことですが、やはりどうしても気になります。アトピーとアレルギーがあるので、喘息をもっていてもおかしくはないと思うのですが、喘息とも言われません。この際、喘息と断言された方が、ショックではありますが、治療に対し前向きになれるのになぁと思ってしまいます。

1日を通して咳き込んだり、ゼロゼロと言っていますが、とくに寝起きやぐずって泣いた際に空咳や痰が絡むような咳が多いです。呼吸困難になるわけではありません。喘息の特徴であるひゅーひゅー、ゼーゼーといった音も聞けません。胸の音にあっても特にこれまで指摘されたこともありません。
一年前と比べ、ゼロゼロといった音は聞こえる回数は減ったような気もしないではないですが、ただ、寝起きや激しく泣いた際に、強く咳き込んだ後、無色透明でどろっと粘り気のある胃液か唾液のようなものを吐くようになりました。粘り気があるので、上手く吐き出せないときは、喉にへばりついて呼吸が出来なくなるので、パニックになるときもあり、経過観察とは言われていても、見ていてとても不安です。

どなたか同じような方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば治療はされたでしょうか?

コメント

らっこたん

私の娘もアトピーとアレルギーもちでした。アレルギーは解除になりましたが、そのころから朝晩咳き込むことが多くなり、小児科にいっても、風邪でもないし、音も悪くないと言われましたが薬をもらいそれを飲むと落ち着くが、薬が切れ一ヶ月くらいするとまた始まるので、アレルギーで通っている病院で相談したところ、咳ぜんそくかも…と。治療しますかどうしますかと聞かれました。ひどくなってからでは治療も大変だと言うことだったので、予防もかねて治療を始めました。毎日、薬を飲むだけですが…
小児科でもらっていた薬もぜんそくに使う薬だったようです。
今も薬を飲んでいますが、前のように咳き込むこともないです。
一度、小児科ではなく専門科で見てもらってもいいかもしれませんよ。
もしぜんそくであったならひどくなる前に治療された方がいいかと思います。
パニックになったりとこどもさんもかわいそうだと思うので…

解決にはなってないですが参考になれば…

• (°▽°)

(°▽°)

回答していただきありがとうございます。
    経過観察と言われた病院は、小児アレルギーなどの専門医なんです。なので、信頼はしているのですが…。
    また、娘は引きつけを起こしやすく、脳波の検査のために別の大きな病院で入院していたのですが、その際に今回の件について相談したのですが、やはり同じよう見解でした。
    なので、経過観察で本当に良いのかもしれませんが、娘を見ているとそう簡単には安心できなくて…
    喘息に使う気管を広げる貼り薬を何度か処方してもらったこともあるのですが、特に改善する気配もないので、続けて処方されないのです。

重ね重ね、質問してしまい申し訳ないのですが、らっこたんさんの娘さんは何歳頃から発症し、どのくらいの期間をかけて治療されていますか?
    来月、アレルギーの治療で検診予定なので、もう一度相談してみたいと思います。

• 5月14日
  • らっこたん

らっこたん

そうだったんですね。
    原因がわからないも辛いですね…
    早く安心できるといいですね。

私の娘は現在5歳で、発症したのは、は4歳の冬でした。
    夏になり落ち着き、薬も終わりになったのですが、やっぱり冬になるとダメなようでまた咳が出始めて現在も治療中です。
    月に一度通院しています。
    なので今で一年半くらいですかね。
    花粉が飛んだりする春先も悪くなることが多いようです。

• 5月15日
  • (°▽°)

(°▽°)

重ね重ねありがとうございます。
    なかなか咳だけとはいえ、長い期間の治療となると辛いですね。
    今の所、運動してもはしゃいで興奮しても、激しく咳き込むことはなく、朝の寝起きや泣いた時くらいなのですが…。
    次回の検診で、教えていただいた咳喘息の件を含め、相談してみたいと思います。
    話を聞いていただいてとてもすっきりしました。ありがとうございました。

• 5月15日
  • らっこたん

らっこたん

少しでも力になれたならよかったです。

• 5月15日